アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。

生後約1ヶ月になろうとする新生児がいます。

現在母乳で育てております。

生後間もない病院にいる時より、
おっぱいの飲み方が下手になってきており、心配しております。
毎回おっぱいを飲む時に空気を一緒に大量に吸い込んでしまいます。

※ちなみに、乳首だけではなく、奥深くまで加えさせるようにしています。

また、表題の通り、
授乳途中で気管に入ってしまうのか、咽せかえることが増えてきました。
これも最近の悩みの種です。。

授乳後にげっぷをさせていますが、
吸い込んでいる量から考えると、明らかに十分ではないです。

ですので、オナラが大量に出ます。
大人顔負けのオナラをすることもあり、小さいのも含めると、1日20回以上はします。

しかも、出る前にとても痛そうです。。

また、ここ数日、便が1日1回というペースになってきました。
1回なので量もかなりたくさん出てますが(1日分?)、
日中苦しそうなのでやはり心配です。。
本人も苦しいみたいで、唸っていたり、大声で泣いたりします。

お腹マッサージもしていますが、なかなか排便にはつながりません。
また、まだ肛門への刺激は行っておりません。

以上、まとまりがない質問で恐縮ですが、
何かいいアドバイスなどがあれば頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も生後まもない子供がいて質問者さまとほぼ同じ悩みを持っていました。

授乳のたびにむせて泣き出し、そこからずっと機嫌が悪くなるので困ってしまい
助産師さんに相談したところ「それはおっぱいの出が良すぎるから。
授乳前に少し搾乳するといい」とアドバイスをいただき、その通りにすると効果てきめんでした。
搾乳することでパンパンに張ったおっぱい少し柔らかくなって子供も
くわえやすそうです。ぜひ試してみてください。

また、私の子供はげっぷが下手のようで背中とトントンしたりさすったりしてもほとんど出ません。
で、げっぷの代わりに(?)大人顔負けのおならを連発しています。
うんちも1日数回のこともあれば1回だけって日もあり、出が良くない日に顔を真っ赤にしてふんばってる姿を見ると
どうにか助けてあげたくなりますが、これだけおならが出てるんだから腸の動きは正常なんだろうと
楽観的に捉えることにしています。

まだまだ寝不足続きの日が続きそうですが、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
この度はアドバイスを頂きありがとうございました。

お子さんがまだ生後まもないとのことで、
同じ境遇の方からの回答でとても嬉しいです^^

授乳前に搾乳をするとのことで、早速トライしてみます。

むせ返ってしまうのは、おっぱいが出過ぎているからなのか、
とかなり納得です。。

確かに授乳時間だな、と思い赤ちゃんが泣いていると、
母乳が滴り落ちてくるので、予め搾乳をしたほうがいいかも知れません。

>これだけおならが出てるんだから腸の動きは正常なんだろうと

た、たしかに!!
かなり盲点でした。

おならも便も腸からくるんですものね。。
おならが良く出るということは、腸が運動をしているということ、
つまりいつかは便がやってくる、ということですよね。

励まして頂き、光栄です。

田舎の祖母が、4人子供を育てあげたのですが、
彼女が、”子育てのポイントは神経を使いすぎないこと”
と、話していました。

確かにそんなに神経質になっても事態は変わらないことが多いですし、
ゆる~い感じでやってければいいな、と思っています。

お互い頑張りすぎず、適度に頑張っていきましょう^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 10:23

連続ですみません。

一つ書き忘れていました。

空気を飲み込んでしまうことについてですが、
これもやっぱりおっぱいの張りが強いと、硬くて赤ちゃんの口に
密着できないため、空気が入りやすくなるのかも知れません。

前搾りをする時には、おにぎりを握る時のような感じで
片方の手で下側、もう片方で上側を持ち、軽くねじるようにして
勢いよく飛び出さなくなる程度にすると、赤ちゃんが口に含みやすく、
飛び出した母乳が喉の奥に当たらなくなるよ、と
母乳相談の先生に教えていただきました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



むせ返るのはおっぱいの出が良すぎるのかもしれませんね。
張りが強く、授乳前に沁み出したりポタポタ落ちるようなら、
軽く前搾りをしてから飲ませると、勢いよく飛び出さないので
飲みやすくなると思います。

げっぷで出せなかった分をおならで出せているなら心配いりません。
便についても、4、5日経っても出ないようなら便秘ですが、
1日1回でも毎日出ていれば、それが赤ちゃんのペースですから大丈夫です。
ご心配なら、ご自身の食事に繊維質の多い物を取り入れてみて下さい。

1ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだ排泄に使う筋肉が発達しておらず、
腸の蠕動も排泄も大仕事なのだそうです。
便が正常で、おならや便が出て楽そうにしているようなら、
これから生きていくのに必要なトレーニングをしているだけなので
これも心配なさる必要はないと思いますよ。

いずれも1ヶ月健診の時にお医者さんや保健師さんに確認されると
さらに安心できるのではないでしょうか。
慣れない育児と眠れない日々で大変ですが、
暑さに気をつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
とても御丁寧に説明頂き、ありがとうございます。

>便についても、4、5日経っても出ないようなら便秘ですが、
1日1回でも毎日出ていれば、それが赤ちゃんのペースですから大丈夫です。

ということでとても安心しました。。

>1ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだ排泄に使う筋肉が発達しておらず、
腸の蠕動も排泄も大仕事なのだそうです。
便が正常で、おならや便が出て楽そうにしているようなら、
これから生きていくのに必要なトレーニングをしているだけなので

なるほど、とても納得しました。
確かに、まだ誕生して一ヶ月しか生きてないのですから、
色々とあるのは当たり前のことですよね。
アドバイス頂きましてとても安心しました。

授乳の際に、予め搾乳しておくとのこと、
早速トライしてみます。

御丁寧に方法まで説明頂き、感謝です。

この度はありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!