アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。
地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。
来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。

質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。


中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。
ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。
1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。

中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。



受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。
もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。
それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。


もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。
もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか?
全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。
ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。



長文の質問をお読みいただきありがとうございました。
何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


→でも・・・ダブった奴を身近で見たことある?
 君の場合その状況に似てると思う。

大学のように様々な年齢の人間が集う場でない全日制の高校ってのは
少しでも年上であれば同じ状況。
そして、、大半の学校はその年齢の子しか受け付けないことのほうが多く、
向学の意思があるならむしろマジメな定時制か、大学で勉強をするほうが
勧められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、高校生にとって1歳歳が違うというのは大きいですよね…。
高校在籍時もひとり、再入学で年上の方がいたので、僕自身もそう思う事がありました。

わかりました、とりあえず大学進学を目指して勉強します。
ご親切な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/20 01:51

卒業した中学から必要書類取り寄せて


願書出して、合格すれば、
公立でも私立でも、入れますよ。

※高認とっても、この科目は高認合格したのでと科目ごとに申請しないと、高校の単位取得免除してくれないから・・・・

zzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高認自体は、2科目を受け合格したので、科目の申請は2つともしなければならないのですね。

ですが、高校でダブっている方はあまり見ないことを考えると、本当に大変なのは合格してからなのでしょうね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 01:53

確かに、卒業した中学校で書類をそろえてもらえば受験は可能です。


ただし、年齢が少し違うだけでも多少の苦労はあるかもしれません。
高認に合格しているのであれば、全日制高校に入り直すよりも、予備校やNHKの高校講座などで基礎力つけたり、通信制高校で勉強する手もあります。高校生活にあこがれているのか、学力をつけて大学に行きたいのかをまず整理してはどうでしょうか。学費のことが気になるなら、公立の定時制高校に在籍し、勉強でわからないところを先生に質問して学力をつけてはどうでしょうか。
 高校生活もいいですが、大学生生活がもっと楽しいような気がします。
 これは私の個人的な考えです。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり年齢が1つ上、というだけでもいろいろな苦労はあるのでしょうね…。
やはり、高校生活に憧れはありますが、時期などを考えれば大学進学を第一に考えるべきなのかな、と思うようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 01:56

公立全日制高校への2年時、後期編入はかなり困難です。


2学期編入はすで手続き期間が終了しているはずですので、2期生の後期編入、しかも、履修科目との兼ね合いで単位制高校で欠員募集があれば、受験可能だと思います。(以前の退学が10月以降だったときのみ) 
また、入学後に、来春の大学受験との両立は実際上不可能です。(全日制高校2年生に在学しながら、来春用の受験勉強を進めることが困難という意味です。)

私立高校の学費が家計を圧迫し、理科が受験科目にあるということは、公立大学志望でしょうか?

>大学受験の勉強が難しくて難しくて
ということは、来春に国公立大学に合格できなかった時には、再来年の受験を考慮なさいますか? その可能性を考えれば、直ちに通信制高校に在籍なさる事をお勧め致します。
県立高校の通信制課程でも後期編入を募集している場合もあります。
例えば http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
http://www12.synapse.ne.jp/kaiyotsushin/index.htm
高校で取得済みの単位・高校卒業程度認定試験での取得科目の単位換算・高校2年次での履修中であった科目と出席日数・在籍期間を引き継いで通信制高校に在籍なさって下さい。 
実際に後期にどの程度の科目を履修申込みなさるか?は、別の問題です。高校卒業には3年間以上の在籍が必要なため、その在籍期間を稼ぐ為に直ちに高校に籍を置くことが必要なのです。
以前の退学が10月以降であれば、10月1日からの後期在籍でも間に合います。 しかし、それより前の退学であれば、退学した月より前に高校に在籍することが重要になりますので、私立通信制高校の中から入学金負担の少ない費用の学校に入学なさり、今年後期と来年1年での卒業に向けてカリキュラムを組んでみて、必要最低限の履修をなさって下さい。
履修科目数を絞り込めば、通信制高校の在籍と受験勉強の両立は可能なはずです。 来年の大学入試と県立高校(定時制が望ましいと思います)への3年生編入受験とを並行して進めることが良いと思います。

定時制と通信制の弊習が可能な県立高校に後期から在籍できれば、一番スムーズな移行が可能と思われます。

来年度に高校を卒業する場合には、高校からの指定校推薦(通信制高校でも多数の推薦枠を持つのが普通です)を利用可能ですし、受験指導や資格取得を含めた進路指導を受けることが可能です。 
この意味でも、 直ちに高校に在籍なさる方向でお考えになることをお薦め致します。

なお編入の為の書類は、以前に在籍なさっていた私立・普通科の全日制高校です。(卒業中学ではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、国公立大学志望です。
やはり、来年春に国公立大学に合格できなかったとしても、(滑り止めで受ける)私立大学に進学するのは、今の状況を考えると厳しいので…。

高校の卒業には在籍期間の問題があったのですね。
知りませんでした…。
退学の時期も微妙なので、前の高校に相談したりする必要がありそうですね。。。

今から高校に在籍するのは、正直経済的に厳しいので、とりあえず来年春の大学合格を目指して頑張ります。


ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 02:01

卒業した中学校に聞いて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!