アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、玄関の前に木が3本並んで植わっています。
1本はカツラの木で実も花も咲かずいいのですが、
残りの2本に実がなり、5月頃になるとその実が落下し、
玄関タイルが汚れてしまうので困っています。

そこで、その2本を抜いて新しい木を植えようと思うのですが、
おすすめの木はありますでしょうか?

出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが…
(注文多くてごめんなさい…)

今の木はおおよそ1mほどでしょうか?
一応目隠しもかねて植わっているように思います。

玄関タイルが磁器タイルの白でして、汚れが中々おちにくいので
落下した実や花でタイルを汚したくないのですが、
花木に疎いもので、、ご質問させて頂きました。

皆様のご意見何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>玄関タイルが汚れてしまうので困っています。


>今の木はおおよそ1mほどでしょうか?

状況が全く想像出来ません。
落果が玄関ポーチを汚すほどの至近距離に、目隠しとして樹高1mの樹が3本植わってるのですか?
だとしたら、それ・・・間違いなく近い将来に色んな問題が起きますよ。

余計なことのようですが、例えばその残そうとしているカツラ。
ハート型の葉と綺麗な紅葉とキャラメルに似た香りで最近人気がありますが、
カツラはある程度の大きさまで成長すると、スイッチが入ったように、凄い速さで成長して、あっという間に5mを超え、
間違いなく庭師の世話になるようになりますが…それが玄関先で起きても問題ありませんか?

質問の回答にならずにごめんなさいね。

厳しいようですが、NO2&NO3の回答が的を得ています。

手遅れになる前に全部移植するか、全部処分するのが正解です。
    • good
    • 0

セイヨウヒイラギなんてどうでしょうか?


異種異株で雄株を選べば雄花は咲くけど実は付かない。
常緑で花は小粒で目立ちませんが落ちます。
クリスマスの飾りに使う木です。

ヤツデもいいかもしれません。
常緑で葉が大きいので落ちても掃除が簡単。
花は小さいものがまとまって咲くので簡単に取り除けます。

ご注文に近そうなのは、ハシラサボテン。
見た目からして葉なんてありませんので落ちません。
少なくとも見た目は緑です。
花は巨大なので、落ちる前に切る。

他に熱帯植物の木生シダ。
花なんて存在しません。
ジャングルにいる、恐竜時代っぽい巨大シダです。
巨大ですしジャングルでもないし、育てられそうにありませんが。

あとチャノキで茶摘みするとか。
常緑で花は大型ですが、茶摘みしながらつぼみも取ってしまうとか。
磁器ときいて、茶碗→お茶と思い浮かんだだけです。

ご注文の植物は、生物では無理ですよね。
木ではなく芸術品でも置かれたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

 玄関先に木などを植えるのは良くありませんよ。


すべて取り払って処分。 
 どうしても植えたいのであれば鉢植えにしてください。

>出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが・・・・
  落葉しない植物はありません。 それが嫌なら造花でも置きなさい
な。 所詮わがまま、勝手な人間に植物を栽培する資格はありません。
 
 
    • good
    • 1

>出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが…



チト無理
常緑 常緑広葉樹 常緑針葉樹
落葉 常緑樹でも 葉には寿命があるので 生きている植物である以上枯れ葉は出来ます


ひいて言うなら花木ではないが コニファー
モントレー糸杉の変種のゴールドクレストは止めといたほうがいい
日本の太平洋側の気候には合わなく 背が高くなるのに根が浅く 倒れやすい
蒸れ 冬の低温乾燥でかれるなど 後々厄介

和製のゴールドクレストは気候にあっているせいか丈夫だな

値段は高くつくが 生育が遅い品種の大きな木を植えてもらうと良いかも
http://green.search.goo.ne.jp/search?PT=stickeco …
    • good
    • 0

ゴールドクレストなどの針葉樹にしては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!