アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛細管現象は重力と関係があるとは想像しますが、別の要因もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

毛細管現象を使った万年筆は上向きでも書くことができます。

(ときどきインクに触れさせるため下に向ける必要がありますが)
重力頼りのボールペンは、上向きで書くとすぐに書けなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いました。勉強いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 21:24

 表面張力とは、水/大気だけじゃない。

水/容器、容器/大気の表面にも存在するということを忘れなきゃ答えは想像できるでしょう。
 また、水の表面張力は水の分子構造に由来する大きな分極と水素原子間に働くクーロン力・・水素結合・・によるものだということ。重力とクーロン力を比較すると、その力の大きさの差は歴然としていますよね。
「宇宙空間でも毛細管現象は起こりますか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 21:23

こんなの↓があるらしいです。

無重力で起こらないなら本当は使えないこと
にはなりますが...。
宇宙で使えるコーヒーマグ
http://uk2.jp/blog/2009/03/spacemug.html

「毛細管現象で上昇する液面の高さ」を考えるときなら重力は出て
来ますけれど。
毛細管現象 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%B4%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い情報を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 02:39

>重力と関係があるとは想像しますが、


想像では、科学ではない。もしそうなら毛細管の向きを変えてみると確認できますよ。
 想像【推論】したら、それを確認する手段を考えて、実行し確かめていくという手続きが科学・・聞くものじゃない。
 表面張力とは、界面(空気中の水とガラスだとすると、水/ガラス、ガラス/空気、空気/水の3つの界面で働く力を考えればよい。重力に由来する項はないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学の本質を教えていただいて感謝いたしております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 20:17

>毛細管現象は重力と関係がある


ありません。分子間力と表面親和力だけで決まります。親和性がある場合重力がないと端まで液体が埋まってしまいます。
その証拠に毛管を水平に置いて下さい、地上でも末端まで埋まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!