電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。
有酸素運動(ボディステップ、ボディコンバット)とかのスタジオに参加したいのですが。

ジムに行ってる間、赤ちゃんの世話は姑さんに見てくれます。
その間、一回ミルクをあげれば赤ちゃんのほうは大丈夫だと思います。

心配するのは、ジムに参加したら母乳の出に影響があるかどうか。
母乳の出が少なくなることがありますか。
ほかに悪い影響がありますか。

経験のある方、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

授乳中にジムに通ったことはありませんが


母乳育児と(完了後)ジム通いは経験があります。(継続中)

>ジムに行ってる間...一回ミルクをあげれば赤ちゃんのほうは大丈夫だと思います。
...とおっしゃっていますが
生まれてからすでに2ヶ月も完全母乳の赤ちゃんが
哺乳瓶やミルクの味に慣れるのは大変なことです。
授乳を1回休んだだけでもお乳は相当張りますし、搾乳しないとつらいです。
乳腺炎等も心配です。
それだけでも大変なのに、有酸素運動なんかしちゃったら
お乳は張るわ、母乳はあふれるわで大変なんじゃないでしょうか?
母乳の出よりも、まずはそちらを心配すべきです。
もっと授乳の間隔があくようになってから、せめて離乳食になってから
のほうが赤ちゃんもママも楽だと思います。
産後2ヶ月でそんなにあせらなくても、もっと落ち着いてから通い始めたほうが
赤ちゃんとママとおばあちゃんのためにも良いように思います。

完全母乳の赤ちゃんを預けるには、ミルクにしても冷凍保存の母乳にしても
まず哺乳瓶に慣れる練習が必要です。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、うちの子供は哺乳瓶なかなか慣れません。

お礼日時:2009/08/14 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!