10秒目をつむったら…

現在ロンドン芸大の特殊効果科から来年度の入学許可を頂いたのですが、入学まで時間があるので2月から9月までロサンゼルスへ行きたいと考えてます。

LAへ行きたい理由は本場の特殊効果の世界でアシスタントやインターンシップの経験をしたいと考えるからです。
しかし、現地で職を探すのでビザ申請に必要な書類はなく、どのビザで行っていいのかわかりません。

-英語も勉強する必要がなく、ショートコースなどは予算外で、学生ビザではなく他のビザを考えています。
ーOPTビザはアメリカにて1年以上の在学証明がいるそうで、ロンドンでしか学んでいない私には申請できません。
ーアシスタントやインターンシップなので働くことに給料は発生しないので、ただアメリカに続けて半年程滞在できる方法があればと考えています。

何かアドバイスはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

もう1つの方の質問にも回答したものです。

> 学生ビザではなく他のビザを考えています。

F-1を取るのはやめることにしたんですね。。。^^

> アシスタントやインターンシップなので働くことに給料は発生しないので

前の質問の回答にも書いたのですが、有償、無償にかかわらず、労働許可のない状態で働くのは違法です。

> ただアメリカに続けて半年程滞在できる方法があればと

観光ビザを取れば、合法的に滞在することが可能です。
が、【観光ビザ】であるので、無償であろうと、インターンとして働くことは違法です。
あまり良く分かっていない会社であれば、『無償だから良いか。。。』と雇ってくれる可能性もあるでしょうが、摘発されたら、一生、アメリカには行けないという覚悟が必要です。
    • 0

観光ビザ(B-1/B-2)を取得すれば半年間は滞在できますが、ビザ免除のある日本人には、移植手術や在米親族の看護など、はっきりした理由がない限り、許可して貰えないそうです。

よって、ビザ免除の90日しか方法はありません。

また、アシスタントやインターンは、無給であっても労働を提供するとみなされ、アメリカでは就労ビザが必要です。
観光ビザやビザ免除では違法になるんです。
そして、現地で職を探して、そのまま滞在することはできません。
まずは、雇用先を見つけて、日本でビザを申請することになります。

ビザ免除で渡米して研修先を探すことはできますが、90日以内に日本へ帰国して研修ビザ(J-1)を申請し、大使館で面接を受けなければなりません。
準備を含め、ビザが下りるまで3~8ヶ月必要です。
申請準備費用として40~50万円必要ですし、これから準備しても間に合わない可能性がありますね。

J-1取得は、法律が改正されてビザの審査が厳しくなりました。
研修先にも条件が課され、監査が入ります。却下されるケースも多いです。
J-1については、以下のサイトを参照してください。
http://www.tomitalaw.com/terms/term_j.htm#j1trai …

簡単に働きたいのであれば、選択肢はカナダかオーストラリアなどでのワーキングホリデービザしかないしょう。
    • 0