電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在も内定ゼロで就職活動をこつこつと行っている中堅大学に通う女です。

いままで「何としてでも正社員」と考えポジティブに頑張ってきました。
しかし、もう一生懸命している就職活動がばかばかしくなりました。

大学受験は努力で中堅大学に入ることができましたが、就職活動は努力だけでは報われません。
「縁」だとよく言われますが、自分にはもう「縁」すらない「赤の他人」なのではないのか?と思えてしかたありません。
性格は外交的で、コミュニケーションも問題はないと思います。
容姿は並です。
サークルも学業もアルバイトも人一倍頑張り楽しんできました。
なのになぜだめなのだろうと考え悩みます。

それに比べ、自己PRや志望動機ひいてはバイトからサークル、資格まで捏造をしていた友人が早々に内定を取り、自分に悔しく惨めになりました。
「これが要領のいい人で、自分って一体・・・」と。

不況のせいにしたいところですが、内定とっている人を見ると
「自分は不器用だからもっと頑張らないと」から「無駄な努力だ」→「そんな無駄な努力したって会社は即戦力求めてるんだから就活ごときつまずいてちゃ戦力外だ」→「もうフリーターでいいじゃん」
と、落ちるたびにポジティブ思考からネガティブになってきています。
★ちなみに就職浪人はできません。

質問は


就職できなかった場合、派遣やフリーターでもOKでしょうか?
そこから正社員になれる確率は極端に低いのでしょうか?


新卒で就職できなかった人間は人生終わりで負け組(ワーキングプア?)
なのでしょうか?


新卒で就職できなかった方々は今どのように過ごしていますか?
(経験者の方お願いします)


新卒で就職できても
「低賃金でサビ残、こき使われ捨てられるだけではなく、うつ病になってしまってもう働けない」
「責任ある仕事を若いころからやらしてもらえる→すべてなすりつけ&自己責任で重圧がひどい」
「即戦力を会社は求めてるんだ!!それぐらいのこと教育しなくてもわかるだろう!?→先輩方の仕事が忙しく、入社前に聞いていた研修は不十分で、右も左もわからない新卒は“体で覚えろ!”」
「自殺が若年層の間に急増するのも今ではわかる。社会人がこんなものだとは思わなかった」
など転職活動中の数人の先輩の姿を見て、働くこと自体にも恐怖を感じます。
疑うわけではありませんが、実際にこんなことある・・・のですか?


今年は就職できない新卒や就職浪人する学生が増えますか?
自分だけではないという安心感は惨めで情けないことでしょうか?
(人は人、自分は自分とは思いつつも、もう精神的に辛く同じ仲間がいると感じるのは「恥」であると思いつつも、求め安心感を得ようとしてしまいます泣)

以上です。皆様よろしくおねがいします。
長くなってしまいましたが、多くの回答をお待ちしております。

就職できなかったらだめ。
就職できても怖い。

就きたい職を中心に就職活動をしていましたが、最近では「内定」をもらっても、先のことを考えたら希望や夢を持つどころかどこ向いても「暗いなぁ」としか感じられません。
本当暗い内容と質問ですみません。。。。。。

A 回答 (11件中11~11件)

こんな質問する暇あったら、エントリーシートを一枚でも出せ!



それが嫌なら独立するでも、フリーダーでもニートでもご自由にどうぞ

自分の人生を他人のせいにするな。

資格偽装の友達は、会社にいる限りズーーーーーーート良心の呵責に悩まされなければならないのだぞ。君のほうがはるかに上だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

ご回答ありがとうございます。

時間を割いてでも聞きたかったので(愚痴混じりの)質問をしました。


正直、捏造で内定もらった友人が内定取り消されたらいいのにと思います。
(笑いながらバレないよーと言ってるだけに余計…)

将来は会社を経営したいですね。
昨今の苦労している若者や労働者が働きやすい職場と雇用をつくって、日本という国と経済、雇用を少しでもよくしたいなぁと強く思うようになりました!

今の雇用をぶっ壊したいです。
今は今朝とは違って心がけかなり切り替わりました。
渇をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報