アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアの化粧品担当者への就職を考えています。しかし、その後転職を考えたりするときに、どのような道があるのか、不安です。まだ学生なので、新卒で転職を考えることはおかしいかもしれませんが。。。現在そのような仕事をされているかたおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

以前、外資系の化粧品会社に勤務していました

ドラッグストアとなると、国産のメーカーさんの多くも担当することなり、
いろいろな商品知識が必要となるでしょう、化粧品を売るときには 
元となる皮膚の構造や基礎知識から学ぶことがあたりまえで、
ドラックストアでそのような教育をしてくれるのかは知りません 
就職したい会社にまず問い合わせをすると良いでしょう。
転職について考えているとのことですが、
ひとつの会社で長く続けてこそわかることも、学べることも多くあります。
会社のために自分が何をできるのか、やめることを前提に話をするのは
雇う会社に失礼な話ですよ。
私は 就職するときその会社にどうしても就職したく、
求人表を学校に送ってくれるよう、人事課に直接電話を入れました。
熱意を持って働くと 楽しいものです。。がんばってください。
    • 0

ドラッグストアの化粧品担当として就職をお考えなんですね。

だいたいのドラッグストアがそうだと思いますが、採用する際に化粧品担当に限定しての採用は少ないかと思います。(あなたが未経験者としての話です。)
通常ドラッグストアでは1人が何でもこなして業務をします。レジ、品出し、掃除、倉庫管理、発注などなど…。

逆に資生堂、カネボウなどメーカーの美容部員の方が、化粧品担当として採用されるケースは多いようです。
(あるいは他の企業で化粧品販売の経験がある人が)

あとは従業員として入社して、運良く持ち場分担で化粧品になったりすれば、資生堂・カネボウなどのメーカーのセミナーを受講させてくれる場合もありますので、そのセミナーの修了証を持っていれば、転職の際に他のドラッグや化粧品店への就職は有利になると思います。

化粧品は希望者が多いのでガンバッテくださいね。
もし新卒でしたら、化粧品メーカーへの就職も一考ですヨ。
    • 0