アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食用のおにぎりを朝作るのですが、粗熱を取る為に1時間ほどお皿に並べて放置しています。
そうすると表面がパサパサになってしまいます。
粗熱が完全に取れないままラップに包むと食中毒が怖いので避けたいと思うのですが
パサパサのおにぎりは正直イマイチです。
何かいい粗熱の取り方や食中毒を防ぐ方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

ちなみに、混ぜご飯の素を使い、海苔を付けています。

A 回答 (3件)

私が作る時、お皿においたおにぎりの上にラップを


くるまずにふんわりかぶせて、横から粗熱を逃がすようにしています。
パサパサにならないし、粗熱も取れるし、
使ったラップはそのままおにぎりを包むのに使えるので
一度試していただけたらと思います。

お弁当を作る時は、食中毒予防用のわさび成分が入ったシートがあるので
それを利用したりしています。
    • good
    • 1

清潔なフキンにうすい酢水を含ませ、しぼったもの(丈夫なキッチンペーパー可)を、ふわっと全体にかぶせておいておけば、


酢の効果で菌の繁殖がおさえられ、かつパサパサせずに置いておけます。

また、ご飯を炊くときにほんの少し酢をいれて炊くと、これも食中毒予防になりますよ。
味には変化ない程度でかまいません。

また、No1さんのおっしゃるようなお弁当用殺菌シートのほか、天然の殺菌シートである「竹の皮」や、竹製のお弁当箱なんかを使うと、
雰囲気もあってなかなか良いです。
    • good
    • 2

保健所の栄養士さんから聞いたアドバイスです。


おにぎりを作る時は作り工程で
一切素手で絶対触らない事。
握って冷ますより、握る前に皿に広げて
扇風機やうちわで素早く冷ました方が
良いと言われました。
塩分は多めにして手作りの具より市販の
具の方が添加物が入っているので
腐りにくい、昔から言われている梅干でも食中毒の
原因となっているので油断しない事。
海苔も表面に付着している雑菌のせいで
同様に食中毒になったケースがあるので
できれば食べる直前に巻くか
つける前に火であぶる事を薦められました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!