アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。

その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。
内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。

就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか?
それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか?

私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。

またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も現在就活中の者です。

質問者様はなぜ企業が推薦状を求めるかお分かりでしょうか?
一番の理由は学生に辞退させないためです。推薦状を提出することで企業と個人だけでなく、企業と大学での信頼関係の問題にもなります。

推薦状を提出しておいて辞退することは実際には可能なことではありますが、推薦してくださった教授に泥を塗ることになりますし、企業と大学の信頼関係が崩れ、質問者様の後輩の方に大きな迷惑をかけますよ。「辞退する可能性がある」なんて言ったら推薦状は出してくれないのが普通ですよ。

内々定をキープしておきたい気持ちは分かりますが、企業側も確実に入社してくれる学生を求めていると思います。内々定を出してくれた企業にちゃんと説明して、それでも無理ならご縁がなかったと思うべきではないでしょうか。
    • 0