映画のエンドロール観る派?観ない派?

風邪ってアデノウイルスやライノウイルスとかそういうウイルスの感染で起こると思うのですが、普通、鼻、喉とか上気道の炎症ですよね。

これが上気道でウイルスが増殖しているからかというのはよくわかりませんが、とりあえず、脳にはウイルスが行ってないと思うのです。行ったら風邪ではすみませんから。

それなのに頭痛がするのはどうしてなのでしょう・・・。

A 回答 (1件)

全身症状を起こすようになると、血管が広がったり縮んだりして、偏頭痛と同じような症状が出ると思われます。

発熱に伴って、炎症性の物質や、痛み物質も増えてきますので、そんな、ウイルスが入るとか重篤な原因でなくても頭痛くらいは起こりますので、、。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血管が広がったり縮んだりするから、偏頭痛と同じように神経を刺激してしまうのですね。

発熱に伴って炎症性の物質や痛み物質も増えるのですか。おおお、面白そうです!!

炎症性の物質や痛み物質って何か気になります。今度、医者の知り合いにあったら聞いてみようかなと思います。