プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方もち米アレルギーなので、「水あめ」もだめな体質です。

ところで、市販のアイスって成分表示を見ると
100%どのメーカーも水あめが入っているんです。

ですから、水あめを使わないと作れないものかと思っていましたが
手作りレシピを検索してみると水あめは使っていません。

水あめを使ったほうが美味しいんですか?
何かほかの理由があるんですかね?

また、製品として販売されているアイスで
水あめ不使用のものがあれば、教えていただけると助かります。
ネット通販でもOKです。

すいませんが詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



こう言ったお店になりますが
http://www.boboli-i.com/

http://item.rakuten.co.jp/tomo/10000053/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先拝見しましたが、とても美味しそうですね。
いつか買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 13:51

>水あめを使ったほうが美味しいんですか?


>何かほかの理由があるんですかね?
効果としては
水あめ入れると 滑らかな口当たりを保つ事が出来る。
まぁ悪い言い方すれば 味を誤魔化せる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう狙いがあるんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 20:02

水飴が、米アレルギーでも大丈夫なものかアイスクリームの製造元に電話で聞いてみてはどうでしょうか。


おそらくアイスクリーム用の水飴の原料は米ではなくてトウモロコシだと思います。
今どき米の水飴を使っているのは高級カステラくらいのものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アイスクリーム用の水飴の原料は米ではなくてトウモロコシだと思います。

トウモロコシから水あめが作れるとは知りませんでした。
おっしゃる通り、製造元に確認してみますね。

お礼日時:2009/07/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!