たとえば、陸上のトラック競技にたとえると、
グラウンドの中央に太陽を置いて、九つの惑星コースのトラックが中心の太陽の周りを(大体)同方向に廻っている。
さてここで、地球の北極を上にして眺めると、--------(1)
各惑星は太陽を左手に見て公転軌道を左に左にとカーブを描いて廻っている。--------(2)
地球の自転方向も公転方向と同じである。日は東から昇る。--------(3)
月と地球は絡み合いながら、互いにインコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(4)
月と地球は絡み合いながら、互いにアウトコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(5)
(4)と(5)とでどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

地球の北極方向から見たとき月は反時計方向に公転しています

つまり西から東に移動しているのです
月夜に月の周囲の星の位置を記憶しておき1時間経ったときと比べてください
月は星の間を東に移動していることが分かります
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございました。
何故こんな質問をしたかといいますと、
白道28宿と黄道36禽と赤道12星座と地の12宮との対応順が逆している図があり混乱したためです。混乱が解消できてありがとうございました。