アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。
 質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。
 また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚科か形成外科、整形外科で医師に爪を剥がしてもらって下さい。


そして、殺菌と化膿止めの処置をしてもらうと良いです。
この方法が一番安全です。
ついでに今後の処置(痛んだ爪の保護の方法)を聞くとよいと思います。
費用は保険を使って1000円ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な爪を切ってもらいました。切りきれていない部分はおいおい浮き上がってきたら切ればよいとのこと。これくらいなら自分でも出来るなあと思いながらも、いざ自分でやるのは怖いのでとても助かりました。費用もおっしゃる通り初診料も含めて千円ちょい。びびりな私なので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!