プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険受給資格者証を退職した社員から欲しいと言われました。
会社側からはハローワークで離職証明書を届出して離職票をもらって退職者に渡す事は何度かしているのですが、雇用保険受給資格者証というものは今まで届出などしたことがないのですが、これは会社側が離職票と同様にハローワークに何か届出をしないといけないのでしょうか?

あと、源泉徴収平成21年度分もほしいと言われたのですがこれも年度末でしか出した事がないので途中月でも出せるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

雇用保険受給資格者証は社員の入社手続きの際にハローワークから

会社に渡されています。
当時、ハローワークから受け取った書類に、ミシン目で切り取れるように、
ついているはずです。クレジットカードを横に2枚つなげたくらいの、
細長いものです。

退職者がハローワークで「見当たらないです」と言えば、
その場ですぐに再発行されるものですから、今まで求められなかったのだと思います。
    • 0

1.離職票をハローワークに出せば、手続きが始まります。

その手続きの過程で「雇用保険受給資格者証」が発行されます。
  会社が発行するものではありません。

2.源泉徴収票は、退職者については年度途中でも発行します。
  最後の給与支払後、すぐに発行するのが基本です。
    • 0