プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代後半の会社員です。専業主婦の妻とは再婚どうしで子供が3人(中学3年の長男・二男は妻の連れ子、小学1年の三男は私の実子)います。給与は手取りで毎月約30万程度、ボーナスは年2回で手取り合計150万程度です。私の浪費癖が何回も直らないため、妻から三行半を突きつけられ、現在、離婚協議中です。原因はすべて私にだけにあること、また、今から教育費がかかるためにできる限りのことをするべきと思っています。この場合の慰謝料や養育費の基準額って、どのくらいになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

浪費は民法の言う「婚姻を継続しがたい理由」となり、離婚理由になりますが、全てのケースで不法行為とは言えないでしょう。

慰謝料は不法行為に対する損害賠償請求ですので、法的には不法行為であることを奥さんが立証しない限り、質問者さんが支払う必要のないものです。
離婚するから慰謝料が発生するというものではありません。
後はお互いがどこで合意に至るかの交渉次第ですので、質問者さんとしては0円から始めて、最終的には不法行為の慰謝料の相場と言われている50万から300万円くらいまでは譲歩してもいいかもしれません。

養育費については、裁判所が目安を公開していますので、参考URLからご確認ください。
3人のとも奥さんが養育する場合、お子さんの人数と年齢・質問者さんの年収を考えると、月額10万円~12万円になります。
養育費については最初の取り決めが重要で、算定表によると奥さんが年収で50万円以上の収入があると、目安としては減額が可能となります。
必要に応じて金額の見直しを行うことと、支払い期間(通常は子が18歳以下まで)をきっちり決めておいたほうがいいでしょう。

念のため、お近くの弁護士に相談してアドバイスを得ておいたほうがいいでしょう。

>今から教育費がかかるためにできる限りのことをするべきと思っています
質問者さんができることは、お金を運ぶことだけですか?
何か違うような気がしませんか?

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • 0

事情がわかりませんが、3人のお子さんを、今後、奥さんが育てるのですか?

あなたの連れ子も奥さんが??

奥さんの連れ子があなたの養子でないならその子らの養育の義務は
ないですよね。
仮に養子になっていても、普通、離婚を機に離縁するのではないですか?
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

慰謝料はピンキリです。相場は、1000万円です。
(あなたの、所得での大まかな金額です)

養育費は、一人5万円/月です。

母親に付いていく子供の人数分です。
    • 0