プロが教えるわが家の防犯対策術!

H8/3069のシリアル通信機能についての質問です。

SCI0を調歩同期式に設定して、パソコン上のハイパーターミナルと通信しています。SCI1とSCI2をクロック同期式に設定して、tx1とrx2,tx2とrx1,sck1とsck2を配線接続した状態です。
このとき、PC(ハイパーターミナル)からの送信データ⇒SCI0で受信⇒SCI1から送信⇒SCI2で受信⇒SCI0からパソコンに対してデータ送信したいと思っています。

ところが、SCI1のクロック同期式でのデータ送信がまずできません。データもクロックも出せていないです。

そこで、SCI0,SCI1,SCI2のすべてを調歩同期式に設定した場合は、上記のデータの送受信は成功しています。

H8/3069において、SCI0,SCI1,SCI2のシリアル通信方式の設定を上記のように、1つのH8に対してクロック同期と調歩同期を混在させた場合、何かうまく動作しない原因は考えられますでしょうか。

プログラムでのSCI0とSCI1,SCI2の初期設定の違いは、SCI1とSCI2は、SMRレジスタC/Aビットを1(SCI0は0)にして、SCI2については、SCRレジスタのCKE1ビットを1(SCI0,SCI1は0)にした状態にしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロック出力がされていない時点で


設定が出来ていないということになります。
どこまで、動作しているかがわからないので
段階的に動作テストしてみてはいかがでしょうか。
設定方法は、ルネサスからハードウェアマニュアルを
ダウンロードして書いてある手順どうりに設定することをお勧めします。

1) SCI0の調歩同期式の確認。
2) SCI1,SCI2の同期式の確認。
3) SCI0,SCI1,SCI2での調歩同期式、同期式通信
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!