dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9カ月男児です。
半袖の腕が出ている部分のみに広範囲に湿疹が出ています。
他の箇所には出ていなくて、ステロイドを塗っても別の場所にできています。
かゆみがなさそうなのが幸いです。。。

病院に行っても原因が分かりません。
何か原因になりそうなものはありますでしょうか?
何に気をつけたらいいのかわからないまま、薬を塗り続けています。

母乳で育てていますが、食べ物で何か反応が出たときに腕だけというのはありますか?
卵、牛乳アレルギーです。

A 回答 (2件)

#1さんの回答にありましたので…。



うちの息子(小6です)が日光(紫外線)アレルギーです。

確かに直接日光が当たる部分にも湿疹は出ますが
むしろ、皮膚の柔らかい部分に出ることが多いです。
 (腕や足の曲がる部分の内側)
服を着ていても紫外線は通過しますから
股部分にも出たりしますよ。
うちの子もステロイドの塗り薬と
クラリチンレディタブ錠 10mgを飲んでます。

日光(紫外線)アレルギーは、食品のように、除去すれば…
というわけにいかないのでやっかいです。

皮膚科か、かかりつけがあれば小児科でも大丈夫だと思います。
一度相談なさるといいですよ。
    • good
    • 1

日光(紫外線)アレルギーということはないでしょうか?


顔や首筋は帽子をかぶりますし、足はズボンや靴下で隠れますから
腕だけ、と言うことであれば可能性はあると思います。

皮膚科を受診して何も言われなかったのなら違うかもしれませんが、
血液検査などでは数値が出ないアレルギーなので、
セカンドオピニオン的に別の皮膚科を受診されてもいいかも知れません。
早く良くなりますように。どうぞお大事になさって下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日光の当たる部分なのでなるほどと思って拝見していましたが、今朝膝の裏側にも出始めているのを見つけました。
寝転がったときや座ったときに床に当たる部分に出ているのかな?と思い始めましたが、畳やシーツが汗と反応して湿疹が出たりするのでしょうか・・・?
寝返りは滅多にせず、ハイハイもできません。
病院のカルテには虫さされとそれに付随する湿疹?と書かれているようです。

補足日時:2009/07/23 11:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!