親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。
長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。
このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。
条件
・東名、名神などの割と交通量が多い道路
・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など)
・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。


単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。
経験談も良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大阪-東京間を2度往復しましたが、8時間ほどかけて走りました。

バイク歴は20年体力にも自信ありますが、睡眠が取れないのでフラフラになりますよ。第一は休憩をまめにとる事ですね。コーヒーを飲んだり、ガムを噛んだり、変化をつける事が大事です。これがそのブラックアウトかは判りませんが、同行者が居ればまだ安心ですが、ソロだと午前2時頃は前も後ろも誰も居ない時間帯があります。静岡あたりなど何箇所か照明が無い区間があり、真っ暗闇の中に自分のヘッドライトの明かりだけが存在して、コーナーに吸い込まれそうな感覚があったのを覚えています。エンジンの振動で手足はしびれ、道が昇りなのか下りなのかさえ、錯覚しそうな感覚でした。私は週末、彼女に会う為に走りましたが、相当な覚悟がないと厳しいツーリングになりますよ^^。費用とかクリアできれば、フェリーなど使った方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コーナーに吸い込まれそうな感覚があったのを覚えています。
これが怖いですね。
疲れ、眠気、単調でエンジンの音も風を切る音も自分の中で慣れ切って「無音」のようになってしまいますね。

お礼日時:2009/07/23 16:45

ライダー側の注意点は皆さんの仰るとおりでしょう。


あとは、ジャッケットやヘルメットは明るい色のほうがよいでしょう。
反射テープが付いてればなお良しです。
ファッション的にはアレですけどね。

他の車が出来るだけ早く気づいてくれれば、トラブルはより
少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るい色のジャケットがないですがヘルメットは白系で光を反射するデザインシールが張ってあります。

お礼日時:2009/07/24 17:17

私は夜中に車で何度も走行した経験が何度かあるので、


バイクではないですが参考程度に・・・

緊張感を持って集中して走っていると、意外と眠くなりません。
『木が高ぶっている』状態になるんでしょうね。

私の場合は休憩無し、トイレは出したらすぐ車に戻って出発、と
2分程度の停車で済ます。という感じで10時間から12時間走ってましたが、
けっこう平気なものでした。

ところが、明るくなって周囲に車が増えてくると眠くなるんですね。
朝になったり、高速を降りてから気を付けた方がいいかもしれません。

あとは事前の睡眠をしっかりとっておくことですね。
徹夜3日目で運転した時は、カフェイン剤を飲んでも30分ほどしか効かず、
効いている時間帯でも『目が開いていて景色が見えているのに』
気づいたら路肩を走っていた、ということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車以上にバイクは注意しないといけないですね。
夜風に晒されるので体温が低くなってトイレが近くなるかもしれません。

お礼日時:2009/07/24 17:18

だいたい皆さんが書かれている事と同じですが、あと山間部や田舎道を夜間走行する際、気をつけなければいけないのは、野生動物です。


コーナーをいきなり横切ったり飛び込んで来たりすることは、多々あります。
私も以前馬くらいある鹿に追いかけられたり、コーナーを抜けるとサルが道の真ん中に座ってた事もありましたし、私の友人は、コーナーで狸が飛び出してきてコケて廃車になったりもしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日中であれば動物にも気をつけることはできるんですが、夜行性の動物が高速道路上に出てくると怖いですね。
昔、真昼間に中国自動車道で道のど真ん中に真っ黒いゴミ袋か布切れが落ちている遠くから認識した時です。それが突然羽ばたいてわたしの頭をかすめように飛んでいった時にビックリしました。
かなり体長の大きいワシやタカの仲間が高速道路で休憩していたんです。

お礼日時:2009/07/23 16:43

今は、1000円のため、状況が変わりましたが、以前は、夜になると急にトラックが大渋滞しながら、高速移動していることがありました。


乗用車で移動していましたが、恐ろしいことこの上ない状態です。
ただ、みんな慣れていて、非常に秩序正しく走行するので、事故になる可能性は非常に低いと思います。
流れに逆らわずに、前の車にも存在を知ってもらってから、移動することが安全に、結果的に速く移動する手段だと思います。
なお、速度はトラックに取り囲まれてしまうので、昼間ほど上げられないと記憶していますが、今は、なんせ、土日に限りですが、1000円のせいで昼間は、空いてることがないですよね。
個人的には、高速道路を使わないようにしています。(もう家でごろごろ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土日はETCの1000円のために乗用車が多いので場所によっては速度が出ないかもしれませんね。
夏休みやお盆の期間は大渋滞に巻き込まれないようします。

お礼日時:2009/07/23 16:48

女性ライダーです。


夏とはいえ山間部や海岸付近では相当寒くなることがあります。
因みに私は現在東北っ子ですが、本日の夜間の気温は15℃ですから
こんな日にバイクで走れば、体感温度は10℃以下でしょうか?
雨なんか降った日にゃ・・・(*_*)
下手すれば冬の防寒が必要です。
後は山間部も海岸付近も霧が良く出ます。
シールドの曇りにつながるので、雨用コーティング剤を持っていきましょう。
カッパはバタつくので私は使いませんが、防寒着に撥水かけとくようにしてます。

東名などについては夜間でも交通量があり、しかも飛ばす車や無理な車線変更する車が多いので気を付けてください。
夜の方が危ないです。
特に、田舎もんが走ってたら要注意。
神奈川~都内に住んでる人はバイク慣れしてるのでまだ良いけど、
田舎もんはバイクが走ってくるという概念はまず持っていません。

私は運転中眠くなる経験がほとんどないので分かりませんが、
単調なのは良くないですね・・・
眠くなったらSAなどの仮眠室使いましょうね^^;

後は他の方の言うとおり、虫は怖いです。
カナブンは本当に痛いですが、カブトムシも痛いですよ~
私は蝉もあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜間用に長袖のトレーナーやレインウエア(防寒着代り)を用意したいと思います。
仮眠はちょくちょくとるようにします。

お礼日時:2009/07/23 16:51

長距離の時は殆ど夜間走行する物です。

走る時は1日1000km以上は走っています。

高速の夜間走行ですが、実は慣れると昼間より楽です。目に入る“余計な”情報が減るので頭の中で処理する情報量も減る、と言うのが私が感じている事ですが、たとえば日中ですとつい景色を眺めてしまったり周囲の車もイヤでも目に入ります。それが夜間ですと基本的に景色は見えず、車も後続車があればライトですぐ判りますが周囲の車は殆ど視界に入らなくなります。特に後者の場合ですと、追尾してくる『覆面パトカー』の存在がすぐ分かる(後続車が近寄ってきたら警戒すればよい。日中は車が多過ぎて判断しにくいので神経を使う)ので、近寄る後続車が無ければ走行する事だけに専念出来ます。

夜間走行で注意する点としてはまず第一に『落下物』。これを踏んでしまうとバイクは致命的です。但し夜間は前方に注意を集中しやすいので無理なスピードで無ければそんなに踏むモンでもないけど。

次に気を付けるのが先行車、特に直前の車についてテールランプを注視しながら走っていると何となく『ぼ~っと』半催眠状態の様に走っている事があります。この状態でちょんとブレーキランプが光ったりするとパニックになってしまい追突したり慌ててブレーキ掛けて『握りゴケ』とかしかねないので1台の車にズルズルついていくのではなく、たまに加速したり追い越したりして走行に変化を付けるといい様です。

あとは夏場と言う事で場所に係わらず『虫』がすごいです。小さな羽虫は“びっちり”くっつきますし、たまにカナブンとかヘルメットに当たるとスンゴイ衝撃が。これがジーンズ履きの太ももとかだとあまりの痛さで本気で泣きます。出来ればカウルやシールド付きのバイクがいいですが、無ければヘルメットのシールドの虫落としの為ウェットティッシュは持っていた方がイイです。乾いてから時間を置くとなかなか取れませんので。

最後に、特に山間部の夜間走行は天気は頻繁に変わる事があります。ちょっとでも怪しいと思ったら早目にレインスーツを着てしまうことをお勧めします。濡れてしまうと体温を奪われて疲労が激しくなり集注力も途切れて危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


虫ですね・・・
田舎の田畑のど真ん中を突っ切る道路で小さな虫の大群に突っ込んだ事がありますが、それはもう悲惨でした。
シールドは虫の残骸でびっしりだした体にも無数に付着しているし泣けてきます。

お礼日時:2009/07/23 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q真夜中ツーリングはあぶない?

 日中暑いので、夜中に山道を走ったのですが...

 真っ暗なので見通しも悪く、ライン取りできず
よくわからない運転になり恐ろしかったです。

 みなさんは、夜中に走ったりしないですよね?

Aベストアンサー

夜中はよく走りますよ。涼しくて空いてて気持ちいいスもんね。
一般道、高速はいいけどよくわからん山道はやばいスね。暗いですし、昔、夜中の山道(砂利道)で迷子になり、焦って飛ばしてたらいきなり90度カーブに出くわしガードレールに突っ込みました。リムがひん曲がり前輪ガクガクいいながら通常1時間のところを4時間かけて休み休みお家へ帰りました(涙)帰れたからよかったものの近くに民家もなく、暗闇の中で漢(あえておとこと呼ばせてください)が試されました。
ぜひ安全運転で。いつか夜中の自販機前でお会いしましょう

Qバイクで高速に乗るのが恐い・・・

私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、
どうも高速道路が苦手です。
今までに高速道路を走った事が少なく、
経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、
でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、
あやうく転倒しかけた事があるのです。
それからは余計に恐く感じます。
乗っているのはセローです。
セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。

実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。
私は思い切りがなく、かなりの慎重派です。
だから今までも不安に感じる事を避けて通って来ました。
でも今回、頑張って1人で走ってみようと思ってます。
たった40キロで程ですが、1人で往復できたら自信もついて、
これからのバイク生活が、より楽しくなってくると思うのです。

何を大袈裟な・・・と思われるかもしれかせんが、
私にとっては大冒険というか、清水の舞台から飛び降りる程の覚悟です。

初めての高速、みなさんドキドキしませんでしたか?
それとも何でもなかったですか?
反対にウキウキしましたか?

最後に、今からドキドキしてる私に、
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、
どうも高速道路が苦手です。
今までに高速道路を走った事が少なく、
経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、
でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、
あやうく転倒しかけた事があるのです。
それからは余計に恐く感じます。
乗っているのはセローです。
セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。

実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。
私は思い切...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります。

私の場合、高速道路を走る事自体は恐くなかったのですが、料金所が嫌でしたねー。(今でも嫌ですが)

最初に乗った中型バイクはCBR250Fourでした。
バイクで速度を出すことに抵抗はなかったですから、速く目的地に到着する高速道路は当時バブル時代で料金も気にしなくてよかったので、よく使っていました。

CBRの次に乗ったのがセローでした。
わかります、わかります。
引っ張っても130km程度しか出ませんから後ろから煽られると焦るし、軽いから横を凄い勢いで抜かれたりすると車体がふらつきますからね。

最初は夜中に走ったり、大型トラックの多い路線はやめておいた方がいいです。
あの方たちは私達のことを「動くパイロン」ぐらいにしか思っていませんから。

セローに乗ってからOFFに目覚めて、高速に乗ることも減りましたが、以前に一回、あなたと同じような経験をしたことがあります。

当時は「アルテイシア」に乗っていたので、高速道路は結構快適でした。
前方を走っていた12トントラックがいきなり急ハンドルを切って、3車線を跨ぎました。
トラックがよけたのは「日本酒を入れるケース」
ブレーキは当然間に合わないので、ハンドルと体重移動で回避しましたが、あと1~2メートルの差でぶつかるところでした。

車の数は少なかったし、車間距離も開けていたつもりだったのですが、油断してたんですね。
トラックの運転手も見えてたはずなんですが、わざとそうしたのか、ボーっとしてたのか…。

似たような経験は他にもあって、一般道で原付で半キャップを首の後ろにぶら下げてるヤツがいるでしょう?
落としたらしくて、それをバイクで踏んづけて割って逃げた事があります。
(これは避けきれなかった)

…教訓、車間距離は十分に開けましょう…

今でも料金所は苦手なのですが、私の場合、あらかじめ「ファスナー付きビニール袋」に「必要料金ちょうど」と「チケット」を入れておき、ジャケットやバッグの出し入れしやすい場所に入れておいて、料金所では「それごと」渡します。
こうしておけば雨が降ってもチケットや紙幣が濡れる事がないですし、硬貨もバラつかないので便利です。

セローならハンドルバーに取り付けられるバッグがあるので利用してみては?
タンクバックよりいいですよ。

服装なんかにも気をつけてください。
皮ツナギまでは必要ないとは思いますが、気を使えば命を落とさずに済む可能性があがります。
OFFのメットは風をはらむので高速には不向きです。
半袖や薄っぺらなジャケットは論外ですよね。

レインウェアも必須です。
出発時に晴れていても、途中や帰宅時に晴れているとは限りません。
高速で雨に降られると悲惨ですよー。
痛い痛い。

わかります、わかります。

私の場合、高速道路を走る事自体は恐くなかったのですが、料金所が嫌でしたねー。(今でも嫌ですが)

最初に乗った中型バイクはCBR250Fourでした。
バイクで速度を出すことに抵抗はなかったですから、速く目的地に到着する高速道路は当時バブル時代で料金も気にしなくてよかったので、よく使っていました。

CBRの次に乗ったのがセローでした。
わかります、わかります。
引っ張っても130km程度しか出ませんから後ろから煽られると焦るし、軽いから横を凄い勢いで抜かれたり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクの場合の、高速道路での休憩

高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、
当然、途中で眠くなる場合もあると思います。

車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、
バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮眠程度なら屋外のベンチが多いです。
3時間程度寝るときでも、だいたいが屋外のベンチです。
以前、テントを張って寝たことがありましたけど、「本当はダメだからね」と軽く注意されてからは、テントまで張ることはありません。

ただ雨の日はどうしようもないんですよね。
濡れたままSAの屋内に入るのは気が引けますし、レイン・ウエアを脱いでもテーブルに突っ伏してでは、なかなか寝られません。

屋外で屋根のあるベンチがあるとうれしいんですけど、そういうところはSAもPAも少ないんですよね。
夏の雨だと、屋根の下は虫たちにも快適な場所ですし。

できればPAの片隅にでも、ライダー用の休憩所をプレハブで作ってくれると、雨の日の休憩も楽なんですけどね。
事故防止のためにも、ライダー用の仮眠室を300円程度の料金を取っても良いので作って欲しいものです。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


人気Q&Aランキング