プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲地を購入、新築しました。
引き渡し後2か月あまり手つかずだった庭部分(約10坪)をそろそろ整備しようと思ったら・・・小石・巨大石はもちろんレンガ片やブロック片、錆びきった鉄くず、釘、軍手など産廃要素たっぷりの物がザクザクでてきました。
後で聞いた話では、基礎工事の時に一抱えほどのコンクリート片が2つでてきたそうです。
HMに連絡すると、不動産やさんに連絡してくれ、造成工事を請け負った業者と連絡をとってくれました。
奥底の方に何が埋まっていようと今更家を取り壊すわけにはいかないので仕方ないとあきらめています。
ただ私たちの希望としては、せめて庭部分の土を入れ替えてほしいと不動産やさんにお願いしたのですが、先ほど造成業者から電話があり、今庭にある土はいくらでも持って行く、代金さえ払ってくれれば希望の土を入れる・・・と。
土の代金はトラック1杯分で約3万です。
先にエクステリアをお願いした業者に10坪の土の入れ替えの見積もりをお願いしたら、30センチ掘下げ、黒土を入れ、残土処分代込みで30万でした。
それに比べれば安いのですが、そんな産廃的なものが入っていたことについての説明は一言もなく「やれって言うならやるけどね」みたいな態度が頭にきます。
ただ、造成業者は地元の業者で裏に住んでいる地主(今住んでいる造成地の元の持ち主)と知り合いみたいで、もめるのもなんだか気が重いです。
3万で済むなら、このままお願いした方がいいのでしょうか?
それとも、強気に出た方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>分譲地を購入、新築しました。


 引き渡し後2か月あまり手つかずだった庭部分(約10坪)をそろそろ整備しようと思ったら・・・小石・巨大石はもちろんレンガ片やブロック片、錆びきった鉄くず、釘、軍手など産廃要素たっぷりの物がザクザクでてきました。

 この質問内容に出てくる業者など相手先は、「HM」「不動産や」「造成工事業者」「エクステリア業者」「造成地の元の持ち主」があります。
 この庭からザクザク出てきたのは大判小判でなくとんだ物だったのですね。
ところでこれは当初購入した分譲地段階において既に有ったものか、家の新築時に放置混入されたものか、あるいはその両方の段階のものかによってクレームをつける相手先が違ってきます。
「分譲地購入」「新築」の契約相手先に申し出なければなりません。

>それとも、強気に出た方がいいのでしょうか?

 強気で結構だと思います。
でも相手を間違えてはいけません。そのためには、新築業者のHM、分譲地購入先の不動産屋か元の地主に説明を求め、協議確認のうえ所在をはっきりさせた方が良いでしょう。
らちが開かなければ行政に頼るのも一法だと思えます。

>「やれって言うならやるけどね」みたいな態度が頭にきます。

 これは下請けの造成業者の弁です。相手が違ったようです。
ここで冷静に相手を見極め、もう一度一から話を進めるようにお勧めします。
    • good
    • 0

土地の契約は建物の業者の紹介ですか?


土地契約のとき1~2時間かけて契約の説明を受けたと思いますが、このたびのような問題のときの不動産業者の対応が契約内容に何か記載がありませんか?確認してみてください
この他、当事者として知っておくベき事を知った上で強気に対応されてはいかがでしょうか?
感情的にだけ強気に出るのは良くないと思いますが
    • good
    • 0

程度がわかりませんが、どうしても納得いかない場合は都道府県の廃棄物担当課へ相談してみてください。


業者に身に覚えがあるとして、行政から指導が入れば対処すると思います。
「行政へ相談する」と伝えるだけでも効果があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

状況がよく分からないのと、手元に資料がないので参考意見。



まずは、手順を追って法的な責任の所在を確認する必要があります。面倒なら専門家に・・。

似たような話ですが、そんないいかげんな業者に建設業許可を交付した○○県の建設業許可証を信用させた責任を取れという判決が本年度ありました。○○県に600万の損害賠償支払い命令がでました。これは書類不備の点をつかれたものであって、法的な責任を追及できるかどうかは其々です。

本当に追及する気があるなら、自分で調べて下さい。不動産業界というものは、有限会社から有象無象まで魑魅魍魎の跋扈する世界です。
    • good
    • 0

大阪で工務店をしています。


ご質問者様のお住みになられているお土地柄がわかりませんが・・・
ご参考になるかどうかわかりませんが、
例えば、大阪あたりですと市内のどこを掘ってもまず、赤レンガとか割れた瓦、大き目の石などが、ごろごろ出てきます、
これは、戦争の時に空襲で殆どの家屋や工場が焼け落ちてしまったからで、その敗戦後のものの無いドサクサのなかでとりあえず住むところを作るために、その建築ガラの上に土を被せて家を建てていたからです。
もっとも、最近まで(おそらく昭和40年初頭まで)家は基礎工事も
満足にせずに家を建てて来ました、から土の中に何が埋まっていようが
あまり気にすることもありませんでした。
ですので、大阪だけでなく、おらくは戦時中に空襲があったところでは
こんな感じだと思います。
    • good
    • 0

HMにさせればいいんですよ



ぐだぐだ言うんだったらこの先ローン支払わないぞ、と(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭から産業廃棄物

最近買った新築の家の庭から産業廃棄物がでてきました。

業者は、真砂土を持ってきたと言い張るし、どこから持ってきたか聞いても、あいまいで、住宅施工会社は、業者のせいにして責任を回避します。

5センチも掘ってなくて、あり得ない瓦礫が出てきます。

石やゴミをすぐに取り除くとは言ってくれたものの、出所のわからない庭で家庭菜園をしたり、子供を遊ばせたりできません。

土壌検査をしようと思ってますが、今後、どうすればいいのでしょうか。

最後は、お金が絡んでくるので、工務店もあちら側に回るだろうから、工務店には相談できません。

弁護士などは、お金がかかりそうなので、なるべくなら自分たちで、解決したいのですが。

Aベストアンサー

5cm掘っただけですぐばれるような,産業廃棄物の不法投棄はしないんじゃないですか。ネコが糞に砂をかけるんじゃあるまいし。少なくとも石は自然に入るでしょうし,建築時にでるゴミくらいは混じっているでしょう。

現実的な対応として,家庭菜園の作土は30cmくらいでしょうから,まずそれくらいをはぎとって捨てます。庭が50平米あったとして,土量は(ほじくりかえしてだいぶ体積がふえたとして)20立米くらいだろうと思います。労賃や処理費用は,数十万円くらいじゃないでしょうか。

あとに,由来のわかる土を入れるといいんじゃないですか。西日本なら,粘度分が少ない良質の真砂土を入れます。こちらの費用も,たいしたことはないと思います。

ぼくなら,上記をやるように業者に指示し,費用の一部を負担させるかもしれません。産業廃棄物の不法投棄でないかぎり,「けしからん」の声にすごみはききません。ごちゃごちゃもめるようなら,ぜんぶ自前でやり,それだけ家が高くついたと考えます。ぼくは血圧が高いので(笑),命がけでケンカしたくはないです。

あとは,数年かけて腐葉土や堆肥,パーライトなどで土壌改良すればいいと思います。こちらは楽しみですから,当然に費用は自前です。

5cm掘っただけですぐばれるような,産業廃棄物の不法投棄はしないんじゃないですか。ネコが糞に砂をかけるんじゃあるまいし。少なくとも石は自然に入るでしょうし,建築時にでるゴミくらいは混じっているでしょう。

現実的な対応として,家庭菜園の作土は30cmくらいでしょうから,まずそれくらいをはぎとって捨てます。庭が50平米あったとして,土量は(ほじくりかえしてだいぶ体積がふえたとして)20立米くらいだろうと思います。労賃や処理費用は,数十万円くらいじゃないでしょうか。

あとに,由来のわかる土...続きを読む

Q自宅の敷地からガラが出ます。

昨年、建売で住宅を購入しました。
夏にガーデニングをしようと庭を掘り起こしたら
コンクリート片や鉄筋が出てきましたが、特に気にせず処分していました。

今日、ご近所さんに聞いたのですが、
外構工事をしようと穴を掘ったら、地中に水が溜まっていて配水管を
埋め込む工事をしたそうです。

この様な地質の場合、ガラが埋めてあった方が安定するのでしょうか?

この区画はマンションを壊した跡地に同じ工務店が建てた家が並んでいます。
古くても築3年なので家自体に問題が生じている人はいませんが、
春先になると外壁の周りを歩くとひざ下まで足が埋まってしまうお宅がありました。
外構工事をした会社には、土地を調査した書類を工務店に確認させてもらったほうが
いいと言われたそうです。

素人ですので何が正しく何が間違いなのかもわかりません。
今後、数十年も快適に暮らすために
何をすれば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

安定しない土地にガラを埋め込むような工事はあり得ません。
他の例ですが、土地の埋め戻しに伐採した竹を使った例があります。当然竹は腐り土地が陥没しました。
又、ガラも埋め戻しに使ってはいけません、他の回答者が言うとおり、コンクリートなどの間隙に雨などが降ると土が流れ込んで、土地が陥没します。(家が傾きます)ひょっとすると、産業廃棄物等が埋め込まれていれば、土壌汚染の危険もあります。
当該地域の自治体の建築課(係が違うかもしれません)等に一度相談に行ってください。


人気Q&Aランキング