プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の上司について、ちょっと気になることがあって質問させていただきます。

私はパートで働いている者です。
今の上司は、私と年が近く、仕事が出来る人で、仕事上の注意や規則など、言うべきことは言う人なのですが、
同じ部署で働いているパートの人から、度々「上司が機嫌が悪くて、何か聞いても返事の仕方が荒かった・仕事上の注意をきつく言われた」という話を聞きます。
「言われた」と言う人は、全員、親ほど年配の人です。
特にその中の一人(Aさん)には、注意もあり、仕事上の相談や、自分自身の行いはパートさんにとってどうなんだろうか? とか、色々な事を言うらしく、当のAさんは、仕事以外のことについては「何で私にそんな事を言うのだろうか」と不思議がっています。

私は、その上司からきつく注意をされたことはなく、機嫌の悪い状態の時(何となく伝わってきます)に何か聞いても、別に普通に返してくれるので、そういう話を聞いて、半信半疑だったのですが、
後に、何となく、確かにそうかな? と思える状況が何度かあって、

もしかすると、上司は人を見て物を言うのかな?
(年上の人には言うけど、年の近い人には言えない?)
だとしたら、私は何も注意されないけど、どう思われているんだろう?
いつか私も言われることがあるのだろうか? 
ていうか、あんまり年上の人にきつく言ってたら、敵に回されるぞ・・・
などと思い、最近少し、疑心暗鬼になっています。
(考え過ぎなのか、ちょっとストレスが体に来ています)

実際に見ていない方々に聞くのも変な話ですが、
自分より親ほど年上の人に、色々言えるのは、なぜなのでしょうか。
やはり、上司という立場だからでしょうか。
年の近い私が、何も言われないのは、なぜだと思われますか?
お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな構図が浮かんできます。


強い面と弱い面を両方持った上司。

弱い面は年上の人に相談を持ちかけていることですね。
これはご機嫌取りやフォローなのかも知れません。
同年代以下に相談するのはプライドが許さないのでしょう。

一方、仕事の面では若い人に頑張ってもらい、年配には早くやめて欲しいのかも?

若い人に本気で注意する勇気が無いのかも知れません。

よく犬は人を見定めてほえるといいますね。ひょっとしてそうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い面と弱い面を両方持った上司。
そう言われればそうだと思います。
弱い面の推察は、確かに、きついことを言ったあとのフォローかなと思えましたし。
きついこと言ったけど、本当はこう考えていて、悪気はないんだ・・・
だから帳消しにして? みたいなニュアンスを伝えたいのかなぁと。
私から見ると、とんでもない地雷を踏んでる感じなんですが(汗)

"犬は人を見定めてほえる"というのは、以前から考えていたのですが、
回答を頂いて、やっぱりそうなのかなぁと思いました。
でも、考え始めたら、その人間性ってどうなんだろ・・・って思ってしまって、仕事に影響が出そうなのでこの思考は止めています。

年配の人に対してどう思っているのかは分かりませんが、
回答を頂いて、今までぼんやりしてたものが見えてきた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:00

気にされない方がいいと思います。



いいやすい人って誰にでもいると思いませんか?
質問者さんもこのひとなら言いやすい、このひとは
ちょっと遠慮しておこう...など。
だけどいいにくい人が嫌いだったり評価していない
かというと全然そんなことってないんですよね。

私は会社で周りの人を観察していて、
兄弟関係や子供さんがいたら子供は男ばかりかとか
女ばかりかとかで人への接し方に傾向があるような
気がしています。

質問者さんの上司はもしかして年の離れたお姉さんがいたり
複数のお姉さんがいる末っ子君とかじゃないですかね???
勝手な想像ですけど。

ストレートに物を言うのは相手に甘えている心理から
とかなのでは?だけど同級生の女性の前では
妙に気を張るというかかっこつけちゃうとか。

ちなみに私の上司は男兄弟、子供も男3人。
女性の扱い方が全然わかっていません。
そして気がつくといつも男同志で集っています。
部活の続きのように。

いつか飲み会や懇親会があれば彼のホンネを聞き出せると
いいですね。あれこれ想像しながら
ぜひリラックスして仕事に臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・よく観察しておられますね~。
お姉さんが居るのは当たりです。(すごい・・・)
ちょっと私もやってみます。

私に対しては、別に人当たりの良い感じなのですが、
他の人から聞く話は、自分が思っているイメージとは離れたものが多いので、
人間、多面性があるとはいえ、仕事のために自分を抑えているんだろうなぁ、怒らせたら怖そう・・・とか、でももうちょっと気楽にすればいいのに~とか、考えてしまって。
でもまあ、年下の人の前では、かっこ悪い所を見せられないっていうのはあるかもしれませんね。
おばちゃん的には、「こないだきつい事言ってきたくせに、それって何? フォロー? 何で今頃言うの?」って感じらしいです。
だから上司の行動が、私から見ると、とんでもない地雷を踏んでいる気がしてなりません。
私は口べたでなかなか話す機会がありませんが、徐々にどんな人かつかめたらなぁと思います。人間は多様で多面ですね~・・・。

お礼日時:2009/07/24 18:44

年上の人に色々言うのは上司だからでしょう。

責任をもって役割をまっとうしているのかと。そうでないなら自信家かな。年配嫌い?

あなたに文句を言わないのは、あなたが文句のつけどころがないから?

まー、年齢的なこととか性別的なこととか色々なことが考えられますけどね。

質問と関係無いですけど、本文初めの方の文が長すぎて読み辛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めに、文章が長すぎて読みづらかったとのこと、申し訳ありませんでした。
(質問を見直した時に長いかなと思いましたが、やっぱり長かったですね。スミマセン・・・)

そうですね~、責任感もあるし、自信家でもあるのは見てて分かります。
年配嫌い・・・分かりません・・・。

私はこの職業の経験者として今の職場に入ったので、以前、上司から
「同じ時期に入った他の人と、何か違うなと思っていた」と言われたことはありますが、
年は職場の中で一番下ですし、何も言われない本当の理由は結局分かりませんね。
いつも他のパートさんからの又聞きで、仕事上の注意を聞かされるので、
何で私にも言ってくれないんだろう・・・って思い、
"何でだろう"が頭の中で増えすぎてしまって質問に至りました・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!