これ何て呼びますか

バイトでキッチンをしているんですけど、僕の担当は焼き台専門で焼き鳥やほっけなどを調理しているんですけど、バイト中にほっけを1つ焦がしてしまうと商品の半額で300円ぐらい給料から引くといわれたのですが、これって本当にそうなるんですか?というか店側に法律の問題は起こらないんでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

それは店の解釈によります

アルバイトを正規雇用者としてみるか・・
派遣のように個人事業者としてみるか・・

本来であればアルバイトは個人事業者であり、正規雇用者ではありません。
 正規雇用であれば現行の法律であれば、社会保険の適応など雇用者にも責任が生じます。又解雇も簡単にはできません。
 又簡単にやめることも出来ません

しかし基本アルバイトであれば個人事情者としての契約です。給料を引いたとしても法律には抵触しません。
 じゃ、なぜ他のところではそのようにしないかといいますと、給料を引くとバイトがやめてしまうからそのような事は他ではあまりしない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1日5匹焦がすとクビとかも有りそうな所ですね。

店には店のルールがあるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。