電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
僕は今コンサルティング業界(経営に関する)について関心があります。
そこで、コンサルティング業界の現状を少し把握しておきたいのですが、
父の話によると、世の中の90%以上が適切なコンサルをしておらず、悪徳コンサル、又は能力の無いコンサルが蔓延しているということでした。
業界の方、またはそれに関わる方から見て、どうなのでしょうか。
より詳しく知りたいと思って投稿しました。
それらのヒントになるようなサイトや本の紹介でもかまいまいませんので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今現在、経営コンサルタントをしています。

90%以上というのは、どうかと思いますが、一部にはそういうコンサルタントもいるのでしょう。ピンキリですが、どの業界でも言えるのではないでしょうか。

外資系コンサル出身者が書いた本で、だいぶ皮肉めいた書き方もされていますが、以下参考になるかと思います。

・「コンサルティングの悪魔―日本企業を食い荒らす騙しの手口」
・「コンサルタントの危ない流儀 集金マシーンの赤裸々な内幕を語る」
・「外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン」

優秀なコンサルタント、プロフェッショナルとしてのコンサルタント像としては、以下が参考になるかと思います。

・「プロフェッショナル原論」
・「マービン・バウワー マッキンゼーをつくった男」
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません、
さっそく、注文させていただきました。
ズバリこういうものを探していたので、本当に助かりました。
届き次第、しっかりと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

いっぱひとからげにコンサルというと実態は何もありません。

専門的な知識と経験があって、法的に裏付けのある資格や能力をもち、
組織(会社など)に属している人が専念できない手続きや業務を代行・
支援するのがコンサルタントの役割です。
彼ら自身の多くは自分をコンサルタントというよりはもっと具体的な
職業イメージを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません、
専門家である以上、本当の意味で専門的高度な技術がなければなりませんね。信頼のおける専門家というのは果たしてどのぐらいいるのやら…難しいですね。

まあ机上の空論を振り回すコンサルに困らせられる場合も多いですね。

ただ、優秀なコンサルは目からうろこの仕事をしていきますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません、
空理空論は本当に困りますよね。優秀なコンサルははたしてどのぐらいいるのでしょう。難しいですね。