プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いスタットレスを夏にはいているものです。同じ路面状況の場合スタットレスと夏タイヤの燃費のはどれくらい違うんでしょうか?一般に夏タイヤが絶対いいと聞きますが。そんなに違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

6月位の暑い時期に、スタッドレスからノーマルに変えたことがあります。

乗り心地というかアクセルを踏んだ時の立ち上がりが全然違いました! スタッドレスだとアスファルトに溶けてくっついている感じなんですが、ノーマルだとホントに軽いです。
そんな違いが燃費の違いかと思います・・どのくらいといわれても困るんですが・・エアコン入れますからガソリン代としては夏の方がかかるような・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗り心地や軽さも影響してくるんですね。勉強になりました。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 22:38

低燃費走行を実践するには停止からの発信時に回転数を上げないようにするのが有効といいますよね。



No.1の方の回答に関連しますが、スタッドレスタイヤだとゴムが柔らかいため発信時に余計に路面に食いついてしまい回転数上昇につながることがあります。特に、ミニバン以上のクルマだと車重の重さからもその傾向は強くなります。
具体的に数値でこれぐらいとは示せませんが、走り方次第では1Km/Lぐらいは変わるのではと思います。

また、スタッドレスタイヤではノーマルタイヤに比べてウェット(ドライでも)での制動性が劣るという宿命もありますので、やはり雪山に行くことがなくなったら早めの交換をされたほうが賢明と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 22:38

夏タイヤの方が絶対燃費が良いです。


タイヤサイズや車両重量にもよると思います。

昨秋にクルマを乗り換えました。それまでは普通のタイヤサイズ(185/60 14インチ)でした。夏と冬で燃費は11キロ代で体感するほど変わりありませんでした
この冬にSUVに乗り換え(タイヤサイズ215/60 16インチ)大きなタイヤになりました。夏タイヤで8キロ後半、スタッドレスで7キロ前半でした。1キロ以上違いました。
こんなに違うものかと正直驚いてます。
クロカン4駆ならもっと悪いのではないでしょうか?

よくスタッドレスもったいないから履き潰すと言う方がおられますが、辞めた方が財布の為かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車によっても違うんですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!