アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
クラッチ盤を変えるための工具が無いので
最寄のバイク屋に借りようと思うのですが
工具をレンタルみたいな形はできないですかね?
それか車体を持ち込んで工具を借りて作業する事はできますか?

また、クラッチ盤は既に購入しているのですが、
クラッチのロックナットを店員に外してもらう際に工賃などは発生するのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
車体はCB250F ジェイドです宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

良いバイク屋さんは、


バイクはトータルのバランスが大事なので、素人整備について内心良い気してない事も多いです。
表面では、笑顔でアドバイスしますが。


それでも、自分で機械を触りたい場合、自己責任で行うべきです。

自分で、部品交換をしようという人とは、関わりたくないという店主も多いでしょう。
何かあった場合、巻き込まれますし。

簡単に部品1つ変えようと思っても、予想以上に工具が必要となるんもんです。
    • good
    • 0

工具をレンタルするバイク屋さんはありません。


工具はそもそも消耗品です。
下手な人が使えば早く消耗します。

貴方に貸したために、急に来た常連のお客さんに対応できなくなった。
こんな事になったらお客さんは他の店に行って、もう帰ってこなくなります。
工具の貸し賃で1000円貰って、常連が一人居なくなったら、バイク屋にとっては大きな損失です。

常連になっているお店であれば、お店の中で自分で修理する為に工具を貸してくれる店もあります。(私の行きつけはそうです)
当たり前ですが、部品程度はその店で手に入るものは、その店で買うのが礼儀です。

なんでもかんでも安くと考ると、結果的には高いものに付くものです。
    • good
    • 0

必要な工具はそろえて、自分で処置しましょう。


バイク屋さんは、それを毎日やって商売で暮らしています。
貸してくれなんて、冗談じゃないです。
自分がバイク屋さんに工賃を払いたくなかったから、部品を購入したわけでしょう?
だったら、足りないものも自分でそろえる。バイク屋さんはそうして経験を積んできているんですよ。

反対に言うと、一生のうちに何回もやらない修理のために、めったに使わない工具を買うのは馬鹿らしいと思うのなら、そんな修理しないことです。逆にやるのなら、それは趣味ですから、どんなに大変であっても工具をそろえるべきなのです。
    • good
    • 1

皆さんの言うとおりです


部品を手配してしまったのは失敗ですね
せめて部品くらいは工具を借りるバイク屋さんで発注すべきでした
それでもバイク屋さんには儲けはほとんどありません

工具を貸してくれるバイク屋さんが見つからない場合
修理依頼をすることになりますが、他店で買った部品を付けてくれる可能性は低いです、改めて注文しなければならないかも

純正なら・・・?

私はなじみのバイク屋さんで工具を借りますが特別な部品でそのバイク屋さんでは取り寄せられない物以外は多少高くてもバイク屋さんで買うようにしています

レンタルガレージが近くにあるといいですね
    • good
    • 0

責任が取れないので、組んだ状態でないと


修理はしませんというスタンスのお店が基本では。

工具は職人の命の次に大事なものです。

ところでどんな工具ですか?
どうしてもというなら、買ったほうが安上がりでは。
    • good
    • 0

メチャメチャ馴染みのお店だったらべつですが、工具はバイク屋にとって商売道具です。


大切な商売道具を素人に貸すこと事態嫌がりますよ。
工具を貸すことで商売しているバイク屋なんて存在しませんよ。
さらに、素人を作業場に入れて、個人のバイクを整備して・・・
って、それでタダなんて無視の良すぎる話。
店員にやってもらえば、もちろん工賃が発生して当たり前。

バイク屋の一番の利益である「整備」を丸ごと無視してタダでやろうっていうんですから、工具は自分で買ってください。

もしくは、レンタルガレージをしているバイク屋を探してください。
    • good
    • 0

馴染みのバイク屋ですと、整備の経験があればその場で工具を借りて作業する人を


見かけた事もあります。

そう言った関係のお店でないと貸出はともかく、その場で借りての作業も難しいのでは?

整備所に入られるのを嫌がる店員さんもいたりしますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!