アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から左手の薬指がしびれ(?)ます。
「しびれる」というよりも「重い」というのか、感覚が違います。

今年で39歳になりますが、別にメタボでもなく、肉は少し下半身に移動してきてますが、体重もこの20年くらいは変わっていません。

結婚指輪をしている指なので、そのせいとも思いましたが、今までは支障なかったので、関係があるとも思えません。

最近、ストレスが多く、左後頭部も圧迫される感覚が時々あるので、「脳梗塞」などの病気が心配です。

ちなみに、先日成人病検診した結果は「肝嚢胞」と「胆嚢ポリープ」というのがありましたが、基本的には問題ないようでした。

こんな内容で左指の症状が分かるか疑問ですが、参考意見を頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

素人の判断は危ないかと思います。


肩凝りからくる痺れと、脳からくる痺れの違いはやはり検査機関でないと判断は難しいです。
ちょうどご病気を気にされていらっしゃるようですし、一度診察して頂いてはいかがでしょうか?
土日もやっている病院も最近は多くありますよ。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見て、診察して貰ってみます。

お礼日時:2009/07/29 01:05

こんにちわ。

自分は手の指、小指、くすり指、なか指のしびれを感じて病院(脳神経外科)へ受診してMRI検査(脳、頸椎、腰)したら頸椎に異常ありといわれました。早めの診察したほうがよいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頸椎が痛いとかはないですが、
経験者の意見は参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 01:07

こんにちは



神経内科で見てもらって
異常が見つからないようであれば
脳神経外科で見てもらうという手もありますが

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見て、診察して貰ってみます。

お礼日時:2009/07/29 01:08

痺れと言うことなんで神経的な症状だと思います。


首ら出た神経は二の腕、肘、腕、手首を経て指先まで伸びています。この
走行上に何らかの異状があれば痺れなど出てきます。症状のある指によっ
ても違いますが、多くは首、肘、手首など障害です。

この分野は整形外科です。整形外科で思わしくないようなら、神経内科も
いいかもしれません。今飲んでいるお薬があれば、お薬手帳を忘れずに
もっていきましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させ、神経を傷つける恐れがあるので控
えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体などの病院は考えてもいませんでした。
他の方からアドバイスのあったMRIなどと一緒に検討してみます。

お礼日時:2009/07/29 01:11

私も、両手の薬指で爪のまわり(爪の両脇)が血が滞っているような鈍さを感じます。



爪の横脇は、体の調整を自動的に行っている自律神経に大きく影響する場所(井穴?、ツボのようなもの)らしく、体調やストレス、寝不足のバロメーターに使っています。

仕事の合間に、気分転換をかねて、手の指のマッサージや体をほぐしたりして対応しています。

年齢的にキリがいいところや、検診の補助金が出る年齢のときに、脳ドックなどを受診されても良いかもしれません。それまでは、ストレス発散と体力維持・温存で無理をかけずに行きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツボのマッサージであれば簡単に出来そうなので、暫らくやってみます。

お礼日時:2009/07/29 01:13

まず脳梗塞である可能性は極めて低いと思います。

薬指だけと言うことですので指輪の圧迫による指神経の圧迫が最も原因として考えられるとは思います。一度整形外科で診ていただくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!