外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。
「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。

その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが
「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、
「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。)
「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。

確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、
「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、
(マイペースだなぁ)と思う位でした。
しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、
それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。

同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・

くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・

このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。
子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。
本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます)

来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。

1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか?
言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、
どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。
あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うちの双子8月5日で1歳半です。


未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるならばいろんな事を疑って注意してあげましょうという
私達の味方だと思うのです。

そしてママの気持ち。
子供が遅いんじゃないかいろいろ不安はあると思います親だから心配するのは当然です。
だけれども、不安になったからといって、子供は急成長してくれません^^
そして子供は子供なりの成長しかしてくれません。
焦っても子供にとっては迷惑な話で…(^_^;)

検診はテストではありません。この検診に合格しなければ!と
思っているのはママだけなんですよ…。
本当はテストじゃないのに。
この子の成長具合はどうかな?何か疑いはないかな?と調べるものであるだけです。
合格しようとしまいと関係ないと思いますよ^^

そして、もしも?障害があったとしたら…これは私の場合です。
うちの子もまだ何も話しませんから安心してーーーなんて私が回答したとして、
私の子供には親もしらない障害が実はあったら質問者様は安心しませんね(^_^;)
でも、私は障害があろうとなかろうと気にしません。
障害があったらならばそれはそれ、だって子供には違いない
障害があったらいやだな…これは偏見でしかすぎないと思ってます。
障害があっても自分の子供に違いない。
そしてそれを悔やもうが落ち込もうが障害は障害でしかない。
あーなんだ障害がったのか♪と思うだけの事です。
それならばそれなりの対応を今度はしてあげないといけないなとか
どうやったら少しでも乗り越える事が出来るかなとか
それを考えるだけであって落ち込む事もありません。
心配したり不安になったりして治るものならそうしますが、
子供の生まれもったものに対してそれは子供に失礼な事だと私は考えています。
だから保健師さんが疑えば、そういうこともあるかな?
あるなら早く知りたいな対処したいなと思う程度です。

そして、3歳くらいまで話さない子もいます。
うちの近所の子供たちは遅い子が多くて3歳までまったく何いってるか分からない子いましたね(^_^;)
でももうその子も立派な大人になり介護士として頑張ってますよ^^

呼びかけも、違う興味があれば子供だって無視しますよー♪
勿論耳が悪くても同じような事があるかもしれない。
その見分けは親でしかわからないから保健師さんは質問するのです。

また親の話しかけが少ないとやっぱり子供も遅いです。
うちなんて放置してる事が多いので遅くて当たり前…(^_^;)
私なんてのは1歳で英語まで話しましたね、
それは親がつきっきりで一時も離れず、何度も何度も繰り返し
24時間本当に話しかけまくったからでしょうね^^

どちらにしろあまりに気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

障害があっても親ならばそれを見て障害だ…障害だ…っと思うよりも
それを認めてあげてその子の良いところをのばしてあげたりしますよね?(よくテレビでやってるような…)
普通が一番に越したことはありませんが、何かあってもそれはそれで
その子の持つ宿命ですし、その子の親となる宿命でそれから学ぶこと、
成長する事が普通よりも多くあるありがたいことだと私は思います。

保健師さんの口調なりが気になったかもしれませんが、
口はうまい下手ありますからね(^_^;)

私も言葉うまくないのでお気に障る事があればお許し下さい。
決して批判や馬鹿になどはしておりません。
お気持ちが楽になればと思い回答させていただきました…。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、保健師さんも悪気があるワケではないですもんね。
確かに、私が焦っても子供が急成長する訳でもありませんもんね、
焦って成長するならいくらでも焦りますが・・・^^;

そう考えると私一人で焦ってるのがなんだかおかしくなりました。
今私にできる事は可愛がってたくさん話かけてあげる事位なんですよね。
本当に可愛い子なんです(親バカですが・・・)。とぼけててちょっとKYで(笑)。

私も今までは本当に話しかけはしてこなかったんです。
子供って、何もしなくてもそのうち話すだろうと思ってたんです。
自分の事を棚に上げて今になってこんなに焦って勝手に追い詰められて、本当に勝手な親で申し訳ないです・・・

気に障るなんてとんでもありません。
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。                      

お礼日時:2009/07/28 16:19

みなさんの「心配しすぎ」って意見がすごく適当な感じがします。


うちの息子も1歳半検診で名前を呼ばれれば振り向いたし、指差しはちゃんとできたのですが、発語が2~3語だったためその後ずっと要観察でした。
おばあちゃんとか知り合いの人は「こっちの言っていることがわかっているから大丈夫」なんて言ってのんきにしていましたけど、結局3歳半に「表出性言語障害」て診断でましたね...診断がでる前から療育に力をいれ、保育園は障害児枠で入園させました。お話ができるようになったのは4歳2ヶ月。それまで何もお話できませんでした。

お子さんはねんねの時は「うー」とか「あー」とかのなん語はなくてとても静かにしていませんでしたか?一人遊びがすごく上手で遊びながら声をだすことはないですか?うちの息子は本当に静かな子でした。

絵本とか語りかけって子供がちゃんと聞いていないのにどうやってやるのかわかりませんよね。私も同じこと何回も言われましたよ。とりあえ私がやったことは絵本をお昼ね前と夜寝る前に何冊も読むことです。長い文ではなく「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「りんご」「みかん」などすごく簡単なものを何回も読むのです。子供がそういう単語をどんどん吸収していきます。好きな遊びはどんどんつきあってあげてください。話しかけは「これは○○」と簡単な単語を教えていくと子供がそれらしい言葉をはなしはじめます。まねをするようになると思います。妊娠中で大変な時期と思いますが、がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ねんねの時は適当に遊んで寝ています。一人遊びの時は静かにしている時もあれば、リズムを取るような事を言いながら遊んでいる時もあります。

絵本は最近しつこい位に持ってくるので、持ってくれば読んでいます。
私もあえて文章というよりは単語が多く書かれている絵本を用意しています。
今「語りかけ育児」の本を読んでいるんですが、やはり長い文章を子供に向けて話すよりは、短文を繰り返す方がいいみたいですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:09

うちの子は保健婦さんの検診などは受けたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが(すみまでん)うちの子も同じ頃、ほとんどしゃべらないし、名前を呼ばれてもほとんどが無視。


興味のあることをしていると、全く他の音が聞こえていないぐらいに自分の世界に入り込んでいるような子でした(部屋の隅が大好きで、隅っこにいっては1人でコソコソ何かをしていました)
ちょうどその頃、私も妊娠中で今思えば、それも1つの原因だったのかなぁ・・と思ったりもします。
私の場合は、そんな自分の世界に入り込んでしまうような子だったので、ある意味あまり相手にしなくても、自分1人で遊んでくれているような子に楽さを感じていたのかもしれません。 ということはあまり相手にしなくても良かったってことです(身重の体でもあったし、あまり気にもしていませんでした)

そんな我が子の転機は、下の子を出産してからです。
途端におしゃべりになり、周りの目が赤ちゃんにいくことを阻止しようとしていたのか、周りの者に一生懸命に「かまって」攻撃をするようになってから、自分の名前を連呼し、呼ばれると調子に乗って返事をするようになりました。
妊娠中は普段以上にいろいろなことで大変だとは思いますが、うちのような子もいるということだけでも、知っていただけたら幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nakonataさんのお子さんとうちの子、良く似ています。
うちの子も私が横になってウトッとしてしまっても、静かに一人で遊んでいてくれる子でした。
ラクだわ~なんて思ってました。
(絵本を読んでもらう事を覚えてからは横になっていようが寝ていようが、本を差し出してきてすぐ呼んであげないと泣きながら怒りますが・・・)

保健師さんからも「お姉ちゃんになれば変わるかもしれない」「里帰りして、おじいちゃんおばあちゃんがいればまた違うかもしれない」
という事も言われたので、この出産もいい機会にできたらと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 00:27

1歳半健診があったのですね。

指さしとかって、1歳半だとまだまだできない子も多いので、1歳半健診を1歳8ヶ月くらいに遅らせている地域もあるんですよ。1歳半で受けたのでしたら、引っかかる子って大勢いることでしょうね。そして、健診の目的からして半年後にもう一度様子を見てクリアできているかどうかを判断したいのでしょうね。

ちなみに我が家の長男は1歳8ヶ月健診で指さしが2/6しかできず、チェックが入りました(^_^;  2歳3ヶ月の歯科検診の時にもう一度検査されてクリアできていたのでOKでしたが。
チェックが入っていた証拠に2歳3ヶ月健診の時は他の保健師さんに見てもらった後、地区の担当の保健師さんにも見てもらうことになりました。(カルテにはメモが貼り付けてありました。)そして、その時にチェックが外れたために3歳6ヶ月の健診の時には担当の保健師さんにお会いせずに終わりました。(その後相談があって保健センターに行った時には担当の保健師さんがカルテを持って質問に答えてくれましたが。)

ということで、1歳半の健診でチェックが入ったって、その後経過観察をすることになったってそんなに大きな事ではありませんよ。「早期発見、早期療育」を掲げているご時世ですから、本当は必要がない子にも声がかかっているのではないかと心配しています。療育に行っていたお母さん達の中では「定員割れにならないために数合わせみたいに呼ばれている子もいるのではないか」というまことしやかな噂があったとか。

それでも気になるのでしたら、お子さんに沢山成功体験をさせ自信をつけさせる子育てを目指してみてはいかがですか?そろそろ魔の2歳児ですよね・・・。この時期は言葉の掛け方一つで子どもの反応が違う物です。「納得いかない」時にはなかなか手がつけられないことも出てくるかと思います。そんな時にはこんな事を心掛けるとスムーズに事が運ぶことがありますよ。
・声を掛ける時は短い言葉で明確に(くどくどと理由を言うよりも分かりやすいようです。)
・否定語を使わず、肯定文で(「走っちゃダメ」ではなく「お店の中は歩こうね」という感じで、ダメを指摘するのではなくて、具体的にどうしたらいいかを言ってあげましょう。)
・チョット分かるようになってきたら、これからすることを予告しておきましょう。(特にいつもと違うところに行く時や、初めてのことに出会う時には「こんな事をするけれど大丈夫だからね」と言い聞かせると心の準備ができるようです。)
・お決まりの儀式を取り入れましょう。(寝るのを嫌がる我が子には「夕食」→「お風呂」→「歯磨き」→「水分補給とキシリトールタブレット」→「寝る」と、毎日の行動を同じにしたら「これをしたら寝るんだ」と分かって愚図らなくなりました。買い物に行こうとして子どもが愚図って大変だった時には「出掛けた帰りにはスーパーに行く」というお決まりの行動にしたら、一緒に買い物できるようになりました。)
これらのことは、、、実は「ダダ父通信」という自閉症児のお父さんの作ったサイトを参考にしたことなのです。私はもともと教育に興味があったので、こんなサイトを見ていたのですが、「これって普通の子にも良いんじゃない?」と思って取り入れていました。
このサイトをお知らせしているからって、質問者様のお子さんが自閉症だと言っているわけではありませんよ。2歳児の反抗期にはこの対応で親子共にストレスが軽減されるからお勧めしているだけです。悪しからず。

ちなみに、我が家の下の子は1歳9ヶ月で検診を受けた時に指さしもできず、発語もなくて引っかかりました。「療育ってどんなことをするんだろう」と興味があったのですが、発達検査を受けて保健師さんともお話しして「この程度で療育は紹介できません」と言われてしまいました。まだそんな時期ではないようです。これからどういう成長を遂げるのか分かりませんが、とりあえずは目の前の反抗期をいかにやり過ごすかの方が重要だと思っております。

子ども達が良い成長を遂げますように!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、成功体験ですね。
子供が何かをして、出来た時に褒めてあげると本当に嬉しそうにします。たくさん成功する事の喜びを体験させてあげるって大事な事なんですね。

私は、まわりの子が気になって気になって仕方ありませんでした。
あの子はいくつ位なんだろう、あんなに大人しくいい子にしてる・・・
あの子はもうこんなに喋ってる・・・など、比べてばっかりでした。
もう1歳7ヶ月なのに・・・と落ち込んでいましたが、切り替えて
まだ1歳7ヶ月と思うようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 00:34

2歳2ヶ月になる男児がいます。


私も1歳半検診でひっかかりました。言葉も2,3語しか話さず、何もせず、椅子を引っ張って遊んでました。
もっと話しかけをしてあげてください、だとか、くすぐり遊びをしましょうだとか、言われました。

それから、私も家事を二の次に子供と100パーセント接しようと努力しました。テレビはほとんど見せず、いっぱい遊んだり外へ連れ出したり、絵本を読んだり・・・3ヶ月ぐらいそんな生活を続けました。
だけど、子供には何の変化も見られない・・・こっちがこれだけ努力をしているのに!と・・・。
私は子供に手を上げるようになっていたのです。
今まで、悩みもなく楽しく過ごしていたのに、1歳半検診がきっかけで私は追い詰められました。

これではいけないと、私にとって楽な生活、1歳半検診まで過ごしていたように、家事もするし、テレビも見せる、遊ぶときは思いっきり遊ぶ、元の生活に戻しました。

子供は現在、2語分も話せるようになっていますし、言える言葉もかなり増えています。

質問者様が悩まれて、その子にとって一度しかない1歳の毎日を辛い日々で過ごされると思うと、自分のことを思い出すようで辛いです。

私は、子供が持ってきた本を飽きるまで一緒に読んでいます。話しかけは、特に意識していません。「お母さん、トイレ行くね」「ご飯作るね」など、一方的ですが、生活の中のことを話しているだけです。

現在は1ヶ月に一度、保健婦さんのいる市の集まりに参加し、子供の様子を見て頂いてますが、何も言われることがないので、これでいいかなと思っています。

二人目のお子様が産まれるとのこと、お忙しくなるとは思いますが、無理をせず、お体大事にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に私もlikotomoさんの1歳半検診後のお気持ちのままです。
私は1歳半検診で言葉のチェックなんかがある事も知りませんでした。
それをネットで知った時から焦り始め、1歳半検診後にまさに「本当に」追い詰められました・・・。

でも、それも今までの私の子供への接し方を見れば当たり前の事なのかもしれません。
それからは、なるべく子供に声をかけるようにしました。

あまり焦らず、頑張ってやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 16:41

自閉症児の母です。


1歳半健診・・我が家は逆に見逃されました。(言葉の遅れ、癇癪、呼んでも振り向かない事がある、目が合いずらい、の症状があったのにも関わらず)様子を見ましょう、だけで終わりました。
その後、やはりおかしいと思い、2歳から療育に通い、専門医にて3歳で診断がおりました。

その療育で知り合ったお母さん達から、色々な情報の交換をしています。保健師さんの対応についても話題に上がる事があります。
早期発見早期療育が良い、とされていることで、少しでも、遅れや発達障害の傾向が見られると、敏感なまでの対応がされる事が多い様です。
(発達障害の症状は健常のお子さんでも現れる事があります。)その為、不安になる親が増えているのも確かですね・・
逆に、保健士さんが問題なし、といったにも関わらず、専門医で自閉症の診断を受けたお子さんもいます。

保健師さんは専門医と違い、診断出来ないですから、判断を誤る事もあるようです。

話掛ける時はゆっくり、なるべく簡単にわかりやすく、と教わりました。多分してしていらっしゃると思いますが・・
まだ会話の出来ない子供と二人の時、どうしても、話掛けが十分ではなくなってしまいますよね。大家族の中で、色々な会話がされている環境でしたら、お子さんにも良い影響を与えるはずです。
私は反応の少ない長女と二人で過ごす事が多かったため、気を付けていないと黙ってしまっていました。(もともとおしゃべりは好きではないんですけど・・)これも、言葉を送らせた原因の一部になっていると思います。

妊娠のせいで、お母さんが不安定になっているのでは?お子さんにそれが伝わっているのかもしれないですね。
今はお母さんが精神面が安定する事が、一番大事だと思います。
これから、びっくりする位の成長する時期がくるので、(時期は個人差がありますが)それまで、ど~んと構えていてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。今まで私は子供に話しかけをあまりしてきていませんでした。
絵本の読み聞かせもです。
私が何もしていないのに、子供が勝手にしゃべるようになるなんて思い違いもいい所ですね;;
反省です・・・

私がこんな焦ってたらそれが子供にも伝わってしまいますよね。
成長の時期を子供と楽しく過ごしながらゆっくり待ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 16:30

ちょうど本を読んでいて、内容がぴったりだったので回答しますね。



0~4歳 わが子の発達に合わせた(1日30分)
「語りかけ」育児
小学館
サリー・ウォード 著

という本があります。
それによるとできるだけ他の音がない状態で話しかけるといいらしいです。内容は、お子さんが今興味を持っているものについて話します。
たとえば、積んでいた積木が倒れたられたら「がらがらがっしゃーんと壊れたね」とか短文であること、この色は何色などのテストするような質問はしないこと、などいろいろ細かく書かれています。

この本には実例も書かれていて、もっと言葉の遅い子どもでも一般的な発達よりも進むようになったとか、環境のここに気をつけたらいいよ、なども書かれています。

うちはまだ1歳2カ月ですが、言葉が遅めで気になって読んでいます。まだ途中なので実践はまだですが、とりあえずやってみようと思っています。

ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もちょうど昨日、同じ本を注文しました!

まだ届いていないので、早速教えて頂いた「今興味を持っているものについて」今日から話してみています。
テストするような質問も良くないんですね。
とりあえず指差しの練習で「○○どれ?」とか聞いていたりしたんですが・・・。
まぁその指差しも若干アヤしいので、とりあえず今はたくさん話しかけてあげようとお思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 16:06

4歳、3歳、1歳7ヶ月の三姉妹のママです。


明日まさに末っ子の1歳半健診です!

長女は言葉が遅く、お子さんの様子と全く一緒でした。
当時は私も心配しましたが、いつの頃から良く喋るように。
今では少し黙っていて頂戴と私が言うほどよく喋っています。

そして、1歳7ヶ月の末っ子。
未だに喋れる言葉は「イタイ」「ヤダー」「メー」の3語です(笑)
子供が最初に喋る言葉じゃないですよね・・・
さすが三人目だけあって、今は全く動じていません。。。
呼びかけに応えないことも多々。
でも、今日「お釜持ってきてー」って長女に言ったら
末っ子が持ってきましたよ!

出産も近いとのことですし、あまり考えすぎないようにしてくださいね!
2歳になったときにまた検査でも健診でもしたらいいんです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、いつの間にか喋れるようになっているのかもしれませんね。
今は私が焦ってしまって、子供に申し訳ないです・・・
「○○持ってきてー!」と言うにも、まずその「○○」が何かって事を教えないと・・・さて、どうやって・・・
なんて、一人でドツボにはまっている感じです(苦笑)。

そうですよね、子供と楽しく過ごしてまた2歳になったら再検査だろうが何だろうが受けたらいいんですよね、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 16:01

その保健師さんの対応がまずかったのだと思います。


私も今年の春に全く同じ経験をしました。
去年、息子と1歳半検診に行った際に積み木や絵本の指差しの検査がありました。その時担当して下さっていた保健師さんの言うことはほとんど無視だし、積み木を積むどころか投げつけるし、「ワンワンはどれかな?」という質問に対しても、息子は自分が大好きな車以外は指をさそうとしませんでした。その結果「とても様子が気になりましたので数ヶ月後また来てください。」と言われました。
保育園の先生に相談すると「絶対大丈夫ですよ。園での生活で特に気になることもありません。」と言ってくださったので、私もあまり気にしないようにしていました。
ところが、今年の春に保険センターから呼ばれて行ったところ、「耳は聞こえてますか?難聴の可能性も考えた方がいいかもしれません」と言われてしまいました。私はキレそうになりましたが、「はいはい」と聞き流して帰りました。
だって、家の中で私にも聞こえないような遠くの電車の音を聞きつけて
窓まで走っていくんですよ?耳は十分きこえてます。でも、今でこそ2歳を過ぎてからやっと名前を読んでも反応してくれるようになりましたが、1歳半の時なんてほぼ無視でした。言葉なんて全くと言っていいほど発してなかったですし。あの時発してた単語なんて「プップ」(車)だけだったんじゃないでしょうか。
育児の中で一番難しいことは「他の子と比べないこと」だと私は思っています。
でも、今回あなたがしなくてもいい心配をなさったのは、その保健師さんのせいであなたは悪くありません。そんな事言われたら誰だって不安で泣きそうになりますよ。
どうか、二人目のお子さんを元気に出産されることを祈っています。
上のお子さんのように、かわいい赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保健センターから呼ばれてわざわざそんな耳の事を聞かれたんですか!?
検診に行った時、まず最初に保健師さんと問診票を見ながら簡単なやりとりがありました。
そこで耳の話もして、保健師さんが娘の耳のそばで指をこすってチェックをしました。ちゃんと振り向いたので「大丈夫ですね!」と言われてたんですが、
指差しや積み木担当の保健師さんはまた別の方でした。そこで質問文のような事を言われてしまい・・・
次回の担当の保健師さんも同じ方なのかなぁと、今から憂鬱ですが・・・

>育児の中で一番難しいことは「他の子と比べないこと」だと私は思っています。
本当におっしゃるとおりです。他の子と比べて落ち込んで・・・
充分いいキャラのかわいい娘なんですが。
難しいですが他の子といちいち比べて落ち込んだりせず、かわいがって見守りたいと思います。
出産も頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 15:03

気にしすぎですよー。


保健師さんの当たり外れって本当に大きいんですよ。

うちは1歳半健診の時、思いっきり間違えて名前を呼び、
「呼びかけに応えませんね~」
「名前間違えてますけど?」
「えっ、(資料を見て)○くんよね?合ってるわよね?」
「さっきは△ってお呼びになってましたよ」
「そんなはずないわ!」
ですって。こんな人に何を言われても信用しない!と思いました。

内容を拝見している限りでは、ごくごく普通だと思います。
言葉はゆっくりめかも知れませんが、3つ出ていれば充分ですよ。
息子も言葉が遅くて心配しましたが、3歳目前の今は
こちらが心配になるほどしゃべりまくっています。
今はお子さんの中で言葉を溜めている最中でしょうから、
例えば「ニンジンさん切るよ~」「ゆでるよ~」と食事の支度を実況したり
日常の何気ない事を説明してあげると、話のネタに困りませんよ。笑

よほど異常があれば、必ずお医者さんや保健師さんが見つけてくれますから、
そうでない限りはお子さんのペースだと思って、気長に見守ってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mommomさんの時の保健師さん、ビックリです。。
まさか名前を間違えて呼ぶなんて・・・しかも「そんなはずない」なんて・・・
私もそこまでの保健師さんだったら、あっけらかんとしてたのかもしれません^^;

なるほど、日常生活の実況ですね、やってみます!
いつかしゃべりまくってくれる日を楽しみに、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。
癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。
同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。
目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。
同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。
あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。
それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。
癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

下の子(息子です)が発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています。
私の住んでいる地域では幸運な事に診断がなくても療育を受けられます。一歳半検診でわんわんはどれ?に対する指さしがない(要求の指さしはありました)のと言葉が少ない・・当時2、3語程度でしたが、様子見となりました。それ以前は何の違和感も持たずに過ごしていました。癇癪も起こすし勝手に好きな所へガンガン行くし大変な事もありましたが・・。
でもその検診以降、深く深く考え落ち込み・・そして2歳半の時に相談に行き、発達センターの療育を紹介されました。その時の心理士の方の見解は、言葉の遅れよりも応答の指さしがないのと試験者が指さした方を見ない事の方が心配だと言われました。コミュニケーション能力が低いです。
質問者様のお子さんは子供が好きなのですね!うちの子は目の前にいる子供たちが自分の目に入っていないかのように、興味がありません。
療育は早い方が良いと思いますが、2歳前ならまだ焦らなくても良いとおもいますよ。外へ出て社会性を育むのも大切ですが、しんどい時もありますよね。
ゆっくり丁寧に話しかけ、子供の行動に言葉を添える。お子さんのすることや出来た事へ、オーバーアクションで誉める。舐めるように可愛がる。がいいみたいですよ^^

ご主人の親御さんはとりあえずシカトしておきましょう!良く育てば自分の血筋、逆ならばよそ者のせいです。腹立ちますがそんなもんです;;

市役所に発達相談の窓口があると思います。今は発達障碍が世間にも広く知られるようになり、相談も2~3カ月待ちの所もあるそうです。

お子さんはまだ1歳8カ月、ご心配でしょうが今しかないこの可愛い時期を大切にしてください。そのうちにペラペラ喋り、「喋らない時は可愛かったなー」なんて日が来ますよ^^

こんにちは。二児の母です。

下の子(息子です)が発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています。
私の住んでいる地域では幸運な事に診断がなくても療育を受けられます。一歳半検診でわんわんはどれ?に対する指さしがない(要求の指さしはありました)のと言葉が少ない・・当時2、3語程度でしたが、様子見となりました。それ以前は何の違和感も持たずに過ごしていました。癇癪も起こすし勝手に好きな所へガンガン行くし大変な事もありましたが・・。
でもその検診以降、深く深く考え落ち込み・・そして2歳...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q1才8ヶ月 言葉が全く出ません

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、
指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。
(他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします)

そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、
今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、
意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。
また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、
今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか?

大変、長文になり、すみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン...続きを読む

Aベストアンサー

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊
>私がどちらかと言うと無口な性格のため意識的に話しかけているつもり
>また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず
>今ではまんまも「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったり

上記11文、全くそのままそっくり、うちと同じでした。驚きです。
そのままで待っていたらいいですよ。今の手助けでいいと思います。
こんなに話し掛けて、本読んでんのに、なんで指差して「え」しか言わんのだ!?
と悲しくなってしまいませんか?^^

まもなく、きっと、bjwなど発音の種類がふえて、その後一ヶ月で、単語がでて、
翌月には数十個、また翌月には百以上になり、翌月には複雑な文章。急に会話が始まりますよ。
2歳台で、文構成や語彙の多さが群をぬくタイプと思います。

まちを歩けば毎日、彼の弁舌に皆がびっくりして振り向き、
「いくつ?え?ほんとに?おとこのこ?」
二歳の男児と思ってもらえない毎日をおくることになるかもしれませんよ。

うちも発音のバリエーションが、「ン」「エ」ばっかりだったので、
発音の仕方がわからないのかな、赤ちゃん言葉ばっかりにしないといけないかな、
なんて不安でしたが、杞憂でした。
・ゆっくり、単純な文構成に分けて、短く話しかけました。接続詞で2文以上繋がない。
・話し掛ける単語の九割くらいを、「理解できる単語」で構成して、一割くらいが「新しい単語」になるように心掛けました。
・話し掛けすぎもいけないと考えてました。意味のわからない話は聞き流す、という癖をつけない為にです。

これらを信奉して続けてきました。よかったと思っています。
「人の話を一度聞いただけで、意味を正確に把握できる」
「話は全部、自分にとって何か意味のある情報として、想像力を働かせる」
そんなことを身につけてもらいたい、という親の私のこだわりです。

質問者さんのお子さんがまだ話さないのは、
自分の意思を伝えるのが言語だ、という、最も大切なことを、
先に理解した証なんだと私は思います。
言葉の意味や重みを、お母さんや本からしっかり感じ取ったからこそでしょう。
だから自分の意思どおりの発音や文ができるまで話さないのだと、思います。
言葉の力を信じる人に育つと信じています。楽しみなことです。

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q一歳半の息子、全く言葉が出ず、自閉症を疑っています

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊びや、お友達と遊ぼうとしないといった自閉症によくみられる傾向は、本人の性格的なものもあるので、あまり気にしないようにとも言っていました。

それから、言葉ですが、保育所にいる子(小さい頃から集団生活に馴染んでいる子)でも、4歳までまったく話さない子がいたそうです。
母も他の先生方も、もちろん、その子のお母さんもかなり心配していたそうですが、ある日突然片言から話すようになり、そこからどんどんいろんな言葉を覚え、卒園の時は普通の子と同じ様に話していたそうです。
そういう子は結構多いみたいで、母も何人も見てきたと言っていました。
言葉の発育もなんでも、子供には子供なりのペースがあるから、お着替えや食事などと同じように『待ってあげる』ことが大切のようです。
どちらにしても、3歳まではわからないので、神経質になって、いろいろと疑うのは子供にとっても良くないと言っていました。

友達の子供は、結局3歳の時に、自閉症と診断されましたが、自閉症の子供でも、多くは将来独りで生活できるようになれるようです。
彼女は、『他の子供と育て方が違うだけ』と言っていました。

『子育てのゴールは子供の自活』とある助産師さんが言っていましたが、そういう意味では、どのお母さんも同じですよね。

あまり気にせず、じっくりと待ってあげればいいと思いますよ。

こんばんは。1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊び...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング