プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2歳になる女の子ですが、アレルギー体質のようで、先日も咳が続くので
耳鼻科に行ったところ、小児喘息のけがあるといわれました。そこで薬とシール
(胸に貼る小さなもの)をいただいて貼っていますが、なるべく貼らないようにと思って咳がひどいときに使うようにしているのですが、癖になるようなことがないのでしょうか。また、今は軽い方だと思うのですが、今後どのように気をつけていけばいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

みなさんがもうお答えで、いらぬお節介ですが、頻繁に使って大丈夫?と言うよりも、きちんと決められたように使わなければ効果がないし、きちんと使わなかったくせに効果がなかったなどと言われたら、医者は怒るかあきれます。

(ちなみに、薬はホクナリンテープでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻にまかせっきりのダメパパで、詳しいことを聞いてないのですが、その通りだと思います。医師の説明をよく聞きなおしていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 08:18

 テープはおそらくホクナリンテープで間違いないでしょう。

obaba1818さんの説明のとおりの薬剤です。ただ、喘息に関してはある意味では耳鼻科は素人です。小児科を受診するようお勧めします。もしも喘息だとしたら気管支拡張剤(β刺激剤やキサンチン系の薬剤)や抗アレルギー剤、場合によっては去痰剤などを使用します。ただ、小児の喘息で咳ばかりというのは非常に少ないようです。むしろヒューヒュー、ゼーゼーといった呼気時の呼吸困難が普通です。勿論咳ばかり出る喘息というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれてみると、咳そのものより呼吸時のヒューヒューといった苦しそうな音の方が気になります。早くなおしてやりたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 08:15

ホクナリンテープかな?違う名前でもあるのかも知れませんが、これは気管支拡張作用のあるテープです。

ただ、注意していただきたいのは、このテープは皮下吸収させる為、貼ってすぐ症状が改善するものではないのです。例えば、夜咳がひどい方は朝から貼ることでこの成分の血中濃度が上昇します。夜にはちょうどピークを迎え、咳が出るのを抑えるんです。ですから、貼ったり貼らなかったりではあまり効果は望めません。24時間後に貼り替えるよう説明がありませんでしたか?
sawapaさんのお子さんは錠剤が飲めないので貼り薬にしたのかもしれません。
喘息の場合、発作を起こさないようにコントロールをしなければなりませんが、まだsawapaさんのお子さんは発作を起こしたようではないと思います。
発作が起こる様になれば、毎日薬を飲みつづける事になりますから・・・
ご心配なら、呼吸器外来のある病院を訪ねてみては?
個人個人でアレルゲンは違いますので、風邪をひかせない様、注意することが今出来ることでしょうか。
私は、薬を患者さんに説明する立場の人間ですが、不安で使わずいられるより、お電話でも問い合わせて頂いた方が嬉しく思います。こちらの説明不足かもしれませんから・・。
sawapaさんも、勇気を出して不安な所はお聞きください。
お子さんの為にも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供のために頑張ります。

お礼日時:2001/03/15 08:12

うちの子供も気管支が弱く、よく貼るテープをいただきます。


おそらくそれは「ホクナリンテープ」だと思いますので
関連情報を参考に載せておきます。
使い方についての注意も書かれていますので参考にどうぞ。
なお、処方通りに使用していれば続けて貼っても大丈夫ではないでしょうか?
うちの場合はアレルギー体質や気管支が弱いところは年齢とともに抵抗力がついていけば
大半は改善されていくとお医者さまからは言われました。
個人差はあると思いますがかかりつけのお医者さまとご相談なさって今後の対応を
考えていかれるのがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/other/hokunali …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。病院通いを面倒がらず、早くなおしてやりたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!