アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はぁ~・・・
今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。

とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です)

普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。

それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週)
(2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋)
(3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合)
(4)各自掃除のできる服装で参加すること。
(5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。
(6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。

多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。

また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。
よろしくお願いします。(気長に待ちます)

A 回答 (3件)

  damenaoyajiこんにちは。

案内文ですが下記の内容ではどうですか。***などは任意で入れて下さい。


           町内清掃のお知らせ

関係各位殿
 前略、5月に町内清掃を行うことになりました。下記の要綱にてご参加ご協力の程宜しくお願い致します。
                 記
日 時:5月**日朝8時から10時までの2時間
集合場所:XXXX
参加対象:・・・・組
その他:当日は参加者の出欠を取りますので作業開始時
    間厳守でお願い致します。
    作業終了後はお礼の品をお渡ししますので、
    10時の作業終了時刻に再びXXXXにお集まり下さい。
    尚、当日参加対象者で欠席の場合は、町会の規約
    により、500円を後日徴収致します。
連絡先:******
                                以 上
    • good
    • 10
この回答へのお礼

案内文作成の際は参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:09

N0.1へ追加です。

その他のところに下記内容を追加願います。

 
 同日は作業しやすい服装でご参加下さい。
 雨天の場合は**に延期致します。
    • good
    • 5

今後のことも考えて・・


「直子の代筆」を使ってみたら?
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

適当に近い感じの事象を選んでいけば、感じがつかめます。
後で違う部分を修正すればそれなりに使えます。
結局悩むのは冒頭の書き出しだけで、必要な文章は箇条書きにすれば大体が収まります。
選択の「ビジネス」の中に町内会で使う少しの事象があります。

製品版はもう少しバリエーションがあります。

直子さんには、もう15年近くDOSの時代からお世話になってます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 7
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。今後も非常に役立ちそうで助かります。

お礼日時:2003/04/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています