プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、建築中なのですが、外壁についてまだ悩んでいます。
最初のイメージは、塗り壁調だったのですが、だんだんとヨーロピアン調というかクラシックと言うか。そんなイメージになっています。

ニチハのサイディングから選択してるのですが、
下記の組み合わせはいかがなものでしょうか・・
3D パースではイメージがわかず、、今ではよく分からなくなってきてしまいました。

下段には、
「モエンエクセラード16・シェードブリック調 コットMGホワイト EF921」
アウディGLシリーズのラフティMGホワイトをモールとして使います。
上段には、
「モエンセクセラード16・スプレミュール調 ラフラMGホワイト EFX324」
この二種類を上下に張り分けてどんな感じになるか意見を参考にさせてください。

ちなみに、家の形は、9000の切妻という平面な形です。大屋根です。

どなたかどんなアドバイスでもかまいません、回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

カラー関係の仕事をしています。
どんなアドバイスでもかまわない~ということでしたので参考になればと思います。

大きい面積に色をつける場合~失敗が出来ない場合。
もっと大きい場所から全体像が見渡せるところに立って見てみる。
廻りの景色、隣近所の色、など簡単スケッチしてみる。
絵の具等使って自分で色を作ってみて納得した色に近素材を選ぶ。

人間よりも大きいものを想定する時大きさに圧倒されがちですが、
小さい写真でみる感覚で スケッチでも写真に色紙を貼ったり 本物の色を小さくして置いてみたりして、全体像を見ます。

または、廻りを歩きます。いつもつかう道、駅、車から見るでき上がった色、を想像しながら 提案してる色から余分な色を省き、抜粋していきます。そして、朝日が当る色、夜ライトが当れば照明の色によってまた壁面は変化します。帰宅して来て照明が当ってる壁が明るいのが良いのか、シックなのが良いのか想像し色エンピツや広告など近い色があればどんどん張り替え塗り替えます。

大きな壁面から 中に(玄関に)入るとき関連性があれば、外壁からの印象と中の印象とで相乗効果も起きます。
それも良いし、外から中へ入ったとたんに、大きな変化で楽しみたければ外壁と室内とのギャップのある外壁にしても良いかと思います。
あんまり目立つ外壁だと、面積が大きいので知らない人達も目に止まります。それも良いと思えば和歌山に出来たイルカの型をした家の外壁は、爽やかなブルー色で観光客が沢山見に来るそうですよ。

内装イメージが固定されているなら、それに関連した色にされるか、
屋根の色が決まってるなら屋根の色にベージュ または白を加え続けると気持ち良い屋根色と関連した色のオフホワイトが出来ますので、その色を使用される素材のなかから選ぶと良いと思います。絵の具などで今決まってる色を作って、白かベージュを混ぜて 作った色に似た外壁があれば、全体像がとても統一感が生まれ美しく見える視覚効果が出ます。素敵な家になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり絵が得意でないのですが、
一度チャレンジして描いてみます!

お礼日時:2009/07/29 11:27

外壁悩みますよね。


自分の経験から言いますと、ショールームに行くのをお勧めします。
私はニチハさんとクボタ松下さんのショールームへ今年のゴールデンウィークに足を運びました。
殆どのパネル(75cm角くらい)を直に目で見て手で触れて、色合いや凹凸感を、パネルを自分で組合せてデザインの相性を確認できたので参考になりました。
(なかには2.5m×2mくらいで確認できるパネルもありますよ。)
ショールームは大都市にしか無い為、妻と2人分の交通費は多少かかりましたが、数千万円の買い物の見た目(雰囲気)を選択すると考えたらわずかな出費だと思いますよ。
ホームページでこれにしようかな??と考えていたサイディングは実際見たらすぐに却下でした(苦笑)

現在、建築中で半分ほどサイディングがはられましたが、やはり75cm角で想像していたのと、実際に建物の大きさではられるものとでは、多少の誤差はありました(私は薄く感じましたが妻は濃くかんじたそうです。)が、2人でしっかり選択する時間を作り、楽しくパネルを手にとりながら決めたのでお互い後悔はありません。

私の経験からすると、重要なのは後悔しない形をつくる事、その為にショールームに足を運ぶのをお勧めします。

素敵な邸宅ができると良いですね。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/showroom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・
やはり行けばよかった・
ショールームへ行こうかと思いながらも
各地の住宅めぐりをして外壁をみながらしてると
もうすでにタイムリミットになってしまいました。
棟上が来週なのです。。今週末には決定しなければいけないようです。
外壁、元は塗り壁希望だったのでそれをサイディングに変更すると
イメージが難しいですね。

お礼文に書かせてもらって申し訳ありませんが、
私が希望してる外壁を実際施工された方、居たら知りたいです。
画像か何かあればお願いします。検索して探しても中々画像がみつかりません。

お礼日時:2009/07/29 19:19

このブログ(白いレンガの家)の方の邸宅は、モエンエクセラード16・シェードブリック調 コットMGホワイト EF921  のようです。



モデルルームのほうは モエンセクセラード16・スプレミュール調 ラフラMGホワイト EFX324  と思いますが自信はありません。(すいません><)

参考URL:http://humihikaru.blog15.fc2.com/,http://www.dai …
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト参考にさせてもらいます!
外壁は、光によっても色が変わるし本当苦戦です・・

お礼日時:2009/07/31 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!