たくさんの新鮮なトウモロコシを頂きました。

全部蒸して、粒を外そうとすると・・・
実が未熟なのか、潰れてしまいます。

例年は、縦一列割り箸で外して、
隣の列を親指の腹で横に倒して、粒を取り出し
ばらしてから、冷凍していたのですが、
今年の頂いたコーンには、柔らかすぎてそれが通用しません。

しょうがないので、
横に三等分して、包丁を縦に入れて粒を切りましたが、
これらは、スープにしかならないんじゃないかと・・・

お店で売っている、冷凍コーンのようには
ならないかも知れませんが
上記の粒の取り方以外で、
粒の外し方をご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家では、食卓用ナイフで取りますよ。

かなりきれいに取れます。
切れないナイフで十分なので、バターナイフ等でもいけるとおもいます。

コーンを置いて、実の根元に水平にナイフを刺し、ナイフを立てると、コーンが2×3-4個外れます。
これを繰り返して、縦方向に1-2列はずし、(ここまでは、だいたい割り箸の方法と一緒ですね)

次に、コーンを少し回し、隙間の隣の列のコーンが横に寝たかんじにし、その根元に垂直にナイフをいれます。
包丁で切るのとほぼ同じ感覚で、少しづつまわしながら、2-3列づつ切っていきます。
慣れも必要かもしれませんが、包丁よりも粒がきれいに取れます。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も格闘しておりました。
冷めたら、多少はかたくなるかと思ったのですが、
潰れますね、柔らかいです。

ミニナイフで、とりあえず一列ずつ・・・
潰れずに、粒がとれました。
慣れたら、スピードアップできそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:49

学生のとき、北海道の民宿に到着すると、まず大きなトウモロコシを


一人ひとつずつ振る舞われました。そして、おかみさんがトウモロコ
シの本当の食べ方という説明をされましたが、右手の指3本だけで1
粒ずつ何とも上手に外していました。トウモロコシの本場と言われる
北海道では、それが本当の食べ方だったようです。

<余談ですが>私自身は、会計係としてその直前に一行5人分の
  宿泊料金を支払ったところでした。お金をさわった手でトウ
  モロコシを食べるのは気持ちが悪いので、陰でこっそりトウ
  モロコシにかぶりつくと、怖い目で睨まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手の指、3本ですか。
摘むと、潰れちゃうもので・・・

かぶりついて食べるのも美味しいですが、
歯間に繊維が・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:52

 小さいピーラーがあれば良さそうですね。


というわけで、調べてみました。
コーンカッターというのが見つかりましたよ!!
http://www.angers-web.com/item/9037.html
http://www.plus-f-shop.com/fs/form/1128000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の為に購入を検討しようかとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシのの種類とゆで方

最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

Aベストアンサー

よく知られているのは、ハニーバンタム、ピーターコーン
(色が斑になっている物)ですが、歯応えを楽しみたいのなら、「味来」という種類の物がお勧めです。
これは、唯一生でも食べられるトウモロコシで2~3年前に出てきた品種ですが、とても美味しいですよ。
茹でる場合も、ラップをかけてレンジで2分で出来上がるので、他の種類の物より光熱費も少なく済んでよいですよ。
私の住んでいる所では、時期になると一本100円前後で買えますが、地域によっては手に入らない事も有りますし又期間が短いので(一月位)その時にしか食べられませんが、もし見つけたら一度試してみては如何ですか。 

Q粒コーンスープの飲み方

缶入りの粒コーンスープの“粒コーン”を、一粒残らず飲み干す術を教えてください。

飲む度にイライラします。
上向いて缶の底をパコンと叩いて弾みで前歯をしたたか打ったり、
ベロを穴に無理矢理ねじ込んで切ってしまったり、
おもいっきり吸い込んで酸素過呼吸で失神しそうにになったり・・・。

以前、「伊東家の・・・」でもウラ技で紹介された様なのですが、見逃しました。
(「紹介されてた」という情報も怪しいのですけど・・・。)

助けて~!!

Aベストアンサー

伊東家の食卓ネタは、みかん粒が液面に浮いているため、
普通に飲んだのでは、飲み始めのときに、
液面の粒が飲み口の上部に引っかかってしまう。
だから液面が飲み口の真ん中にくるように調整できるよう、
工夫をすればいいってことだったと思います。
プルタブを立てて飲めば、缶を傾け過ぎたときに、
鼻にプルタブが刺さるのでうまくいくというカラクリ。

粒コーンスープの場合は、粒がでかいし、
液面に浮いているような感じではないので、
さらに工夫がいるかと思います。

ここからは推測です。
飲むときに飲み口の半分くらいの高さになるよう、
液面を調節すればいいかと。
飲み口付近が浅くなると、コーンの粒が、
うまく流れに乗れず、ひっかかってしまうから。
このことに気を付けて飲めばうまくいくと思います。
私はあまり粒がひっかからずに飲めますので、
理論はともかく、方法は合っているのではないかと。

Qとうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、
茹で方は自己流です。
一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫…
で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑
そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。
今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。
どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

Aベストアンサー

私もうまくいかなくていろいろ試してみましたが、鍋に水と塩を入れて
塩水の中にとうもろこしを入れて火にかけ、沸騰してから5分でザルに上げたら皮もしっかりしてプリプリでおいしかったです。
もしかしたら10分は長いのかもしれませんね。
5分くらいで十分出来上がっていましたよ。

ザルに上げた後、塩水にサッとくぐらせておくとシワシワにならないそうですよ。
一度お試しくださいね。

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Q全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商

全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商品が出てきたので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然違います。

通常の小麦粉は小麦の表皮と胚芽(栄養あるんですが)を取り除いて、
精製した物です。タンパク質の多い物から、強力粉、中力粉、薄力粉
と呼ばれますが、一番強いのは竹内力粉です。ウソです。

全粒粉は表皮と胚芽を合わせて挽いて粉にしたものです。色が悪く、
ちょっとエグみがありますが、ミネラルやビタミンが豊富です。

ふすまというのは、小麦から精製粉を作ったときに残る、表皮のカスと
胚芽の部分です。しょくもつ繊維とビタミン、ミネラルが多いので、
通常は牛や豚の飼料になることが多いですが、最近は整腸作用とダイエット
の効果があるので食品として見直されています。

というように、ふすまは小麦から美味しいところ(精製粉)を取った残りです。

おなじように、スマップから美味しいところ(中井、木村、香取、稲垣)を
取った残り(草なぎ)に湯ースケを加えたものが「ぷっすま」です。
これも、ダラダラした番組ですが、最近はヌルさ加減が見直されています。

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報