アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここのカテゴリーでもそのようなご質問がありますから、


その多少や割合は解りませんが、あると思います。

言い方は少し変ですが、
頂き損ねる時や、出す事が一方的になる場合、
義理の関係では、まったくそのような事に無頓着な家庭
おつきあいが何らかで断たれた、
年齢の上下、
図らずも経済的に出来ない、
伴侶が出来て、その方の理解が得られないなど、
理由はいくつかあると思います。

私の友人で、長男で経済的に親族では一番という立場の方が
いらっしゃいます。
その方はどんな場合も、出すばかり・・。
頂く事はないと言っていました。
母親が長男に頼りすぎ、妹達も当たり前、
それをその方も出してあげる事が生きがい、
立派なお兄ちゃんで・・・当然と思っていた・・
でも結局は、御嫁さんは不機嫌になりますし、
ご本人も感情的には、バランスがとれないのでしょうね。
親が亡くなられてから、親族の御付き合いはしなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど配偶者の影響も大きい場合が
あるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 16:46

正に私がそうです



独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・お気の毒です。
もしかして長男のお嫁さんでしょうか?
(違ったらすみません)
>「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」
こういう諦め方もあるのですね
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 16:50

#2です


>もしかして長男のお嫁さんでしょうか?

いえいえ
それなら納得のしようもありますが

夫は二男で、私は三女。。。
共に末っ子です!!

昔占い師さんに言われたことが有ります
「貴方には長男の相が有ります」って

確かに実家の墓守りも私がしていますから
これも・・そういう星の下に生まれたせい?

すいませ~ん話が外れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ?!もし長男のお嫁さんだったら
納得しちゃうんですか?
なんてお心が広いんでしょう。。
長男でなくても理不尽な思いをされている
方がいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!