プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学四年生の娘です。
学校健診にて0.3だったため、再検査のためこの夏休みに眼科を受診しました。

すると、昨年までは0.7ぐらいあった視力が0.1しかないことがわかりました。

本人も見えにくそうにしているので、眼鏡を早急に作ってあげようと覚悟しているのですが、先生に
しばらくはミドリンMの点眼と週に1~2回のトレーニングで視力の回復をみてみましょうといわれました。

トレーニングは一定時間、眼科に置いてある機械を覗くといったものです。これを繰り返すことによって、
本当に視力がある程度回復するものなのでしょうか?

眼鏡は慌てることもないのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

仮性近視でなければ矯正しか方法はないでしょう。

基本的に近視は治ったりしません。

>やはり矯正すると、視力はそれに頼って怠けてしまう
ものなのでしょうか。

こういう意見をときおり見かけますが意味がわかりません。
きちんと矯正してあげばければかえって調節と輻輳が怠けてよくありませんし、見えないものを無理しているほうはがはるかに良くありません。
裸眼0.1で近視であればその子のためにもメガネをかけるべきでしょう。

またミドリンなどの散瞳剤や遠近両用による近視の進行防止の研究や実験(香港やカリフォルニアで)も行われましたが、有為的な結果は得られていません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をいただきどうもありがとうございます。

来週また受診する際に、もう眼鏡をお願いしてみようと思います。

この点眼で視力に変化があったのかどうか、(2週間で変わっているの
かわかりませんが・・・)とても興味深いです。

いずれにしろ、画期的に視力がアップするとは考えにくいですからね。

私と同じ状況だったので、参考までに回答してみます。

私も小学校高学年から視力が落ち始めたのが25年程前でしょうか・・・。
目に当てる治療器を試したり、米ぬかが視力回復良いと言われフライパンで炒めてもらって食べたものでした。
しかし結果はダメ。
視力は落ち続け、中学校に入りメガネを掛け始めました。
・・・が、メガネは視力低下を促進させるというのは事実で、どんどん矯正する度数は増えていく一方です。

そして現在、小学校の時にコンマいくつはあったであろう視力は0.02程となっています。
現在の医療はどうかは分かりませんが、視力に度数を合わせるのは視力低下を進めるだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

私自身も視力が悪く、kai9308様と同じ状況です。
やはり矯正すると、視力はそれに頼って怠けてしまう
ものなのでしょうか。