プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、社会人3年目(IT業界)に入りましたが、サポート系エンジニアから開発系エンジニアに転身したく、
できるだけ早く現在の会社を辞めたいと思っています。そこで、退職を切り出すタイミング・方法等について
ご意見・アドバイスいただきたく、書き込みさせていただきます。

現在の状況ですが、会社は慢性的に忙しく、退職を切り出しにくいです。
一応、自分のやっているプロジェクト(開発ではないが構築)は5月末に完了し、
の後、サポート期間ということになります。また、もうすぐ休止していたプロジェクトが
再開し、5月末に完了予定、同様にサポート期間となります。
引継ぎを2週間程度考えて、6/20で辞めるのがベストと考えていますが、
この場合、どういった感じで、いつ、退職を切り出すのがベストだと思いますか?
(退職の会社規定は、1ヶ月前)

というのも、プロジェクトの区切りがついてから言えればベストですが、
プロジェクトの終盤になると、次の仕事が入ってきてしまい、当たり前ですが
抜けられないという悪循環になってしまいます。
しかし、プロジェクトの最中に退職の旨、伝えるのもどうかと言う気がします。

また、現在も月数回の定期的なセミナー等の仕事などを振られ、
うまく断れればいいのですが、私しかできない、私に期待してる等言われ
非常に断りにくいです。うまく断れればいいのですが、せっかく上司が
私のために考えてくださっているようで、非常に断りにくいです。

自分の中では、プロジェクトの後半、5月中盤に退職の旨、切り出すのが
いいと思っていますが、方法等アドバイスいただけないでしょうか?
本当はドキュメント等を完備しつつプロジェクトを進め、プロジェクト完了とともに
辞めたいと思いますが、通常、引継ぎと言うのは、それ専用に時間を
いただくものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

似たような状況で転職をしましたが・・・

辞めるには結構な時間がかかるものです。法律では1ヶ月で退職することが可能ですが、仕事の区切りや引継ぎなど、半年くらいは見ておいたほうがいいでしょう。

個人的な見解ですが、切り出しはプロジェクト開始前後のほうがいいと思います。進行途上で引継ぎもできますしね。上司にしてみれば、正直終わりかけの頃に言われるほうがキツイでしょう。

ご参考になれば。
    • 0

私は、営業職でしたがやめる3ヶ月前位にいいましたね。

もちろん引継ぎの事とかもありましたが、一緒に働いている人に迷惑が掛かるのが嫌でしたのでなるべく早くと思いましたね。
始めは言い出しづらいと思ったので、同僚に”いついつ頃辞めようと思っているんだ。”と、
前振りをしておいて上司に相談をしました。始めは引き止められましたが、
残って働く人は次の事をどうしても考えてしまうので、意思が固いとわかれば意外と大丈夫なのではないのでしょうか?(私が必要とされてないだけかもしれませんが)
ただ、人間関係の悪い職場ですといろいろいじめられたりとあるみたいですので、
その場合はある程度ぎりぎりまで待ったほうが良いと思います。
大体の人が感じていると思いますが、会社組織みたいなものは、一人や二人いなくなっても何とかやっていけるのですよ。(残る人は大変ですが)
また、辞めるとわかった人に対しては会社も冷たいですしね。
大変だとは思いますが、同僚や上司との人間関係を考えて結論を出すのが良いともいます。
    • 0

最終的には退職しましたが、

長かったです。

辞めるとすると、
各部長とかの調整とかも考えて
2・3ヶ月前に言ってました。
たまたま、アウトソージング関係だったので
調整が間に合わず最終的には1ヶ月(4ヶ月目)
遅れました。
たまたま、外営業という関係もあり
引継ぎというのはありませんでしたが・・・

違う時期で、出向という事でサポート関連の仕事してましたが、退場(仕事場を出るという意味)がわかったのが
1週間前という時ありました(辞令が渡された日)
1日で引継ぎ書類を作って、大急ぎで共有サーバに残した記憶があります。

なので、基本的には3ヶ月前か2ヶ月前に申し出て、
引継ぎ専用の時間は皆無と思ってください。
なぜ言い切るかと言いますと、
外営業・サポート系共に過激務だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

私の長文を読んでいただき、親身になって相談に乗っていただきましてありがとうございます。ちょっと涙が出そうでした。想像以上に辛そうですね。
ここは、断ったりするのが苦手なのですが、すでに予定より遅れているので、ズルズルしないよう、覚悟を決めねばと思います。
どうもありがとうございます。

ちなみによろしければみなさんの転職理由を教えてください。そして、現在それがかなっていますか?