プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二酸化窒素標準溶液を
0.16μg/ml,0.32μg/ml,0.48μg/ml,0.64μg/ml,0.80μg/ml
と段階希釈し、吸光度と濃度の検量線を作成しました。
しかし設問は二酸化窒素の体積と吸光度の関係で、
これ以降の設問にも[検量線から求めた分析試料溶液中の二酸化窒素の体積(ml)]となり、
検量線作成に使用した標準溶液中の各段階の二酸化窒素の体積(μl)が解らないと先に進めません。
二酸化窒素の体積の求め方を教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

理想気体で近似しちゃってはいけないのですか?


分子量:46.01ですから、0.16μgは3.48×10^-9 mol、室温にこだわらなければ、
22.4 × 3.48×10^-9 = 7.79 × 10^-7 (L) = 7.79 × 10^-4 (mL)
になります。
他はこれを2の階乗するだけ。
N2O4も含まれるでしょうが、それは分らないままでも大した問題ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理想気体としてみるのですね。
解りやすい回答ありがとうございました。

どうやら、設問には間違いがあり、普通にできるとのこと…。
だが、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!