妻が先日、服薬自殺をはかりまして、なんとか未遂に終わったのですか、
その後のケアについて教えて頂きたいと思います。
現在、訴えている症状としては
1.頭が痛い
2.体のあちこちが痛い
3.幻聴がする(例。雨が降ってる音がする、木を切ってる音がする)
4.暗い所に無い物が見える(洗面所に木が生えてる)
5.尿、大便がでない
私が見たところ
1.情緒が不安定(良いときと悪いときの差が激しい)
 →昔の悪い思いでを話してみたり、攻撃的になったり、甘えん坊になる
2.睡眠が浅い
以上のことは薬の副作用と考えてもいいのでしょうか?
飲んだ薬は
1.ボルタレン(鎮痛剤)  30~40錠
2.セパゾン(抗不安剤)  30~40錠
3.エバミール(睡眠薬)  20錠以内
4.レンドルミン(睡眠薬) 20錠以内
5.酔い止め        10錠以内
6.風邪薬         55錠入り1ビン近く
数は残っている分と、処方箋と、本人の供述で推測したものではっきりとした
数は不明です。
経過としては
服薬の次の日、病身にて胃洗浄をせず点滴(2本)。(時間がたっていた為)
その次の日、病院にて採血、4日後に再診、それまで安静とのこと
その次の日(今日)、現在に至る。

どうか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、躁うつ病にて現在心療内科に通院している患者です。


このたびは大変だったと思いますが、未遂に終わって何よりでした。ご苦労お察しします。

さて、訴えておられる症状(自覚症状)は、
1.は明らかな薬の副作用です。風邪薬や酔い止め、ボルタレン、セパゾンの影響でしょう。
日にち薬だと思ってください。血中濃度が下がれば、ましになると思います。
2.は自殺を図って、致死量に至っていなかったため、苦痛で全身痙攣かもだえ苦しんだ際の筋肉痛だったり、薬による神経痛だったりするのでは、と思います。
3.と4.は、セパゾン・エバミール・レンドルミンの副作用で、精神錯乱とせん妄をおこしておられると思います。エバミールもレンドルミンも睡眠薬の中では短期作用型で半減期が短いですから、やがて収まるでしょう。
5.抗コリン作用かもしれません。運ばれた医者に再診のときに相談しましょう。
見た目の症状(他覚症状)ですが、
1.は薬の副作用と、精神的ダメージの両面が想像できます。
2.睡眠が浅いのは、飲んだ薬の中の覚醒成分が効き過ぎているから、もしくは睡眠薬の副作用ではないでしょうか。

専門家ではないので、断定はできませんが、こんなところではないかと思われます。
大事に至らなくて良かった言う反面、これからのケアのことなど、いろいろ考えられることも多いかと思います。どうか少しづつでも前向きに、そしてお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 17:48

四日後の再診まで安静、と言われているのですね。


水分を沢山たくさんたくさんとって、自然に薬が排出されるのを待つしか方法がないということなんでしょう。

でも、尿と大便が出ないのは心配ですね。病院に電話して聞いてみたほうがいいと思います。

下のURLの相談室に専門家がいますので、掲示板で待ってるなら、下のところにも書きこんで見てください。
現役精神科医のサイトです。(アングラ風だけどそうではない)先生は夜に回答されますが、それ以外の
時間帯は、ヤクザイシさんなどの専門家や医療関係者の目にとまればその人たちが答えてくれます。

薬の副作用もあるかもだけど、自殺未遂をはかったということは、そこまで持病の症状が悪化していた
ということかもしれないので、その病気の症状かもしれませんね。
でも、尿と便が出ないのは心配ですーーー、まず病院に相談してくださいよぉー!

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgementlight.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎮痛剤の飲み方について

A・B2種類の鎮痛剤を持っています。

痛くなった時の鎮痛剤の効き方でお聞きしたいのですが、

Aの鎮痛剤を飲み続けるのか、AとBの鎮痛剤を交互に飲むのか、
どちらが鎮痛剤の効果が良いでしょうか。

AとBを交互に飲んだ方が、薬の効きがいいように思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤の種類にもよります。一般的に薬局で販売されているような解熱鎮痛薬は似たような効き目のものが多いのですが、もし病院で処方されているものならば系統が違う2種類かもしれません。
その場合は症状によって薬を変える必要があるでしょう。
「痛い」といってもジンジン、ガンガン、チクチクといった表現が多様にありますし、痛みの原因も種々ありますので。

処方されている薬でしたら、処方元に問い合わせください。

Q子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う

子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う指示だったのでそうしていますが、薬を飲んでも1時間くらい痛みが治まらず激痛が続き、段々気持ち悪くなってきます。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

腺筋痛は辛いですね。
痛み止めで対処するなら生理の3日めくらいまでは1日3回飲んじゃっていいです。

痛い時だけっていうのは痛くなったら飲んでという意味ではなく、
生理がひどくて痛い期間は1日3回まで飲んでもいいですよ。という意味です。
痛みが軽くなったらのむ回数を減らしてください。

次回受診時にこういうペースでのんだら痛みが治まらなかったとか、
こういうペースで飲んだら楽になったとか分かると医者も判断しやすいです。

Q蓄膿症の鎮痛剤について質問です

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょうから、普通の市販の頭痛薬で代用して下さい」といわれました。

生理痛用に「ノーシンピュア」を携帯しているのですが、それで代用してみても大丈夫でしょうか?
ちなみに今服用している薬は
エリスロシン錠(抗生剤)
ムコダイン錠です。
鎮痛剤にはカロナール錠300を服用してました。

それともう一点気になることがあります。
鎮痛剤を飲みすぎると、体が慣れて効かなくなるということはあるんでしょうか?
鎮痛剤というものは、よっぽどのときしか使ってはいけないものなんでしょうか?

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ノシンピュアはイブプロフェンという鎮痛剤が入っています。
特に問題ないと思います。
カロナールはアセトアミノフェンという成分です。タイレノールとかが同成分になります。ま、痛みが取れればいいだけなので手持ちのでいいと思います。

一般的な鎮痛剤の耐性はないと考えて良いでしょう。
鎮痛剤にもいろいろありまして、麻薬性の鎮痛剤には耐性もありますし、鎮静成分の配合されているものなら依存性、耐性もありえますが。
鎮痛剤は対症療法薬です。痛みを取るために飲むわけですから痛ければ使用して結構です(医師の指示、医薬品の用法用量の範囲内で)
よっぽどかどうか我慢できる痛みかどうかは自分で判断してください。

Q...ホルモン?...マンネリ?...病気?

私には、付き合って2年半の彼がいるのですが、最近私の性欲がぱたりとなくなってしまって悩んでいます。
彼に飽きたとか、セックスが嫌だとか、怖いとか、痛いとかは全くなく、
むしろ彼に対して愛情は強くなっているのに、ただ全然欲情しません。

年齢は20代前半、大学生です。
女性は特にホルモンのバランスによって性欲が弱まったりするなんて話もありますが、
妊娠などは経験していないので、よくわかりません。

マンネリという可能性も考えましたが、「彼だから」というわけではなく、
セックス自体に興味がなくなってしまった気がします。

なにかの病気なのでしょうか。
少し気になるのは、性欲がなくなったのと同時期くらいから、
ひどい肩こりと慢性的な体のだるさがとれません。

このまま、彼に気を使って彼の要求に応じていくのにもいつか限界が来ると思います。

病院に行ったほうが良いのか、また、行くとしたら何科に行けば良いのか
このような症状について何か心当たりがある方、性欲回復を含め改善方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
体と心は別なので、好きでも欲情しないとか
全然ありますよ(^^) 多分、彼とのSEXに
慣れてしまって刺激がないんだと思います。
手順がわかってしまうと感じなくなったりとか、
気持ちは冷めてないのに体が飽きるってことも
あると思います。 わたしがそうなので(^^;;
それは体がおかしいんじゃなくて、体の素直な
反応だと思います。 もし、あなたが浮気ができる
タイプの方なら、他の人としてみるのも一つの案
です。 体がSEXできないのか、彼とのSEXができ
ないのかわかりますよ。 彼に相談して、
いつもと違うSEXを試みるとか、いろいろ確かめる
方法はありますよ。無理してSEXするのはよくない
ので…。

Q局所麻酔と鎮痛剤って同じ??

「局所麻酔」と「鎮痛剤」って同じなのですか?
鎮痛剤は中枢神経・末梢神経に働きかけて痛みをなくす作用があるのですよね。
「局所麻酔」とは鎮痛剤を局所的に使う際のことですか?

また、中枢神経に働く鎮痛剤で、全身麻酔みたいに意識を無くす薬もあるんでしょうか?
医学的な知識はほとんどありません。具体的な薬品名が知りたいのではなく、
それぞれ作用と特徴を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麻酔薬と鎮痛剤ですか?まず薬そのものが違います。


麻酔薬の具体名はキシロカインやカルボカインですが、これらは神経に直接作用します。

鎮痛剤は正式には非ステロイド性抗炎症剤と言いまして、ロキソニンやボルタレンなどあります。これらは炎症を発生させる物質を抑制する効果があります。炎症とは痛みの原因になりますので、結果痛みが取れるわけです。


私、薬の専門家ではありませんが簡単にご説明させていただきました。ご参考になれば幸いです。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q鎮痛剤で肩こりが治る理屈は?

肩こりになったとき、鎮痛剤を飲みます。

鎮痛剤の仕組みを考えると、痛みの信号の通達を遮断するだけで、治す(血流を改善したり筋肉の緊張を取る)効果はないはずですね?

でも、薬が切れてからも肩こりがぶり返すことはなく、すっきりと治ってしまいます。
それはなぜでしょうか?

無知な私の推測では、痛みが治ったために動きやすくなり、血流が良くなったり、筋肉が動いて緊張が取れるのではないかと思っています。

しかし先日、鎮痛剤の一種であるバファリンに血流を改善する効果があるという話を聞きました。
私が肩こりに使う鎮痛剤はバファリンではありませんが、もしかして鎮痛剤にそのような効果があり、痛みを抑えるだけではなく、根本的な改善をするのかとも思いました。

薬学等を勉強されている方、鎮痛剤で肩こりが完全に治ってしまう(=薬が切れるはずの8時間後にも痛みがぶり返すことがない)理由を教えてください。

Aベストアンサー

>鎮痛剤の仕組みを考えると、痛みの信号の通達を遮断するだけで、治す(血流を改善したり筋肉の緊張を取る)効果はないはずですね?

鎮痛剤とは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)といいまして、このお薬は薬剤で炎症を抑える効果があります。炎症とは痛みの原因になりますので、炎症が治まることで結果的に痛みが治まっているのです。NSAIDsは、神経的な伝達を阻害して痛みを取っているわけではありません。

炎症とは痛みの他に、発赤、腫脹、発熱、機能障害を引き起こしますので、薬により炎症が治まれば肩こりは完治したと言えます。

ご参考になれば幸いです。

Q*.カンジダの膣錠について

カンジダ膣炎を再発し
いま治療中です。


とくに深い意味もなく
気になったので質問します。


私の病院での治療方法は
洗浄と膣錠挿入をしてもらい
テビナシクリームとゆう
軟膏をいただき塗布。
1週間あとに診察をして
洗浄をしてもらい
よければ治療は終わりです。


その膣錠についてです。


だいたい2日目くらいに
膣錠が溶けだして
白いポロポロで出てきます。
ですが、前回再発した際
2日目に丸く膨らんだ膣錠が
ぽろりと出てきました…!


今回も2日目に膣錠が
膣から丸く膨らんだ状態で
顔を出していました。
かゆいので摘み出しました!笑


きちんと膣錠は中で
効いているのでしょうか?
また、挿入して頂く膣錠は
膣内で何日間の
効力があるのでしょうか?


わかるかた教えて下さい★

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私はよくカンジダになります。


私は腟錠が自分で上手く入れれないので婦人科の先生に1週間きくものを入れてもらいます。私はオキナゾール600mgでしたが、毎日入れるものは100mgと成分が少ないです。
質問者さんの婦人科の先生がどれを入れたかによって変わりますが自分で入れる必要があるなら効果は良くて1日かも知れないです。

腟錠が溶けきらず出てきてしまうと効果は薄れてしまいます。上手くできないときは婦人科の先生に入れてもらえますよ。

Q生理痛で使う鎮痛剤

生理痛が酷く、以前保健の先生に鎮痛剤を進められたのですが、母が了承してくれず使うことができません。
鎮痛剤は体に悪いものでしょうか?

また、私は体温が普通より低い(35度前後)ので、解熱作用があると困ります。(以前バファリンを飲んで、風邪をこじらせました)
解熱作用のない鎮痛剤はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときなどはよく服用します。
そのほかに、整理痛というのは冷えたりするとひどくなってしまう傾向があるので、整理が近くなってきたらはらまきをしたり、ホカロンをあてたりしてできるだけおなかを冷やさないように心がけると整理中も痛みがそこまでひどくなりません。
ぜひ試してみてください!
鎮痛剤はきちんと量をまもり服用すればどのようなものでも安全です。バファリンがどうもいやだという場合は薬局で相談すると薬剤師の方が紹介してくれます。とにかくおなかを冷やさない!これが一番よくききますよ!

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときな...続きを読む

Q病気でしょうかわかりません.......

最近、おりものがすごく臭くてすっぱいような
臭いがすごくします。
おりもの自体は白、透明のようなかんじです。
性行為は一度もしていません。
おりものシートを毎日着けています。
そのせいでしょうか?
今までそこまで臭いはなかったのですがなにかの病気でしょうか?

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。36歳の女性です。

おりものシートが肌に優しくなったとはいえ、
習慣的に毎日付けるのはよくないですよ。
吸湿性にすぐれた、木綿の肌着をそのまま身につけるのが一番です。
まずは、おりものシートをやめて様子を見てください。
それで改善すれば、おりものシートが原因です。

多分それで解決すると思います。
1~2週間様子を見て改善しなければ、産婦人科や婦人科で相談されてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報