推しミネラルウォーターはありますか?

1浪の受験生です。
同志社心理を目指しているのですが、昨年新設されたため過去問が去年分しかありません。
傾向などを把握するのに不安なのですが、新設された学部への受験対策はどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

同志社の文学部に学ぶ者です。

同志社大学は全学的に入試問題を作成しているので、他の文系学部を踏襲する形で、全文系学部の過去問で対策できるはずです。
    • 0

どこもそうですが、新設と言っても実際は、キャンパスも教授も変わりません。

よって試験内容も変わりません。
だから心理学科時代の過去問でOKです。
    • 0

文学部心理学科から独立して心理学部に新設されたってことですよね。

あまり適当なことは言えませんが、学部に昇格(再編)されたからといってガラッと問題傾向が変わったり難易度が変わったりすることはないと思うので、とりあえずは去年の過去問と文学部時代の過去問を比較しつつ問題を解いていけばいいと思います。

新設学部は情報が少ないため何かと対策が難しいと思いますが、それは受験生みんな同じ条件なので、不安に負けずひたすら勉強して基礎学力を上げていけば合格できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
基礎力の向上をしつつ、同志社の過去問解いていきたいと思います。
ありがとうございます。

同志社大学部文学部心理学科は昔からありますよ。

この回答への補足

すみません、心理学部です;

• 0