【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
現在低インシュリンダイエットを始めて3週間続けていますが

1、全く体重が減らない(むしろ増えている)
2、体脂肪率も全く変化しない
3、ウォーキングやストレッチをすると、ものすごい筋肉痛になる
4、食後3時間くらいすると急に体がダルくなる。

という具合で困っています。
3食キッチリ食べていますし、炭水化物は玄米or全粒粉のパスタor十割そば等です。
食物繊維やお酢や乳製品も積極的に摂っていますし、じゃがいも・にんじん・とうもろこしはもちろん、甘いケーキやお菓子、スナック類も食べていません。
食後にはコーヒーを飲み、1日2Lの水分を摂っています。
…痩せません。(T-T)
3週間ではまだ効果は出ないのでしょうか?
それどころか、体重が増えているんですよね…。
なぜでしょうか??
体のダルさも気になります。

A 回答 (6件)

>玄米食を常食することの問題点を教えていただけませんでしょうか。

一番大きい問題は、フィチン酸ですね。このフィチン酸は、ミネラルを体外に排出する働きを持っているのですが、有害な砒素や鉛などミネラルを排出するだけに留まらずに、他の有用なミネラルも排出してしまいます。そして、鉄や銅など重金属に属するミネラル程影響を受け易いので、特に女性にとっては問題が生じやすくなると考えられています。

>玄米は食物繊維が豊富だから、便秘に良いと聞いたのですが、お通じがとても悪いです

食物繊維は有用な栄養素ですが、ジャンクフードややスナック類に偏重した食事を摂取しない限り、あまり不足することはありません。特に、女性の胃腸は先程申し上げたように大変デリケートに出来ていますので、食物繊維の摂取には気をつける必要があります。
 便通が悪い場合には、乳酸菌の摂取が有効です。1週間程、乳酸菌製剤を所定の量の3倍程摂取することが有効です。ヨーグルトの摂取でも代用できます。

>運動を行う頻度が最高週3回なのはどうしてでしょうか?
余計な筋肉がついてしまうとか??

Diet中に、有酸素運動を行った程度で筋肉が付くことはまずありません。女性ならば尚更です。筋肉が付くことは、まったく心配する必要がありません。
 脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を消費し難いホルモンバランスになってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
alnico00001さんの回答を読んで、ビックリすることだらけです。
玄米を食べることによって、たくさんミネラルが摂れるものだと思っていました。
有用なミネラルをも排出してしまうことによって、体のダルさが出てきたとも考えられますね…。

また、脂肪を消費させるためにやっている運動なのに、消費しづらいホルモンバランスになってしまうなんて…。
あまりがんばりすぎない程度に続けていくことが大事なんですね。

さっそく乳酸菌製剤を買って、整腸したいと思います。

すごく勉強になりました!ありがとうございますっっ。

低インスリンダイエットとは、

シュガーバスターと呼ばれるダイエット法を日本人向きにアレンジされたものです。
 このシュガーバスターとは、
アメリカとその他の諸外国の食生活を比較した際に、
圧倒的にアメリカでは砂糖の消費量が多いことに着目し、
糖尿病治療で用いられるGI値というものと掛け合わせて、
「砂糖よりGI値の高いものを食べる痩せられる」という、
理論を提唱したものです。
 次に、太るメカニズムを考えた時に、
太るためにはインスリンが分泌されることが必要なのですが、
このインスリン、食物、特に炭水化物を摂取した際に多く分泌されます。
そこで、GI値というのが出てくるのですが、
このGI値とは、ある食物を食べた時に分泌されるインスリンの量を表したものです。
例えば、ブドウ糖100gと砂糖100gどっちが太るかと言われれば、
GI値の関係でブドウ糖100gの方が太ります。
 結局、同じカロリー、同じ炭水化物の量を食べても、低インスリンの方が脂肪になり難いという程度の話でして、
参考に聞いておいて損はないですが、あまり本格的に入れ込まない方が無難です。
玄米食を常食にすることの問題とかがありますからね。

とりあえず全体的な総評として、
インスリンがきちんと分泌されないことと、食べなれない消化に悪い物を食べたせいで、a-haseさんは胃腸にダメージを受けています。
女性の胃腸は大変デリケートですからね。
a-haseさんには、低インスリンDiet合わなかったのでしょう。
Dietの方針を変えることをお勧めします。

私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

ご参考までに。

この回答への補足

こんにちは。
『GI値』という概念は、参考程度にしておいたほうがいいのかもしれないですね。
あまり勉強もせずに安易に『低インシュリンダイエット』をしようとしていました。

>玄米食を常食にすることの問題とかがありますからね。

やはりNo,3のgonntahakoroさんがおっしゃっていたように、体内のCaを壊してしまったりするためでしょうか?
もしよろしければ、玄米食を常食することの問題点を教えていただけませんでしょうか。

胃腸もやられているかもしれません。
玄米は食物繊維が豊富だから、便秘に良いと聞いたのですが、お通じがとても悪いです(^^;

『運動のポイント』で質問があるのですが
運動を行う頻度が最高週3回なのはどうしてでしょうか?
余計な筋肉がついてしまうとか??

ご回答よろしくお願い致します。

• 0

低GI食品を食べることが低インスリンダイエットなのではありません。

「低インスリンダイエットは効果が無い」と言う人は、本当の低インスリンダイエットを知らないだけです。低GI食品だろうが消費エネルギーより摂取エネルギーが多ければ太るのは当然です。
参考URLを見て正しい低インスリンダイエットをしてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/dion/falsediet.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速参考URLのHPを読みました。
私自身低インシュリンダイエットの間違った知識を持っていたように思います。
そして驚いたのが、にんじんは食べてOKなんですね。
んー、何が正しくて何がダメなのか頭が混乱してきました…(笑)
やっぱり基本は『消費エネルギーより摂取エネルギーが多ければ太る』なんですね。
ちゃんと勉強して、正しいダイエットをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

低インシュリンダイエットの良い噂はあまり聞きませんね

それよりもあなたの症状が二つ程気になりました

>3、ウォーキングやストレッチをすると、ものすごい筋肉痛になる
それってすごく違和感を感じます
ウォーキングで筋肉痛になる可能性はありますが
軽度ですむはずだし
ストレッチは(次の日の)筋肉痛を和らげるために行う人が(自分)いるぐらいなので
それで筋肉痛になるのは考えにくい...
ストレッチで筋肉痛になった人を聞いた事がありません

嘘を言ってるとは思ってません
もしかしたら筋肉痛ではないのかもと...
体のダルさは乳酸が溜まってる(筋肉痛だ)からだとも言えるし
う~ん低インシュリンダイエットのせいで乳酸が溜まりやすくなっているのか、
それとも他に原因があるのか

あと玄米ですが
だいぶ前から体内のCaを流してしまうとか
壊してしまうと聞きます
否定はしませんが玄米を食べるなら
Caを多めに摂取したほうが良いかもしれません

ちなみに私の彼女が同じ状態だったら
即刻、低インシュリンダイエットを辞めさせ、違うダイエットを始める前に
体調を万全にしてもらいます
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
間違えました、筋肉痛になるのはストレッチではなく、エクササイズでした!すみませんっっ。
低インシュリンダイエットのせいで乳酸が溜まりやすくなっているとしたら、とんでもないですよね(>_<)

玄米はCaを壊してしまう可能性があるのですか?
最近やたらイライラしてたんです。これは玄米のせいかもしれないですね。Caを多めに摂るようにします。

すごく勉強になりました!ありがとうございました。

追伸:私もgonntahakoroさんのようなやさしい彼氏がほしいですっっ

低インシュリンダイエットは,基本的にカロリーのことを無視?して実施しても痩せません。

私の経験も同じくです。 私も現在ダイエット中ですが,やはり炭水化物(玄米,麦など含む)が,ネックですね。炭水化物を減らすと,肉油や甘いチョコなどを取らないよりは,すぐに効果がありました。 人それぞれですが,玄米にしても炭水化物には変わりないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もGI値ばかり気にして、カロリーのことは全然無視してました(^^;
やはり玄米も炭水化物ですもんね。そこらへんをちゃんと考え直したいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

低インシュリンダイエット、どうも根拠のないものであるらしいです。

自分も家族と試したのですが、やはり体重は増えてしまって…
ネットなどで調べた結果、「ほぼ効果がない」というのが今の主流の意見のようですよ。
自分は現在主食を減らして野菜中心、肉や魚は1週間に1度程度しか食べない、運動をして、水をよく飲む、という生活をしています。
おなかの中からまずすっきりして、体重も減りました。
人それぞれだとは思いますが、低インシュリンダイエットが合わなかったんだと思って、やめられた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えー!?
低インシュリンダイエット=ほぼ効果がない
という意見があるんですね。ショック!!
私には合わないのかなぁ…。(T-T)
ご回答ありがとうございました!