もともと不順なほうなのですが1月の17日に来て以来まだ来ないのです。
「妊娠?」と思い薬局に行って検査薬を購入しましたが陰性でした。
色々考えたのですが原因がわかりません。ただ思い当たるふしとしては、普段私はヘアサロンに勤務をしているのですが
給料が安いため週に2日0:00~8:30まで居酒屋でバイトをしています。
それで、体調がおかしいのかなあと思ったのです。
忙しくてなかなか病院に行けないのですが4月に入ったらすぐに行こうとおもっています。
だけども、それまでが不安で・・・。
誰か少しでもいいので何か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お医者さまではないので的確なお答はできないのですが・・・。


1/17が前回の生理の開始日ということは50日以上生理がないということですね。
それで妊娠判定も陰性だったということですね。
普段から生理不順ということですがこのように長く生理がなかったことは初めてという
ことでしょうか。
だいたい普通の生理周期は25~35日の間くらいで1週間くらいの遅れや早まりは
正常の範囲だと考えられるようです。
ただ50日以上もないということは稀発月経みたいな感じですね。
原因の多くはホルモンのバランスが悪いことに起因するそうです。
そのため排卵が起こらない状態になるそうです。
ホルモンのバランスが崩れるのはストレスや無理なダイエットが原因のことが
多いようです。女性ホルモンは脂肪と関係が深くホルモン分泌がストップすると排卵や生理が
起こらなくなってしまうのです。
あなたの場合、お仕事が忙しいようですのでつい食生活が不規則になったり
睡眠時間が減ったりして体調が崩れているのではないでしょうか。
できるだけ早く基礎体温を測ってお医者さまに行かれることをおすすめします。
基礎体温は面倒でしょうが、ご自分の身体のリズムを知るよい方法です。
排卵の有無もわかるし、高温が続けば妊娠の可能性があるということもわかります。
まずはすぐにお医者さまに行くことです。
生理不順もきちんと治されたほうがいいですよ。
適切な処置をすれば治りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに睡眠時間が極端に減ってしまっています。
病院に行くのが少し恐かったですがこれで少しはこわがらずに行けそうです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/03/14 18:30

私も生理不順で3ヶ月とんだりよくあります。

精神的、肉体的な影響が強いですね。若い人にはよくあることです。私の周りにも結構います。あせると益々来なくなってしまうことがあるのであまり心配しないで。でも病院には行ったほうがいいですね。生理が止まったとしても、治療は必要です。できれば普段から基礎体温をつけることをおすすめします。そして不順な人は必ずコンドームをつけたほうがいいですよ。こんな思いはあんまりしたくないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
肉体的疲労もそうなのですが恋愛において精神的にも辛い事ありました。これからはもう少し自分を大切にしていきたいと思います。

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/15 10:03

ちょっと、脅かすような内容になってしまったら、すみません。



1月17日に生理がきた…というコトは本来2月17日前後には生理が来る予定ですよね。
他の方の回答にあるように、ストレスや体調不良、過度の疲れによるホルモンバランスのくずれにより、生理が後れるコトもありますが、同時に排卵も後れる可能性もあります。

これは私の体験談ですが、一昨年の12月24日に最後の生理があり、2月に入っても生理が来ませんでした。2月に入ってから、毎週一回づつ、妊娠検査薬で調べた結果、2月の末に妊娠しているコトが判明しました。
病院で診察してもらった結果、妊娠3週目とのコトでした。
私は過度の労働で排卵が後れていたのです。

hmhmさんは生でしていらっしゃるようですので、たとえ外に出していたとしても、妊娠の可能性はあります。
外出しはけっして避妊ではありません。

妊娠検査薬の説明書にも書いてあると思いますが、妊娠のごく初期では、検査薬が反応しない場合があります。
また、子宮外妊娠でも妊娠反応をしない場合があります。
以前に検査をしてから、もう一度一週間したら検査してみてください。

最後の生理から2ヶ月ほど、経過していますが、私のようなケースも考えられますので、安易に「妊娠していないだろう」という判断は捨てて下さい。

妊娠がごくごく初期ですと、お医者様に内診で診てもらっても、エコーで見えない場合もあります。
出来れば、4月まで間がありますので、毎週検査薬で確認してみてください。

でも、もし妊娠していたら、あまり働きすぎないほうがいいのですが…。
切迫流産とかになったら、大変ですし…。

どちらにしても、体を少し安静になさったほうが良いのでは…?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス本当にありがとうございます!
病院行く前にもう一度妊娠のけんさをして見ようと思います。
それと、これからはHする時十分に気を付けます。
悲しい結果になってからじゃ遅すぎますよね・・

お礼日時:2001/03/15 09:59

SEXをした覚えもないのに月経がこないのはホルモン


バランスがおかしくなっているせいだと思われます。バ
ランスが崩れてしまう原因の一つに、大きなストレスや
不規則な生活といったものがあります。仕事をするにも
まず体が基本です。忙しいと言い訳をしないで早めに病
院にかかることをお勧めします。自分の体は大事にしま
しょう。どうしても時間がとれない場合は出来るだけ規
則正しい生活をする、これでホルモンバランスが元に戻
ることも考えられます。でも最終的には診察を受けて自
分の体の不調に耳を傾けるべきです。

余談ですが、マラソン選手は過酷な運動のせいで生理が
止まってしまうと言う話を聞いたことがあります。
それから生理が止まってしまったらもう妊娠しないのか
と不安に思われるかもしれませんが、その後生理がちゃ
んと来るようになれば妊娠する可能性はあるそうですの
で不安がらずに病院に行きましょう。

では。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
2月の中ごろに2回程Hはしました。
ゴムはつけませんでした。
でも、やはり妊娠してるとは思えず、ホルモンバランスのせいなのでしょうか。

補足日時:2001/03/14 17:15
    • good
    • 0

まず第一に妊娠する原因(セックス)があったのかなかったのか。

していないなら絶対に妊娠はないですよ。

この回答への補足

2月の中頃にありました。

補足日時:2001/03/14 16:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性ホルモンと成長ホルモンってなんですの?そして多量分泌…。

3ヶ月まえから生理が来ないのを友達に相談すると「女性ホルモンを沢山分泌するんだ!」と言われました。女性ホルモンってイマイチわからなくって…。だいいち分泌のしかたなんてわからないし…。どうしたら女性ホルモン多量分泌みたいなことができるんですか??あと成長ホルモンも多量分泌の仕方もイマイチわかりません…。誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

・恋愛をする(ドキドキする)
・アロマテラピーなどで、いい匂いをかぐ
・映画・ドラマ・小説で感動する ・・・などで女性ホルモンが分泌するそうです。

それ以外でも、食べ物から分泌させることもできます。
「イソフラボン」は女性ホルモン(エストロゲン)と似た分子構造をしていて、
体内では女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので、この成分を多く含んだ食品を
摂ればいいですよ。(テレビや雑誌でもお馴染みですよね?)
イソフラボンは大豆製品に多く含まれてます。(例:豆腐・きな粉・納豆・豆乳・油揚げなど)

ストレスで、女性ホルモンの分泌が減少してしまうので、
なるべく貯めないように心がけるといいと思いますよ。

女性ホルモンの分泌が減って生理が止まると、閉経したのと同じ状態になるので、
更年期障害と同じ症状が出てきてしまうことがあるそうです。
疲れやすくなったり・イライラして怒りやすくなってしまったり・・・・。

婦人科へ相談されると、もっといいアドバイスが受けれるかもしれません。

Q自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方

自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方に入れる気はありませんでした。しかし一回はいってしまいました。
ですが奥まで入ってなかったよーです。今10月28日なのですが生理前の胸の張りなどのいつもどーりの症状があってどーやら1日遅れているそうです。(もしかしたら10月29日)
一回はいってしまった時、安全日だったので大丈夫なのでしょーか?その彼女は学校で仲間はずれにされたりしてストレスがたまっていてもしかしたら遅れているのでしょーか。
答えをお願いします。

Aベストアンサー

ストレスなどで遅れる場合もありますが、性行為があったのであれば、妊娠している可能性は高くはなくてもあると思いますよ。

Q外分泌酵素とは

外分泌酵素とはホルモンのことですか?
排泄系の障害に関与する外分泌酵素とはなんなのでしょうか・・

Aベストアンサー

#1です。
>ホルモンとは内分泌系とのことですが、利尿ホルモン・抗利尿ホルモンは外分泌
系になるのでしょうか・・?

抗利尿ホルモン、バソプレッシンなどは下垂体後葉から血中に放出されるので、内分泌系です。

>消化酵素→タンパク分解酵素
消化酵素はアミラーゼなどのタンパク質以外(デンプンなど)を分解するものもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3

Q中1女子です。 もう、2年と少しくらい生理が来ていません。小学5年生の8月の終わりに1度生理が来て

中1女子です。

もう、2年と少しくらい生理が来ていません。小学5年生の8月の終わりに1度生理が来て以来、1度も来ません。

おりものは毎日出ているのですが、血は出ません。そろそろ病院に行った方がいいのか、と不安になってきました。

母親にも、
「まだ生理こやん?」
と心配されています。

病院に行った方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

2年も来ていないのなら病院に行ったほうがいいんじゃないですか?(´・ω・`;)ここで聞くより病院行く方がいいですよ!

Qホルモンを分泌する所と合成する所は常に一緒ですか?

ホルモンを分泌する所と合成する所は常に一緒ですか?
ホルモンについて検索すると、よく「○○から分泌される」と書いてありますが
合成も例外なく同じところでやっているのでしょうか?
例えば胆汁は胆嚢から分泌されますが、合成は肝臓ですよね?
こういう胆汁のような例は内分泌腺では存在しないのですか?
未知のもので存在する可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

脳下垂体後葉がそれに近いです。
昆虫のアラタ体なども同様。

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む

Q不安感がある時は、何が分泌されているのでしょうか?

達成感を感じるときはドーパミンが出ているといいます。

不安を感じるときは、何が分泌されているのでしょうか?

また、イライラするときは、何が分泌されているのでしょうか?

Aベストアンサー

不安を感じる時、イライラしている時に分泌されているのは、恐らくストレスを感じている時に分泌されているのと同じでコルチゾールだと思います。

Q中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。

中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。
私は21歳の学生ですが、1か月おきに来る方が稀で、
2か月おきはざら、ひどい時は3~4カ月空いたりします。
婦人科を受診した方がいいのかなとは思うんですが、
基礎体温を付けていないため、
行ってもできることが限られてるのではないかと……

やはり基礎体温を付けてから受診すべきでしょうか。
将来妊娠できなかったらいやなので……アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、長い生理不順が気になり、覚悟して産婦人科に行きました。
病院では、妊娠中のママさんに囲まれて、恥ずかしかったです。そして、内診も・・・
結局、内診では何も問題がなかったのですが、3ヶ月分の基礎体温表をつけて、また来るように言われてしまいました。
内診されるのがすごく嫌だったので、3ヶ月分位の基礎体温表を持って受診した方が、二度手間にならずに良かったと思いました。

Q挿入中に出てくる分泌物

こんにちは。20代前半女性です。

生々しい話ですみません。

この2~3週間程、彼とのエッチの際、私のアソコから出てくる分泌物に変化があり、戸惑っています(--;)

挿入中、しばらくすると、私から白っぽい分泌物がたくさん出てきます。
昨日、エッチが終わった後に見てみると、その白い分泌物で、彼のモノの根元部分や陰毛がビッショリでした。
1週間以内に、分泌物が白い塊になったようなものが彼に付いていたこともありました。

ちなみに、挿入前や挿入直後は、粘度の高い普通の愛液しか出ていません。
この分泌物が出る前までは、前戯・挿入の際に毎回潮が出ていましたが、挿入中にこの白い分泌物が出るときには、いつものサラサラとした潮は出ません。

ちなみに、分泌物は白いけど、においはなく、潮ほどサラサラしているものでもありません。
毎回きちんとゴムを着けているので、彼の精子である可能性もないです。

この白い分泌物は何でしょうか?経験された方はいらっしゃいますか?
最近、彼が手で潮を吹かせる前戯を行わず、挿入することが多いんですが、それも関係しているのでしょうか?
何か異常があったらどうしようと、とても心配です(><)

カテゴリー違いかもしれませんが、病気と断定していいのか分からないので、このカテゴリーに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代前半女性です。

生々しい話ですみません。

この2~3週間程、彼とのエッチの際、私のアソコから出てくる分泌物に変化があり、戸惑っています(--;)

挿入中、しばらくすると、私から白っぽい分泌物がたくさん出てきます。
昨日、エッチが終わった後に見てみると、その白い分泌物で、彼のモノの根元部分や陰毛がビッショリでした。
1週間以内に、分泌物が白い塊になったようなものが彼に付いていたこともありました。

ちなみに、挿入前や挿入直後は、粘度の高い普通の愛液しか...続きを読む

Aベストアンサー

女性はオーガズム近くになると「子宮頚管粘液」という愛液を分泌します。
それだと思いますよ。
リンクを貼ると規約違反になるため「Let's talk about sex」というサイトから引用させてもらいます。

以下、引用 ******
子宮頚管とは、膣の奥と子宮につながる細い首のような形状の場所。
ここから出る粘り気の強い白濁した液体(唾液より少し濃度が高い)が子宮頚管粘液だ。
分泌用は0.3cc~0.5cc。
女性がエクスタシーに達する直前に分泌される為、絶頂汁と呼ばれることもある。
かつては精子が子宮へ進行するのをサポートする働きがあるといわれていたが、
粘膜にアレルギー反応をおこす物質が含まれていることから、
逆に精子の進行を阻止する液だとの説もあり、現在はこちらが主流だ。
子宮頚管粘液は、子宮から出るものだけに生理と密接な関係があり、
排卵器には女性ホルモンの影響で量が増加するが、排卵期以外の時期には
粘度が高くなるという性質を持っている。

Q1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが

1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが感じるようになったのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下がると生理が来る仕組みで、
注射も同じことです。
注射により補充された黄体ホルモン値が、
少しずつ抜けていき、一定値よりも低くなると生理が来ます。
ただし、この場合の生理は排卵していない出血のため、
通常の生理と区別して「消退出血(しょうたいしゅっけつ)」と呼びます。

消退出血の後に、今までどおりのリズムで排卵するかどうかは、
婦人科の先生でも分かりません。
ホルモン注射やピルでリズムを崩す人は少なくないので、
もしかしたら、次の生理もいつもの周期で来ないかもしれません。
以降、同じようなことが起こらないとも限らないので、
これを機に基礎体温を測り始めると、体調管理に役立つと思います。
生理不順があるのなら、治療されたほうがよいですよ。
妊娠を望む望まないに関わらず、
規則正しい生理は、女性の健康の源です。

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報