プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、子育て真っ最中です。

大学卒業後、2級建築士の資格をとりました。

就職をしないまま、結婚をしたため実務経験もないので1級はとれません。

私の住んでいる市は田舎なので2級建築士を持っていても就職はなさそうです。
今後子供が小学校に入ったら働きたいのですが

今の間に少しでもスキルアップをしたいので お勧めの資格はないでしょうか??
宅建、住宅模型、ファイナンシャルプランナー??全部よくわかりません

専業主婦なので、2級建築士の時はユーキャンと日研学院に通っていましたが 今は お金に厳しいので 市販の本で独学できる資格を撮りたいです。

そんなに賢くは無いです。

お勧めの資格があれば教えてください。

将来は建築系でいきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CAD 本」に関するQ&A: autoCADで決まった長さの三本の線分で 三角形を描くにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

<将来は建築系でいきたいです


ならば、
◆福祉住環境コーディネーター(1~3級)
試験会場は全国各地の商工会議所
(「希望受験エリア」で確認)
http://www.kentei.org/fukushi/
◆インテリアプランナー
http://www.jaeic.or.jp/ip.htm

ところで、CADで図面は描けますか?
JWWはフリーソフトですので、解説本だけですみます
資格も大事ですが、それに見合った技術もないと
就職しても大変ですよ
友人で一級建築士も何人かいますが
図面を描く仕事でなかったので、せっかくの資格も役に立っていない人がいます
また、手描き(フリーハンドやドラフターなど)では図面は描けるのに
CADが使えないので営業をしている人もいます
できれば、実際の建築の仕事を
アルバイトで経験しておくことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。
CADは大学で習った程度で、もう忘れてます・・・・・。

アルバイトもいいんですけど、私の市では建築系のアルバイトは厳しいみたいです。ハローワークで探してんですけど、一級がいるか、建築会社だけど誰でもいいというようなところしかありませんでした。
◆福祉住環境コーディネーター(1~3級)
​◆インテリアプランナー
色々調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

CAD独学で思い出したいと思います

お礼日時:2009/07/31 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳から、建築士をめざすには?

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが
幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q主婦が二級建築士の資格を得るには?

来年小学校に入る子を持つ主婦です(東京在住)。

二級建築士の資格を得るために、専門学校か通信制の大学を考えています。

子供との時間を考えますと、朝、子供を送り出してから、夕方に学校から帰ってくるまでの時間しか
外出できる時間はないのですが、その時間を有効に使っての上記の資格取得に最善の方法は何でしょうか?

もちろん、夜の勉強は覚悟しております。
外出できる時間が限られていることから、夜間は考えておりません。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が資格を取りたい意欲があるんだからそれでいいんだよ。
会社から無理やり取らされるとかそんなやつもいるんだから。
建築士は受験資格があるから面倒くさいだけで二級は過去問題だけやりゃ誰でも合格できる。
二級に何年も落ちるやつはそういった自分の意思で取りたいと言う意欲のないやつなんだよ。
製図も昔は市販でいいテキストがなかったけど今は資格学校の市販本があるからそれで十分。
二級は枚数こなせばいいだけなんだから。

Q建築士の資格がなくても設計の仕事で生計が立てられる?

先日、幼馴染(女性)にバッタリ出くわしました。
30才半ばで自宅を出て一人暮らし。個人で設計の仕事で生計を立てているようです(個人事業主?)。
何年か前にその友人に会ったときも同じような仕事をしていた筈ですが、その時、「建築士の資格は2級も持っていない」といっていました。
先日会ったときも「大手の設計事務所から仕事を回してもらっているが、このまま30歳後半になっても仕事が来るか心配だ。設計士の資格をもっていないから」と言っていて、私は他人に立ち入った話を聞けないほうなので聞かなかったのですが、建築士の資格がなくても設計ができなり図面が引けたりして、仕事を回してもらえるコネクションがあれば設計の仕事が成り立つものなのでしょうか。
そういえば「みんなの家」の唐沢寿明さんは家の設計(デザイン)だけしていましたけれど・・・。

Aベストアンサー

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属して設計補助を行っていたのなら、それは受験に必要な実務経験になると思いますが、設計事務所や建設会社に所属していないで、個人でやっていたのですと、実務経験として認められない、又は証明できないので、受験資格がないのかもしれません。

ところで、耐震偽造事件で
姉歯元1級建築士が建築士の名義貸しをしていたことで、建築基準法違反の幇助をしたとして逮捕され、建築基準法違反の主犯として建築デザイナーが逮捕されています。この人は無資格で建築設計をしており、自分の設計したものを姉歯建築士(当時)の名前で確認申請をしていたからです。

また、札幌であった浅沼元2級建築士による耐震偽造についても、本来建築設計事務所が外注した構造計算を行っていました。このケースの場合、元請けの1級建築士の指導の元で設計補助を行っていたのなら問題ないという解釈も成り立ちますが、やはり建築基準法違反として扱われています。
1級でなければできないことになっている建築の設計を行ったからです。

以前は名義貸しなのか下請けなのかと言うところは曖昧なので、無資格下請けが建築基準法違反になるのかどうか、あまりはっきりしていませんでしたが、この事件をきっかけに、建築士資格制度の厳格化が叫ばれ、また上記2つの前例により判断基準はできましたので(書類上は問題なくとも、無資格者の代わりに又は無資格者に設計を発注した場合でも建築基準法違反に該当する)、その取り扱いは厳しくなると思われます。

年齢というよりも社会的な状況の変化により、今までは下請けだから無資格でも問題ないと考えていた業務でも、偽造事件をきっかけとして違反とされる可能性があるので、発注者(元請け設計事務所)としては、変なことに巻き込まれるのを避けるため、無資格者に仕事を外注するのは敬遠していくのではないかと思います。

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属...続きを読む


人気Q&Aランキング