プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、子育て真っ最中です。

大学卒業後、2級建築士の資格をとりました。

就職をしないまま、結婚をしたため実務経験もないので1級はとれません。

私の住んでいる市は田舎なので2級建築士を持っていても就職はなさそうです。
今後子供が小学校に入ったら働きたいのですが

今の間に少しでもスキルアップをしたいので お勧めの資格はないでしょうか??
宅建、住宅模型、ファイナンシャルプランナー??全部よくわかりません

専業主婦なので、2級建築士の時はユーキャンと日研学院に通っていましたが 今は お金に厳しいので 市販の本で独学できる資格を撮りたいです。

そんなに賢くは無いです。

お勧めの資格があれば教えてください。

将来は建築系でいきたいです。

A 回答 (1件)

<将来は建築系でいきたいです

ならば、
◆福祉住環境コーディネーター(1~3級)
試験会場は全国各地の商工会議所
(「希望受験エリア」で確認)
http://www.kentei.org/fukushi/
◆インテリアプランナー
http://www.jaeic.or.jp/ip.htm

ところで、CADで図面は描けますか?
JWWはフリーソフトですので、解説本だけですみます
資格も大事ですが、それに見合った技術もないと
就職しても大変ですよ
友人で一級建築士も何人かいますが
図面を描く仕事でなかったので、せっかくの資格も役に立っていない人がいます
また、手描き(フリーハンドやドラフターなど)では図面は描けるのに
CADが使えないので営業をしている人もいます
できれば、実際の建築の仕事を
アルバイトで経験しておくことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。
CADは大学で習った程度で、もう忘れてます・・・・・。

アルバイトもいいんですけど、私の市では建築系のアルバイトは厳しいみたいです。ハローワークで探してんですけど、一級がいるか、建築会社だけど誰でもいいというようなところしかありませんでした。
◆福祉住環境コーディネーター(1~3級)
​◆インテリアプランナー
色々調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

CAD独学で思い出したいと思います