アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 社内の伝達事項に 
「把握されていない者がいる」と記載したところ
「者」と使って良いのは 役職者だけだ と怒られました。
「者」は見下した 言い方だから ヒラが使うとは何事だ ということでした。
その後 いくつかの辞書で調べたところ
「者」「人」「方」の意味は だいたいわかったのですが
順位というか 位付け(敬語?)がどうなっているのか わかりませんでした
自分で調べた範囲では むしろ 「人」の方が低い言い回しの様に思えるのですが
日本語的に 正式にはどうなのか はっきりしておきたいと思いました
どうぞ お知恵を拝借願います。

A 回答 (4件)

#3です。


> そぅですか 文法的に(?)おかしいですか
> 「者」は見下したことになってしまうんですね。そこがいまいち納得できないんですけどね

説明不十分ですみません。
「××される者」は、文法的には、おかしくありません。ただ、慣習として「者」と「敬語」の組み合わせは、あまりマッチしないと「私は感じ」ます。しかし、役人は「××を希望する者は、申し込まれたい」などという文章を「おかしいと思わずに」書くかもしれません。私は「おかしい」と思いますが「誤り」だと断定する勇気はありません。

また「者」が「見下し的」であるか「そうでもない」かについて、議論が分かれるかもしれません。最近の掲示文などは、ほとんど「方」+「敬語」で書かれており、「乗車券のない者は、‥」のような使い方を見ることは、ほとんどありません。このような文が「ぞんざい」であるかどうかについては、他の方のご意見も聞きたいところです。(他の「者」では、やっぱりヘンだと思いますが。)

この回答への補足

「見下し的」やはり そこなのでしょうね

補足日時:2009/08/09 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 12:44

「され」が尊敬の助動詞であれば「把握されていない者」は「社長が使っても間違い」です。

人間を「者」と呼ぶときには「尊敬の助動詞」は使いません。「され」を受身の助動詞として使うなら、別の議論になります。

敬語つきで人を呼ぶときは「方」でなければなりません。法律などでは一律に「者」ですが、「者」には、見下している(官尊民卑的な)語感もいくぶん伴います。

「方>人>者」の尊敬順位になりますが、「人」は非常に口語的であって、あらたまったルールブックには向きません。社内告示文書で「4キロメートル以内の人は徒歩によること」と書いても差し支えないのですが、就業規則や災害時手順書のような正式な文書では、やはり“者”になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

そぅですか 文法的に(?)おかしいですか
なるほど・・・
「人」と書いておけば無難 みたいな まとめは 納得いかなかったのですが
ひじょうに わかりやすいです

それにしても「者」は 見下した ことになってしまうんですね
そこが いまいち 納得できないんですけどね

補足日時:2009/08/02 22:30
    • good
    • 0

私も使ってしまいそうな気がします。


でも、「把握されていない者がいる」という書き方をされると、ちょっとカチンとくる人もいるかもしれないですね。
「怪しい者」とは言いますけれども、そういう印象を受けます。
「その居所がいまだ把握されていない者がいる」なんて使い方ならありえるでしょうけど (逃亡中の犯人みたい)。

この回答への補足

ありがとうございます。

「カチン」きますか・・・
「人」では 軽い気がしたので 代替えで使用してみたんですけど
でも ある意味 「人」より 印象に残り 効果的だったのかなぁ とも思ってます

ですが あまり良いものではない ということでしょうか
それとも やはり 使うべきではない のでしょぅか

補足日時:2009/08/02 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/16 12:45

個人的な回答ですが,


「方」は敬語として使います。
「人」はやや事務的に使います。
「者」は法律的な表現で使います。

用例:
「ご出席の方で,資料をお持ちでない方がおられますか?」
「まだ手続きしていない人は,今日じゅうにやってください。」
「ここにゴミを不法投棄した者は,警察に通報する。」

この回答への補足

ありがとうございます。

ところで 「者」はダメ という ことなんですかね?

補足日時:2009/08/02 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A