dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

近頃 ちょっと運動すると 血圧が200を突破することが あります。
仕事で20kg-25kgものを持ちますが、仕事は控えたほうが良いのでしょうか? ちょっと不気味な感じがして不安になっています。
仕事中に血圧を測ることは困難ですので、どのくらい上がっているかは確認できません。高血圧と可能な労働範囲がわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院に来ると血圧があがるが、自宅での血圧は正常という患者さんは結構、多くて白衣高血圧症と呼ばれています。

白衣高血圧症の人の中には180以上ある人も珍しくありません。
こういう白衣高血圧の人の予後はどうなのか?
東北大の今井先生の研究では、白衣高血圧の人の予後は病院の血圧よりは家庭血圧の平均値に関係していたとの事でした。症状があるときや、仕事・運動時などの随時血圧で評価すると変動が激しいので一喜一憂するようになり、夜中に救急外来を血圧が高いと受診して、医師から煙たがられるようになります。
起床後、就寝前の血圧を測定してその平均が135以上であれば生活改善を試み、それでもダメなら降圧剤の内服をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私が測った血圧の値は病院外ですので白衣高血圧症ではないのではと思っています。ただ、心に不安なところがあると、血圧が上がりやすい傾向にあるようです。いただいたアドバイスは大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/02 12:39

平常時の血圧で、上が150、下が90をどちらかでも超えているならば、循環器科の診察を受けて、降圧剤の処方をもらってください。


質問者さんが書かれていることだけでは判断できません。
もし血管に瘤がある場合、血圧が上がれば破裂して最悪は死に至りますから、少ない情報から得た不特定の人が書いたレスを鵜呑みにしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の お返事ありがとうございます。
成程、色々の検査を受けて初めて判断できることですね。
まあ、自分では 良いほうに良いほうに解釈したいのかもしれません。

お礼日時:2009/08/02 12:32

はじめまして。



血圧が、200を超えるのが、度々なら、医療機関を受診して、そこで、医師に就労の可不可を相談してください。

なぜなら、診察なしでは、回答できないからです。

いっかいの医療従事者からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/02 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】高血圧の基礎知識〜原因から食事法のコツ|高血圧が体に悪い訳

    高齢者での特殊事情  血圧は一般に年齢とともに高くなるといわれていますが、高齢者においても14090mmHg以上を高血圧としています。この定義によると、高齢者の3分の2以上が高血圧であり、ありふれた病気といえますが、脳卒中(のうそっちゅう)や認知症(にんちしょう)、さらに寝たきりの原因となっているため、高齢者においてもその予防、治療、管理は極めて重要です。  高齢者の高血圧は動脈硬化の進展、とくに血管の弾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q34週6日! bpdが、9.28cm でした。正常範囲内ですか?

34週6日!
bpdが、9.28cm
でした。正常範囲内ですか?

Aベストアンサー

平均に収まっているので正常範囲です。

Q友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎ

友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎるとふらつくのでしょうか。

Aベストアンサー

血圧が高いと、脳の血管が圧によって少し膨らみますので、その少しの膨らみが脳を圧迫することもあるみたいです。

脳内は、少しの出血でも症状が出るように、血管が少し膨らんでも影響があるみたいですよ。

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q血圧『下』が高い

表題の通りです。
先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと
言われました。
仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は
しなかったのですが、

現状として 上127/下92 とかです。
さっき、食後に測ったらそうでした。

よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく
耳にしますが、下が高いの原因と改善法は
どんなものがあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。

しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。

こんにちは。

最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万...続きを読む

Q病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてか

病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてから、計ると、上135下88位に、なります。
ドキドキするのを、落ち着かせる方法ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院血圧と家庭血圧という区別がありますので、
ある程度の差があるのは医師も分かっているはずなのですが。

私も病院だと心拍数が上がり、甲状腺云々やβブロッカー云々を言われたことがあり困惑しました。
念のため医師に差があるのは心因性であることを伝えたほうが良いと思います。

落ち着くには鼻から息を吸い、数秒待って口から吐く、それを繰り返して、その間に頭の中を空っぽにすることです。
血圧を測っている最中は血圧のことは考えず、当日の晩御飯のことでも考えて下さい。

Q薬を飲んでいるけど血圧が高い

高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。
ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。
高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが
9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。
病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台
頭痛もありロキソニンをのんでます。
9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか?
更年期とかも関係ありますか?
何故、急に血圧が高くなるでしょうか?


補足・・・父も血圧が高いです。
不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄米が
いいですが、雑穀米にするか半つき米でもしてみてください。
肉類と白砂糖系(お菓子やケーキ・菓子パンなど)、コーヒーはやめるように努力してみてください。
ミンチ肉の代わりには、しいたけを刻んだり、車麩などをお肉の代わりにしてしょうが焼きっぽくもできるのでいろいろチャレンジして試してみるといいかもしれません。
塩は、天然塩にされることをお勧めします。天然塩だと余分な塩分は尿としてきちんと排出
されるので、化学塩よりよいです。
運動もされた方がいいでしょうが、ウォーキングなど週に何回かしてみてはいかかですか?
簡単なもので、お勧めといえば、本屋などで売られているロングブレスダイエットならやりやすいかも
しれないですね。
いろんなポーズでやるのもあるみたいですが、個人的には基本のものを自分体調と相談しながら
やってみるといいと思います。深い呼吸をすることで、ストレスも緩和されますし、他にもいいことが
いくつかありますので、、、これくらいは、毎日してもらった方がいいですが、、、

頭痛は、副作用かもしれないですが、一概に断定はできないのでなんとも言えません。
そのようなケースもあるようです。ただ、血液がドロドロなどで血管障害などなどで肩こり・めまい
・頭痛なども考えられるので、ぜひ生活習慣の改善をがんばってみてください。

野菜だけでも結構のボリュームやおいしいごはんもたくさんあるので、がんばってみてくださいね。

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄...続きを読む

Q高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。
当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか?
最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています)
当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

Aベストアンサー

下の血圧が高くなる原因の多くは自分で血圧をあげているという事です。
高齢になって血圧が上がる原因は血管も硬くなるため圧力を高くしないと血液を充分流す事が出来なくなる事で、特別に細動脈を収縮させて、圧力を自分であげてなくても自然に上がってしまう事が原因です。
 しかし若い人は血圧は上げようと思ってもなかなか上がりません。弾力性のある太い血管が圧力を吸収して、上の血圧は上がりにくいわけです。
 なんらかの原因によって若い人の高血圧は細動脈を収縮して、自分で高血圧をつくり出しているタイプです。その場合風船のように太い血管に圧迫がかかり、出口の細動脈が収縮しますので、上と下の血圧の差が少なくなります。
 体のなかでは昇圧系のホルモンが増えているということで、一番心配なのは、異常に腎臓内の血圧が上がり、重篤な合併症を起こす可能性のある事ではないかと思います。

Q血圧を下げる方法ってありますか?

血圧を下げる食べ物や方法ってありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず高血圧の原因(酒・タバコ・塩・不摂生等)を把握して原因を排除。

カリュウムを摂取してナトリュウムを排出。
http://1ketuatu.e-neta.biz/
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0510/04.htm
http://www.e-neta.biz/1ketuatu/archives/20/
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html

Q血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、
「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。
私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。
いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。
医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。
どうぞ宜しくお願いします。

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何や...続きを読む

Aベストアンサー

中心血圧とかいろんな概念の血圧がありますが...
これまで発表された血圧と心血管障害との疫学データは通常の血圧計で測定した値で求めてあります。よって、違う概念の”血圧”を測定しても、これまで発表されたデータを基にして薬を飲んだほうがいいとかは言えません。
よって、通常の血圧の測定で求められた血圧で、判断すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報