【お題】甲子園での思い出の残し方

血圧はどの程度あれば問題ないのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

私は血圧が低いほうで、健康診断ナドで血圧を測ってもらうと(最大)90/(最低)50前後が多いのです。大抵はお医者さまから何も言われないか、ちょっと低いねと言われる程度でした。

ただ昨日、とても疲れていた時に、自宅にある家庭用血圧器で測ってみたところ、(最大)88/(最小)46の結果で少し驚いてしまいました。
以前、看護師さんに最低血圧が50あれば問題ないよ、と言われたことがあったからです。
今回は50以下だったので、不安を感じています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前より高血圧の弊害が分かってきて、上は120程度が年齢に関係なく良いと成っています。

(キッチリした医学的なのも有るのですが、人により違いますから・・・・そのため現場では其の程度なら何にも言いません(^_-)-☆)

体の大きさも有るのですが、上下の差が40から50程度が一般的です。

上が100以下だと何かの時に辛いかも知れませんが、それが無いならそのままで大丈夫です。

>今回は50以下だったので、不安を感じています。
⇒心拍は時間や環境や体位の変化などで直ぐに10や20は変動します。

加齢に伴う臓器類の硬化により段々血圧は上がってくるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の疑問&不安が解消され、スッキリしました。
分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 09:33

あくまでも、一情報として捉えてくださいね。


私は常に下が40代後半、上も70代~80代です。
でも、だいぶ長い間、元気に生きてますよ(笑)
健康診断系で声を掛けられたこともありませんし、出産も普通にしてます。
スポーツクラブでも毎回計ってから☆が原則で一応チェックされますが、同じく今まで問題ありません♪♪
因みに本日は47/78でした(汗)
上下の開きがないと・・・なのか、全体的に低いからなのか、疲れは取れ難い気はしますけどねぇ?(単に年かも:笑)
参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の血圧が低めだということに、最近気づいたので、他の方の血圧値を聞けてとても参考になりました。
身近には血圧の高い人しかいなかったので、少々不安になりましたが、あまり気にしなくて良さそうですね。

お礼日時:2005/08/23 09:24

血圧は、上が110~130、下が60~80くらいのイメージがあります。


下については聞いたことがありませんが、健康診断では上が140以上なら注意したほうがいいといわれたことがあります。
ただ、体のことなので個人差があるのは当然ですから、あまり気にしないほうがいいと思います。規則正しい生活と運動そしてストレスをなるだけ少なくすることで、日々快適に過ごすことが大事と思います。あと塩分と濃い味を控えるのも大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに気にすることはなさそうですね。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/08/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!