プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロスFのレンタルDVDを借りて観ているのですが、
第10話『レジェンド・オブ・ゼロ』の意味が分かりません、教えて下さい。
『伝説の始まり』みたいな意味でしょうか?

A 回答 (3件)

英語のカテゴリーに質問してくださったので、英語についてだけ答えますが、英語では「ゼロの伝説」という意味です。

つまり、ゼロという物や人がいて、それについての伝説であるとか、数字の「零」にまつわる伝説であるとか、そういう意味になります。同じ単語を使って「伝説の始まり」という意味にするには「ゼロ・オブ・レジェンド」にしないと、英語としては正しくありません。

でも、実際には、英語の意味を無視して、日本人が日本語感覚でつけたタイトルなのでしょう。#1さんは自信ありとのことなので、この作品にお詳しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 01:11

英語カテは殆ど無意味で、OVA版「マクロス・ゼロ」の事ですね。


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …

このキャラ出て来ますし(ランカ出演の映画の中に)
http://www.bandaivisual.co.jp/macrosszero/c_sara …

この回答への補足

回答下さった皆様、ありがとうございました。
hiroko771様の欄をお借りしまして、皆様にお礼を申し上げます。

回答頂いた事や、作品の内容から総合して考えると、『ここからランカちゃんがスターダムにのし上がっていく』って事から、
『伝説の始まり』って意味が一番合っていると思います。
No.2の方が仰るように、直接の訳とは違いますが、ご指摘のように
和製英語みたいな使われ方をしている言葉なんだと思います。

補足日時:2009/08/03 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 01:11

「伝説の始まり」の意味で間違いないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!