アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。
レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず,
とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。
入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。)
病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。)
色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも


原因菌がわからないのに何故、肺炎と診断できるのでしょうか?

肺炎は原因菌がみつかれば肺炎との診断でった気がます

原因菌がわからなくとも診断できるのは風邪ぐらいかと思います

原因菌はわかってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね,原因菌が分からないのになぜ肺炎と診断できるのかと思いますが,レントゲンの影の感じとか,症状や,先生の今までの経験からの判断じゃないかと思います。

質問に書き忘れました。→肺の病気は痰で検査することが多いと思いますが,私は痰が出ないため,胃液を取って検査しました。
とにかく主治医が考え付くだけの検査をすべてしても原因菌が特定できないでいます。検査結果もプリントアウトして下さいました。(まあ素人の私が見ても分かりませんが・・・。)

お礼日時:2009/08/01 16:43

原因不明・・・と言われると不安ですよね。

お見舞い申し上げます。
退院されたとのことですが、肺炎の自覚症状についても緩和されてきたのでしょうか?咳や喀痰は、肺炎になると風邪のときとは比べ物にならないくらい辛い症状のようですね。

さて、肺炎には大きく分けて「感染性の肺炎」と「非感染性の肺炎」があるようです。いずれにしても、「肺炎」は問診と聴診(胸や背中に聴診器を当てる)及び胸部X線撮影をすれば診断できるようです。
だから、担当医の方が言うように「肺炎」なのは間違いないのでしょう。

あとは、これが何らかの細菌等によって生じた肺炎なのか、エアコンや加湿器などに繁殖したアレルゲン(カビなど)によって生じたものか、または高齢者は心不全から肺炎を起こすこともあるようで、それらの原因の内、ご質問者様には何が当てはまるか・・・ということですね。

通常は、痰の培養で感染菌は判明すると思いますが、それでは確定できなかったのですね?
気管支鏡(さぞ怖かったでしょう)をやってまでも原因菌が見つからないとなれば、一般的に起こり得る感染菌による肺炎ではなかっただけではないでしょうか?
ご質問者様はお若いですし、ましてや何度となく胸部X線はとっておられるでしょうから、心不全ではないでしょう?

あとはアレルゲンか、最初に戻って常在菌(誰にでもくっついて居る菌)が日和見感染を起こした(普段は悪さをしないが、体調が芳しくないときに何かしらの症状が出る)ので、培養の結果は常在菌としか出なかった・・・とか。

不安なのは、繰り返すのではないか・・・ということですよね?だから原因を知りたい。でも、すでに抗生物質も内服されていますし、現在症状がなければセカンドオピニオンでも原因の究明は難しいかもしれませんね。データーだけで判断して欲しいと言うことは出来るかもしれませんが・・・。
いずれにしても、ご質問者様が納得できれば良いのではないでしょうか。別の病院に行っても分からないと言われれば、「検査しても分からないこともある」ことが分かる訳ですしね。
何だかゴチャゴチャと書きましたが、お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0503lung.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気管支鏡検査をする前は,空気しか入らない肺にカメラが入るなんて~~とすごく恐ろしかったのですが,実際やってみると,部分麻酔もしましたし,何の苦痛も痛みもありませんでした。肺にカメラが入っていた時間は40分位とすごく長く,時々追加の麻酔を気管支にシュッシュッとされた時に少しむせるくらいでした。検査前の精神を安定させる筋肉注射(?)の方が痛かったです。(笑)

今 気になるのは,これだけ検査しても原因が分からないことと,
普通肺の病気になると痰が結構出るようなのですが,痰が全然出ないんです。たいてい咳が出る肺の病気って痰が出るみたいなんですけど・・。あと,ちゃんと完治するかということです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 17:55

それは診断にならないんじゃないでしょうか?



あくまで肺炎疑いて事ですか?

原因菌が出ないと診断はできかねますしね!

他に何か重大な病気が隠れていない事を願います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。原因菌は出なくても,症状から「肺炎」と診断されたんでしょうかね。主治医は50代くらいの先生なので,今までの色々な経験から「肺炎」と診断されたのかなと思います。
子どもの風邪が私にうつり,それがこじれて肺炎になったみたいなんですが,今後も風邪をひくたびに肺炎にならないか心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:42

普通は、文献として肺炎の起因菌を発表しているような施設ですら2-3割は起因菌は推定できない症例があります。

特に、抗生物質を投与した後は起因菌は特定できない事が多いです。
今回は外来で一日一回(おそらくCTRXを)点滴されているので、そこからいくらがんばっても起因菌を特定するのはとても困難です。
H.influenzaのBLNARにはCTRX耐性菌が時に報告されていますが、ゾシンは今のところ感受性があるようなので、その辺の菌かな?と想像します。PRSPはゾシンの感受性は普通、調べないので?です。
どこで検査しても同じどころか、普通の市中肺炎に気管支鏡までするとはかなり一生懸命、起因菌を調べてくれる熱心な施設と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「抗生物質を投与した後は起因菌は特定できないことが多い」とのことですが,私,外来で1日1回抗生物質の点滴を8日間点滴し,その後すぐに入院し,「ゾシン」を1日3回点滴していました。気管支鏡検査の前日1日は,原因菌を検出するためということで点滴を中止されました。
でも,ずーっと抗生物質を投与してきたのに,1日中止しただけで原因菌が活性化してくるんだろうか・・と素人の私も思えましたが,その辺はどうなんでしょうか? せっかく気管支鏡をやるのなら,原因菌がほとんどいない状態で行ってもあまり意味がないんじゃないかな~と思ったのですが,どうなんでしょうか。
よろしければ教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2009/08/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!