プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟のことなんですが二回目の調停で親権を譲る代わりに週一泊まりでの面会を希望すると調停委員に言いました。ところが相手方は月2の面会と養育費は3万と要求して来ました。その日の調停はお互い納得せず終わりましたが今度の調停で条件を飲まないのであればやはり親権は譲らないと言い直しても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

h-kazugonですけど・・・・


>離婚前と離婚後での面会は子供の心情的に何か問題が出てくるんでしょうか?子供は今年3歳になります。
 一番安定して欲しい時期の何故離婚を出しますか?
 此処まで離婚親権で揉める事を身近に聴いて育つ子どもへの愛着です(アタッチメントと言いますhttp://www.enjoy-l.com/K/K/00374.html
 これ自体はマイナスのアタットメントになる。
 子どもが安定した環境を用意して貰えるかで子どもの人生はこの一番大切な時期で粗確定なんです。
 揉める以前に修復してやり直しをする方に出来ませんか、親権の取り合いで一番傷付くのは子ども自身です。
 カウンセリング係わる者から見て気の毒なのは子どもさんなんです、何故親が諍いで別れる話に移行するのか、親を選べるなら違う家に行きたいを思うキーワードです。

この回答への補足

私共も離婚は避けて欲しかったのですが弟の嫁の離婚意志は堅く、調停で離婚に同意すると弟は言いました。昨日も泊まりの予定でしたが迎えに行く途中で嫁から連絡が入り子供が寝てしまったから明日遊びに連れて言ってと言われ弟は帰ってきたみたいです。それで今日遊びに連れて行く予定でしたが弟が約束の時間(朝9時)に起きれず3時間立って起き迎えに行くと連絡すると子供と出かける、約束を守れなかったあなたが悪いと言われたみたいです。私の所に相談しに来て聞いたんですが弟が不憫です。

補足日時:2009/08/02 16:44
    • good
    • 0

>弟のことなんですが二回目の調停で親権を譲る代わりに週一泊まりでの面会を希望すると調停委員に言いました


 子どもの精神面を鑑み無理な話です、母親有りでの面談なら然りですけど子ども単独で泊まりはかなりの高学年です。子どもの精神年齢と実年齢を考量します。

>ところが相手方は月2の面会と養育費は3万と要求して来ました
 これが概ね基本線です、子どもを見て居る母親が出る話なら根拠ありきです、面談とは子どもに負担を掛けないこれが大前提です。
 自分のエゴを言うにはその弟さんです、親(母親の存在が如何に大切かです)年齢上がるに連れ子どもが自発的に来る関係を築くんですけど、焦る事で自分で地雷を踏む事もあります。
 母親の方が道理に合う発言です、これ位で合意しないと調停委員には心情は良くないとも思いますけど。。。。
 親権譲らない事は単なる嫌がらせをしか見えて来ないんです、寂し話ですけどね。

この回答への補足

今までも週1で泊りでした。子供の方はこちらに泊まっても楽しくしてましたよ。弟が仕事で無理な時や子供の体調が悪い日は月1しか会えない時もありましたが…弟の給料が減り16万前後になったので養育費は1万5千円を提案しました。離婚前と離婚後での面会は子供の心情的に何か問題が出てくるんでしょうか?子供は今年3歳になります。

補足日時:2009/08/02 11:22
    • good
    • 0

調停はお互いの妥協点を見出すための作業ですから、妥協点が見出せない場合は裁判となるのではないでしょうか。


**
離婚調停の回数
http://choutei.rikon-web.jp/kikan.html
**
私としては、離婚して相手の家に泊まることは考えられません。

この回答への補足

ありがとうございます。ということは親権は渡さないと言い直しても大丈夫ですか?泊まりというのは私ども実家にです。弟の弁護士は親権は無理だと言ってました。

補足日時:2009/08/01 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!