アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、
同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか?
作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、
働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない
と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか?
構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、
知ってる人がいたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

既出質問です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296647.html

をご覧になると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論理的思考と感覚的思考が別々の脳で進行している、
と言うのが間違いみたいですね。
優位半球(言語中枢が有る方の脳)と劣位半球(無い方)と言う物が有るのを
初めて知りました。
単純に右利きの人が多いから左脳が優位半球になりやすい、
と言う事なんでしょうね。

とてもためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 19:56

http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm
☆こんなサイトがありました。
あなたの仰るようなタイプが居るようですよね。
因みに私は、クリエーター職ですが、情報を右脳で入れ、放出も右脳のようです。
じゃあ、左脳は。。。
そう、めっぽう数字は嫌いですね。
感覚で話すので、イメージを捉え切れない相手は、近づきたくないです。
ほぼそんな、人物の方が経験上多く、理解しあうのは無理でした。
育った環境も大きく左右すると思います。
兄弟は、めちゃくちゃ理系(其の家電メーカーのシステムエンジニア)
息子も理系(プログラマ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分はどっちも左脳のタイプでした。
理解し合えないタイプかもしれません(笑)
ただ、このやり方だと結構働きが違うてる人、多そうですよね。
この理屈(右脳は本能左脳は理性)を脳科学の人が言ってるのも聞いた事があるので、
ある程度統計を取って、大多数の人が当てはまるから、
堂々と世間に広まっているんだと思うんです、
そんな簡単に逆転してる人や、統一されてる人が見つかるとは思えないんですよね。
多分、人より多少働きのバランスがズレてるかどうかのテストぐらいの物な気がします。
でも、面白いサイトの紹介どうもです。
初めての投稿なのでこれほど早く回答が得られるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A