アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの購入を検討しています。
立地や設備・間取などすべて気に入っているのですが価格が予算を少しオーバーしています。
やはり長く払い続けていくものなので予算オーバーは怖いです。でも、諦め切れません・・・
そこで友人の値引きの話を聞いたのですが、それは自分から言い出すものなのでしょうか?一般的にはどの程度値引きをしてくれるものなのでしょうか?
条件は私鉄3線乗り入れの駅徒歩4分、3月頭から30戸販売開始で今のところ残り5戸です。価格は近隣の他物件よりも高めだと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

既にマンションが建ってしまっているのに残っているとか、注文仕様にしたのにキャンセルになったとか、そんな完璧な売れ残り物件の場合はおもいっきり買い手が有利ですが、まだ建っておらずふつうに売り出し中の段階では値引きは難しいです。

それに新築の場合は価格に関しては値引きはしません。
問題になってしまうので。
するとしても諸経費をサービスするとか、オプションをサービスするとか、モデルルームの家具や電化製品をつけるとか、そういうサービスです。(もちろんこれも内緒で)
建って1年くらいして、それでも売れ残って新古物件になると値段も下がりますが…。

ただ、ご存知のように、同じマンションでも部屋によってまったく条件が違うので、売れ残る物件はそれなりに売れ残る理由があります。
諸経費をサービスしてもらって金額的に浮いてもおそらく目をつけられている部屋はすでに売れてしまって、残った部屋はだいたいお気にめさない部屋である可能性が大です。
売れ残るだろうと思われる物件なら売れ残りをまってもいいですが、きっとayayanさんがそれほどいいと思っている物件ならその値段で売れる可能性も高いと思います。

私も以前マンションを探していたときに諸経費をサービスするからとか家具をつけるとか、オプションをすべてサービスするとか、あげくは引越しも社員でお手伝いするとかまで言われたこともありますが、やっぱ売れ残っている物件は売れ残り物件なんですよね。
いろんな不動産をみて思ったことは、いい物件は値段的にちょっと高いんじゃないの?と思ってもすぐに売れます。
諦めきれないくらいのいい物件なら他の人もいいと思うので売れる可能性大だと思いますよ。
どこの部屋でもいいというなら、一部屋くらい条件の悪い部屋はあるもので、そういうところは残ったり、またキャンセルが出たりというのは必ずあるものですから、賭けてみてもいいかもしれませんが…。

私的にはそれほど気に入った物件なら、すべて気に入る不動産というのもそうそうあるものではないし、また毎日住むという大事なものでもあるので、絶対に不可能な価格でないのならはやく押さえたほうがいいと思います。
ご満足いただける回答ではなかったと思いますが…。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですよね・・・確かに値引きしてもらった友達のマンションは1年以上経つ新中古でした。
販売からまだ1~2ヶ月しか経ってないし・・・
sorasorasoraさんのおっしゃるとおり、色々な物件をみても、どうしても気に入らないんです。返済は所得の22%ぐらいだし、返せないわけじゃないのですがなんだか大きな金額なのでこわくて。第2候補の物件とも200万ぐらいしか違わないんですけどね。あとは駐車場代などもろもろで予想してた月の返済金額のぎりぎりになってしますんです(涙)
もう一度よーく考えてみます。
ありがとうございました!!