プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。

とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。

しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。

それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。

みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

そりゃ仕方が無いよ。

諦めるしかないって。

それと「くしゃみの連発」というのは、わざとじゃないし、止める事も難しいものですよ。
粘膜の刺激がすぐに収まらないのでしょうから、刺激を緩和する薬も使い続けるのには身体に問題があるしね。
「生理現象」の範疇ですね。

言えるとしたら「口押さえてやってくれない?」くらいしかないなぁ。
それに「体在菌」は、空気に触れると死んでしまうものも多いしね。
気にするとかえってストレスになりますから…そのほうがずっと身体には悪いですよ(本当にね)。
    • 1

私の家の斜め向かいのおじいさんは、タンをよくはきますね~。

細い道を挟んでますが、あちらは道路沿いに台所があるんです。
トイレか洗面所ではけばいいのに、一日何度でも深夜でも聞こえてきますよ。
何でお互い家の中なのに聞こえるんだ…って感じです。

一時期ノイローゼ気味にもなりましたが、あきらめてます。
何度ポストに「うるさい」と投函しようと思ったか…。

今は、聞こえたらテレビのボリュームを上げたりして
自分が聞こえないように対処してます。
迷惑な人って、本当困りますよね!!
    • 1