電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜空に毎日見える星があります。オレンジっぽく、
他の恒星よりも大きいです。これは惑星ですか?
でも惑星なら毎日同じ位置に見えるなんてありえ
ないでしょう。惑星なら太陽に隠れて見えなく
なるときが絶対ありますから。

A 回答 (6件)

やっぱり近所の公園の照明なんじゃないですか?


毎日同じ位置にある、ということですし。。。
    • good
    • 0

> 毎日同じ位置に見える



 時刻によらず方角と高さがいつも同じということですか? それとも、星々に対して同じ位置(時刻が経つと星々とともに動く)ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/02 22:17

市内の高いビルの照明、


ということはありませんか?
もしくは近所の公園の照明とか?
    • good
    • 0

西の空だと宵(明け)の明星、金星のことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/02 22:19

太陽がある時も見えてるの?


ちょっと考えられないなぁ~

目にゴミでも入ったんじゃない?

まぁオレンジという事は木星か金星だね

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

今きれいに見えるのは木星です。


星空の様子を載せているページでご確認を。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/

>惑星なら毎日同じ位置に見えるなんてありえないでしょう
惑星は月に比べると遠いところにあります。
そのため、その動きは非常にゆっくりしたものにしか見えません。
およそ一年で星空を一周しますが、その動きも単純に一方向に動くだけではないので「惑星」…惑う星、という名がつけられました。
ここしばらくの動きを載せたページがありましたので参考にどうぞ。
お考えのように、ずっと太陽の向こうにいる時期もありますよ。
http://www.astroarts.co.jp/special/2009jupiter/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!